プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系私立大学学部生です。
成績が足らず推薦が受けられなかった場合、
一般で大学院を受験します。

内部学部生でも、一般では全く考慮されないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一般の試験成績についてです。
    学部生だと、少しは考慮してもらえるのかどうか…

A 回答 (3件)

具体的には何についての考慮の有無を問うている?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

おっしゃっていること(考慮という部分)が,補足を読んでも全く理解できません。

僕が勤めていたような,多くのまともな大学の修士入試で,内部学生と他大学等からの学生を区別・差別はしておりません。単に,入試成績を上から順に並べて,所定の人数までを合格にするだけです。もし成績証明書を願書と一緒に提出しないといけない大学の場合は,その学部の成績も合否に影響するかもしれませんが,それは内部だろうと他大学だろうと同じです。そんなところで不公平なことをするのは,まともな大学ではないというだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました!

> 内部学部生でも、一般では全く考慮されないものなのでしょうか?

得点を水増し、ゲタはかせるとかって事?
試験の公平性が失われるので、やらないと思うけど。

質問者さん、質問者さんの家族や知人、友人が他大学の試験を受けに行ったとして、試験結果が他大学の学生よりちょっと良かったのに不合格だったら、納得できる?ってな事を想像してみるとか。

考慮はされないけど、自分の経験だと、その学部と大学院の教授の授業や試験を受けてないと、部外から受験しても問題の意味すら分からないのでは?って問題が出される事がある。
実際、過去に部外からの受験の合格者ってほとんどいなかったり。
過去問題だって手に入りやすいし、そういう意味では圧倒的に有利だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

こちらをベストアンサーとさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
今から懸命に勉強して推薦もらえるように頑張ります。