アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府って少子化対策やりませんが、いつやり始めると思いますか?
予測だと2050年にだいたい1億560万人とのことです。
まだまだ時間はありますし、全然どうにかできる問題だと思います。

どうすれば人口減少を止めれると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • めぐみん_ さん
    あと、私の身内にもいますが、結婚して、子供作ってその子供をこの子育ての保証がほとんどない国で育てられるか不安な人もいます。だから結婚すらしない。という人も結構見かけますね。やっぱり教育の無償化などすれば人口増えると思うんですけどねぇ…

      補足日時:2022/07/12 14:00

A 回答 (14件中1~10件)

ナニイッテルノって言われてもなあア


本当に予測出来ないですよ、安倍の事件だって予測した人居なかったでしょ?
大体日本の人口がどうなるなんて言ってる人さ、日本を話題にすれば儲かるだろう的な奴だろ、ユーチューバーと同じ
今の人が子供を持たない理由なんて、自分が結婚できない、子供を持たないということを想定できなかった人が多いからだよ
それに100万がどうたらの根拠って何だ?それこそナニイッテルノだよ
コーホートとか知ってる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、今のまま人口が減ったらこれくらいになるなんて普通に予測できますよ。安倍さんの銃撃とか論点ズレまくりです

お礼日時:2022/07/13 08:26

やらないんじゃないの?


留学生から、移民政策に切り替えて

日本人ってな人種を減らしたいんだと思いますよ

このままいったら
確実に日本人てな人種は減って
海外から移民してきた他の人種の方々が
国籍だけ日本人の国に、なりそうですもんね
    • good
    • 0

予測なんてまず当たりませんし、もう少し人口が少ない方が生活しやすいかと思います


もし人口予測が当たるのなら、戦後ベビーブームがなぜ起きたのか説明できない
どん底の国の貧しい人たちがなぜ子供を持って、それより遥かに恵まれた我々世代がなぜ子供を持たないのか説明できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや今は10万単位は性格には出来ないとおもいますが100万単位は出来ると思います…
ナニイッテルノ

お礼日時:2022/07/13 03:05

少子化はしないほうがいい。


日本は人口が多すぎ、ヨーロッパ並みに、少数精鋭で。

人口が多すぎだから、会社やお店が無駄に多い。
だから、給料があがらない。

日本は8000万人~1億人程度がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8000万から1億人が丁度よさそうなのには賛成です。
ただ、今の日本で人口減少は宜しくない気がするんですよねぇ。人口減ると軍事面で良くないですから。

お礼日時:2022/07/12 16:43

日本政府って少子化対策やりませんが、


いつやり始めると思いますか?
 ↑
今、子供手当などをやっていますね。
あれを、ちょっと改善するぐらいです。



予測だと2050年にだいたい1億560万人とのことです。
まだまだ時間はありますし、全然どうにかできる問題だと思います。
 ↑
少子化の根本原因は女性の高学歴化です。
だから先進国はどこも少子化です。
米国やフランスなどが増えているのは移民です。



どうすれば人口減少を止めれると思いますか?
 ↑
女子の高学歴化を防止すれば
止まります。

しかし、そんなことは不可能でしょう。

先進国で、少子化阻止に成功した
国はありません。
    • good
    • 0

やってるが 効果が極めて薄い。


日本は生活費バラマキなので これでは駄目。
「親はなくとも子は育つ計画」が必要。

「独身税」「少子税」として 独身者と子供が一人しかいない家族に税金を課す。
そして全子供に対し 保育・幼稚園を義務化 無償化し 夫婦共働きを夫婦基本の型とする。
子どもが「独身税」「少子税」の対象者でない場合 祖父祖母に「孫を育てる役割」として 年金の上乗せがある。
他の人の年金は その分下げる。
高校・大学の無償化は 3人以上の子供がいる場合のみ。

親が亡くなった場合 子どもには「教育家庭補助制度」を使える。
地域立ち上げによる 「保護者サポート」のボランティアに 勉強や遊びに送り迎え付きで参加できる。
土曜を中心として「ボランティアデイ」として 参加する人々の表彰や 地域自治会に指導方法の勉強などを定期的に行う。

相続税は 基本を資産の60%とし 控除額は2000万。
子どもが同居し 介護等していた場合は 家や土地を評価額の1/5とする。
物納を評価額で認める。
子供一人当たりの控除は割合とし 親権を持つ 夫婦で産んだ5年以上育てた子供1人につき15%控除 最高55% 4人いれば 相続税は2000万控除後の5%となる。
これで金持ちは子供を多く産む。

なんて考えたりする。
    • good
    • 0

人口減少の主たる要因は貧困家庭に生活のゆとりがないためですのでそれを解消する必要があります。



発展途上国だと子供を増やして働き手を増やして経済的に良くする事は出来ますが、日本だと子供を作れば働けなくなるばかりか教育にお金がとんでいくために更なる赤字に繋がるので人口減少になるのは当然でしょうね。

人口減少はいわば社会低迷の副産物であると思っても良いかもしれません。ただ子供を作らない大人を見て育った子供がそういう行為を選ぶかどうかは謎ですけどね。特に今の社会は多様性を認めすぎているために難しいと感じますね。

大事にしなきゃならない基盤を疎かにして取るに足らない指向性を持ち上げたために今のこの混乱に繋がっているのだと思います。
    • good
    • 0

諸外国で成功して居る事例が有ったとしても、「それはその国の事であって日本では・・・」


と言って居る内はまともな対策など出来ませんのでやりません。
    • good
    • 0

現在 日本が行っている「少子化対策」とは、


「貧困に直面して 生活が困難な 子供達への 支援」だと思います。
人口増加の策を 考えてはいない筈です。
確かに 日本の人口は 毎年減り続けています。
一部には「人口は 7~8000万人が 適当だ」と云う学者もいるようです。
資源が少なく 全てを輸入に頼る 現状が 良くないと云う理論のようです。
私は素人ですが、人口の減少を止める事が 良策とは思えないのですが。
    • good
    • 0

減ることは悪い、


増えることは良い、
等という小学生レベルの話は止めましょう。
日本の国土、文化、歴史等を踏まえて、
適正な人口のあり方を考えた上での議論が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはあまり感じられませんね
増えるメリットはあると思います。
ただ、人口は減った方が国民は豊かになるんです。
軍事面では人口は少ないと困ります。
それに、人口が減ると技術力も落ちる可能性があります。
GDPも下がります。

お礼日時:2022/07/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!