アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で長時間高速走るのは厳しいですか?適していませんか??

質問者からの補足コメント

  • 10年落ちの軽自動車でもですか?

      補足日時:2022/07/06 01:25

A 回答 (12件中1~10件)

普通車でも軽でもやったことはありますが、やはり軽は疲れます。


特に人数が多かったり、エアコンを使う季節だったり、風が強かったり、何より高低差があると神経を使います。
これらの条件が全部そろっているとき、上り坂に備えて十分加速しておかないと、周りのご迷惑になったりします。
    • good
    • 1

厳しい、何が。


走行性能については法定速度内で走行する限り必ずしも厳しいとは言えません、余裕の幅は多くありませんが。
車内の環境、運転者の身体・精神にとって・・・なら。
人にもよります、エアコン使用時の出力低下、と長時間での空調能力に疑問があるかも?、最も感じたのはアクセル踏む右足が疲れたことです。
乗用車に比べ出力が小さいのでより深くアクセル踏み込めば、バネを強く押し付け続ける必要があります。
適している・・・とはいいがたいのは確かです、不可能ではありませんが。
    • good
    • 1

車種、整備状況による



例えば
アルトワークスなら
並の普通車より快適

背高、風に煽られる
高重心、安定しない
低パワー、加速しない登らない速度出ない
整備不良、何が起こるか判らない
だと地獄

合法120km/hになって
(平均レベルが嵩上げされて)
10年落ち軽自動車は不利
    • good
    • 0

以前、インターハイに出場した次男の応援の為に


金沢から三重県まで妻のワゴンRで往復した事がありますが
軽自動車と言えど、100km/hは普通に出せるので
特に苦ではな無いのですが、やや非力な所は否めません

走行車線を100km/h弱で走行していたら目の前に
大型トラックが迫って来ました
大型トラックはリミッターで90km/hを超えての加速が
出来なくなっているので、軽自動車と言えど100km/h弱で
走行してたら追い付くのは必然です

そこで、右後方の追い越し車線を見て、車が来ていない事を
確認した上で、大型トラックに追い越しを掛けたのですが
走行車線の後方を走行していた車も私に続き、車線変更をし
あれほど有った車間をあっと言う間に詰めてきて、私の車が
遅いとばかりに、車間を詰めプレッシャーを掛けて来ました

面倒なのでさっさと大型トラックを追い越して、走行車線に
戻ろうとしてアクセルを踏み込むのですが、100km/hを超えてからは
ちっとも加速せず結果、大型トラックを追い越すまで
延々煽られ続けました

過給機が付いていれば、まだ変わっていたのかもしれませんが
NAの軽自動車で追い越しするのはキツイですね

まあ、それ以前に速度超過で車間を詰めて
煽るア ホもどうかと思いますがね・・・

一応、付け加えておくと、最高速度100km/hの高速道路では
追い越し車線の最高速度も100/kmですので
90km/hの大型車を100km/hの軽自動車が追い越す行為は
何ら問題はありません
    • good
    • 2

普通車は、軽よりも早く走れるから、目的地に早く着く分、運転時間が短い。


軽自動車は、遅いから、運転時間が長くなるので疲れるって事だけです。
    • good
    • 0

そりゃああの狭い場所で


長時間ってね、

腰痛めます。笑笑

全然走らないしね。
上り坂ならアクセル踏みっばなし。
そりゃあ疲れるわ。
    • good
    • 1

問題ないですよ。

車の形状などによっては普通車より軽のほうが疲れなかったりしますから…一概には言えませんね
    • good
    • 2

10年って、昔に入らないというより、


排ガス規制からいっても、今より
高性能のはず。
メンテもせず20万キロも走った軽なら
どうかしりませんが。
    • good
    • 2

全く普通に走れます。


確かに余裕は少なめですが贅沢言えばキリがありません。
    • good
    • 1

軽自動車でも、普通車・小型車でも、2時間~3時間毎に休憩しましょう


やはり長時間連続で運転するのは運転手の負担も大きいですから厳しいと言うべきでしょう。

2時間とかの休憩を挟んでいけば、長距離を走っていても今の軽自動車も問題ありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!