アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に学生時代の部活動

中途の転職ですが、はるか昔の部活動など書く必要ありますか?アピールになりますか?

A 回答 (4件)

関係ありそうな活動なら職務経歴書に簡単に書く程度にするべき。

関係なさそうな職種なら書かなくてよい。
履歴書には書きません。
    • 0

システム開発の仕事を30年ばかりやって、在職中は新卒・中途の採用面接をしたことがあります。

その際に履歴書内容の確認もして評価しましたが。。。

「はるか昔」というのが具体的に何年前なのかというのもありますが、中途で重要なのか「これまで具体的にどういう仕事でどういう成果を出して来たか」です。
部活で全国大会に出たとか、優勝したとかいった大きな成果があればインパクトがあるかもそれませんが、それでもあくまで「この人は就いてもらう仕事に向いているか、その仕事をするスキルがあるか」が評価ポイントなわけで。。。
ちなみに「体育会系なら団体行動が云々」といったステレオタイプの評価はしませんでした。あくまで人(の性格やスキル)を見ました。

参考まで。
    • 0

スポーツ系なら団体行動ができる先輩後輩という立場を理解していると思い社交性があるとみられます。

文科系なら事務に適していると感じるかも
私は理科部で検査していたと書いて研究所に採用されました
    • 0

部活動は転職のアピールにはなりません。

経験した教務を書きましょう。
    • 0