プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府って少子化対策やりませんが、いつやり始めると思いますか?
予測だと2050年にだいたい1億560万人とのことです。
まだまだ時間はありますし、全然どうにかできる問題だと思います。

どうすれば人口減少を止めれると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • めぐみん_ さん
    あと、私の身内にもいますが、結婚して、子供作ってその子供をこの子育ての保証がほとんどない国で育てられるか不安な人もいます。だから結婚すらしない。という人も結構見かけますね。やっぱり教育の無償化などすれば人口増えると思うんですけどねぇ…

      補足日時:2022/07/12 14:00

A 回答 (14件中11~14件)

一応はやっていることになってますが、効果が現れません。



少子化対策をやって効果が出ている国があるわけですから、なぜ見習わないのか分かりません。

結局、アリバイ的に「やっている」としたいだけです。

防衛費2倍などと言ってないで、その分、ドドーンと出産・子育て費用に回せば結果は出ますよ。

1人産んだら300万円支給とすれば、「それなら」という人は多いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の選挙では憲法改正が重視されてましたね
次回の選挙では少子化対策を重視して選挙をしたいです

お礼日時:2022/07/12 14:01

2050年の人口予測値は9500万人です。


https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf
人口減少は、高齢者の死亡で止められません。
少子化対策は別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2050年の予測値は、サイトによりますね。
だいたい1億人でいいと思います。

はい、その通り人口減少は高齢者の死亡で止められません。
だから少子化対策して、一時的には人口減るけどまた増やすため人少子化対策して欲しいということです。

お礼日時:2022/07/12 13:56

労働人口が減るのが困るので、いまのところは外国人労働者を入れれば大丈夫と考えているのでは?



移民ではなく、いずれは自分の国に帰る労働者。
働いている間、年金加入させれば、とりあえず年金問題と労働者不足は解決できます。
そのくらいしか考えていないように思います。

ただ、そのためには世界が平和であることがとても重要だいうことはしっかり認識しておかないとダメです。
食料であれ労働力であれ、外国に頼るということは、お互いに平和で融通し合える関係でないと円滑にいきません。

他国を敵視するようなことがあれば、自立してない国はすぐに破綻します。
    • good
    • 0

結婚する事が必要って考えが無くなってきている感じもありますので、政府が何しようが結婚しない人はしないかもですね。


あえて言えば『シングルマザー(ファザー)』に対して待遇をよくするってのもありそうですが、会社(職場)がそれを受け入れるかどうかも関係しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する人の割合を増やすのは難しいと思いますが、結婚してる人が子供を産む数を増やすことはできます。そのため教育の無償化などをして欲しい。

お礼日時:2022/07/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!