プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳のシングルマザーです。私は、精神的な持病(精神科で診断されました)がいくつかあります。現在は実家で母と娘と3人で暮らしています。父は4年前に亡くなりました。母は、いわゆる毒親と言われるような親です。私の娘に対する態度は、私の判断ではありますが、問題ないと判断したので、一緒に暮らしています。私は今ガールズバーで働いていて、夜の間は母に見てもらっています。昼間は保育園に行っていますが、水曜日、土曜日、日曜日は絶対娘と一緒に過ごしています。

正直もう今すぐに死んでしまいたい、と毎日思います。顔を合わせる度に母に毒を吐かれることが、すごく辛いです。母は私の精神的な病気に関して、理解がありません。気の持ちようだとか、気のせいだとか、あなたが弱すぎるだけで普通の人間ならそんな病気にならないと、言われます。病気のせいにはしたくないのですが、何も手につかない時が多くあります。片付けができない、ベッドから起き上がれない、洗濯物がたまっていてもできない、などあげるとキリがないですが、そんな感じです。何も手につかない状態でも、娘の送迎、朝ごはん、夜ご飯、入浴は必ずしています。それをしなければガールズバーに出勤するなと言われているので、それだけは絶対にやっています。

娘の送迎についてです。5キロ先の保育園しか入れなかったので、そこに通っています。私が雨の日でも自転車で送迎しています。大体片道30分くらいでしょうか。夜働いているのですごくきついですが、休むことなくやっています。車を買うと、母に宣言したところ、家にもっとお金を入れるようになってから、と言われました。実家は元々少し金銭面には余裕があります。働くと言った時も、家にお金はいれなくていいと言われていました。

こんな状態で毎日死ぬ機会を伺いながら、娘のことを考えると胸が痛んで死ねないでいます。

どうしたらいいのか、本当にわかりません。
なにか、意見、アドバイス、ください。

質問者からの補足コメント

  • 不幸話をしたいわけではありません。

      補足日時:2022/07/12 23:09

A 回答 (7件)

時間がかかるけど、問題を一つずつ解決していくしかありません。


なにもかもをイッキに片付けようとするから悩むんです。

それでも死ぬことに比べたらずっと簡単なんじゃないでしょうか。
死んでしまえばあとはアナタは手を手を出せないんですから。
    • good
    • 0

母親は あなたよりも先に逝く可能性の高い存在です・・



あなたを残して先に逝かなきゃ いけないのなら あなたが一人でも出来る様に しておくのが母親の務め・・

其処を理解すれば 小言を言われるのにも 分けがる・・と 理解出来るのだが・・?
    • good
    • 0

まずは毒親を克服してください。

そうすれば心に余裕が出来ると思います。あとは子育てに集中して成長を楽しみにするのです。子供にとってあなたは、必要不可欠なはずです。
    • good
    • 0

なあ。


死んだあと娘さんを毒親に任せるのかい。
酷くないか?それ。

質問者さんがやらなければならないのは、その毒親から娘さんを守ることです。
中途半端に放棄してどうする。
    • good
    • 2

もしかして、うつ病じゃないですか?


そうでなくても何かしらの病気とか?
一度は精神科へ行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


ガールズバーの仕事をしながらの娘さんの送迎や育児や家事、本当に大変だと思います。
そんな中でのお母さんからの暴言やメンタルに理解のない状況は、死にたい気持ちや体調がいつまで経っても落ち着かないんじゃないか心配です。仕事に対しての条件を出してくるのは余計に気持ちも追い込まれてしまいますよね。娘さんのことを考えて死にたい気持ちを踏みとどませているのはなんとか毎日を乗り越えているのがとても伝わってきました。

精神科には今も通院なさっていますでしょうか。お医者さんなどには今の体調や親のことは相談できていますか。周りの人に相談して、将来的に支援やサポートなどを受けて娘さんと2人で生活していくのもひとつかなと思いました。しかし夜間の見守りのことや様々な問題が出てくるかと思います。具体的にどうできたらいいかを相談できたらと思いました。

普段お医者さんや周りの人には生活のことなど相談していたりしますか。相談が難しい場合、まずは、悩みを相談できる相談窓口にお話ししてみるのもいいのかなと思いました。今はLINEやメール、電話でも気軽に相談できるところも増えています。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

こういったところだと安心してお話しできるかなとも思いました。
サイト内では色々な相談窓口が紹介されているのですが、中には10代20代の女子専用の相談窓口もあります。にゃもさんの状況的にも一度お話ししてみてもいいのかなと感じました。
どうか気持ち抱え込まず今後のことなども含めて相談できたらと思います。

にゃもさんが体調無理なさらずに生活できるような方法が見つかればと願うばかりです。
    • good
    • 0

大変なのは今だけだと思うよ。


子供が小さいから…
どういう事情でシングルになったのか、分かりませんが、今を生きるしかないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!