プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

A 回答 (5件)

情けは人の為ならず、とはそういう意味の言葉です。



人にかけた情けは巡り巡って自分に返ってくる、という意味ですが、つまりは「みんなが人に情けをかける社会」なら、自分が困った時も誰かに助けてもらえる、ということです。

今日人を助けたから明日は自分が助けてもらえるはず、とか、
あの人を助けたから、あの人は自分を助けてくれるべき、といった意味ではありません。

人を助けるとき、見返りを期待して助けるのは、本当の意味で助けたことにならないです。
    • good
    • 0

ワタシの経験では、そんなことは


一度もありませんでした。

まあ、それでも、人を助けるのは
気持ちが良いですから、やりますけどね。
    • good
    • 0

俊夫よ、そんなことは考えず人を助けよ。

    • good
    • 0

真理ではありません。


中国韓国朝鮮では当てはまりません。恩を仇で返すのが彼らのやり方。
    • good
    • 0

見返りを求めるとその限りでは無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!