先日、G.Sでガソリンを入れて、出発したところ何かがタイヤに巻き込み、滑ってバイク(ビックスクーター)が転倒しました。
スタンド内に平べったいプラスチック容器の【2サイクルオイル】が放置されており、地面に書かれている誘導用の矢印の上に落ちていたので、まったく見えず踏んでしまったです。
タンデム状態で転倒しないよう抑えたので、バイクと人の重さで、腕は【捻挫】し足も挟まって怪我をしました。バイクも破損しました。

そのときは深夜だったので、深夜の責任者と話し【オイルの容器を何もないはずの誘導進路に放置していた】ことなど『G.S側の非』を訴え【治療費はいいので破損部分の全修理】を要求しました。
その人は『責任を持ってすべて修理しますので、私に見積書を持ってきてください』と言い、さらに『病院もよければ行ってください』と言いました。

念のためその人の名前や連絡先、勤務時間帯を書いてもらい、さらに踏んで巻き込んだ『オイルの容器』も証拠品として預かりました。

私的にはいきつけのG.Sなので、事を荒立てるつもりはなく、治療費の請求はせずに破損した箇所を修理してもらうため、今日ガソリンを入れるついでに、見積書を持って行きました。
すると『そっちの前方不注意だから、支払えない』と手のひらを返したように言ってきたんです(怒)
当然、抗議し説明を求めても逃げるばかり…怒りを抑えるのが大変でした!

とりあえず、【『転倒の原因になったオイルの容器』という証拠物も持っており、一部始終話しを聞いていた同乗者の『証人』もいて、その責任者が書いた『メモ書き』も持っている】事を伝え、【最悪は修理代だけでなく、治療費や慰謝料も含めて訴える】と言い残し、なんとか見積書をその人間に受け取らせ帰宅しました…

だれか良いアドバイスをお願いできないでしょうか!?お願いします!
P.S ちなみに東京、池尻の【出光石油SS】です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



>池尻の【出光石油SS】です
 私もここへガソリン入れに行ってます!笑

保険上などの詳しい事はわかりません。
私個人の意見になってしまい申し訳ありません。

オイルの容器が置いてあったら危ないじゃないですか。
それで怪我をさせといて…と思います。
私なら出光の本社へ電話でクレームをつけます。
対応の悪さを訴えます。
本社からクレームが来たと連絡が来れば
態度も変わるのではないかと…。

参考にならなくてごめんなさい…。
お大事になさってください。
で諦めないで下さいね!ふぁいとです。
    • good
    • 0

 #5です。


 私の意見は、あくまでも法律上という意味です。

 あとは、#3さんのいわれるように、その事実があったことの証明や、#7さんのいわれる(と思われる)企業としてのイメージに対する対応など、いろいろあります。

 転倒したという事実は真実ですので、保証は決して無理というわけではありません。
 
 一番は、感情的にならずに、誰が見ても間違いないと思わせる状況を保存、収集することです。
 感情的になれば、相手も拒絶する対応になってきます。
 この手の質問も回答によく使われますが、童話で旅人のマントを脱がせたのは、北風ではなく、太陽なのですから。
 落ち着いて、じっくり話し合っていきましょう。
    • good
    • 0

#3です。


仮に訴えるとして補足にあるオイル缶からオイルが漏れていたという事実を立証できる状態でしょうか?
最初から漏れていて、それを踏んで転倒であれば勝ち目があるかもしれませんが、踏んでしまった以上、先に漏れていたと立証できるかどうか微妙だと思います。また、民事裁判の場合、それらの立証は自分でするか専門家にお願いする必要があります。費用や時間的にも厳しいと思います。
保険に入っていればそちらに任せてしまうのが一番ですが。
    • good
    • 1

 元保険屋です。


 
 まず、事故(転倒)自体は、GSの店員のいうとおり、あなたの一方的な事故です。
 理由は、「運転者は、前方を注視して、ハンドル、ブレーキ等を的確に操作して運転しなければならない。」からです。

 ただ、店の管理者として、危険な場所や事故が誘発されるような場所に物を置くのはどうかと思います。
 しかし、これも#3さんのいわれるように、置いてはならないという法律はないと思いますので(この部分は自信なしです)一番は、店長やさらにその上の人と話し合い、円満に解決することではないでしょうか?
 行きつけのGSであれば今後のこともありますし、GSにしてもよけいな噂が立つ心配もあるでしょう。

 繰り返しますが、事故だけをとらえれば、あなたの一方的な過失です。
 全額GS負担は難しいと思います。
 
 また、警察に言っても、民事不介入の原則があるために、オイル缶で転倒したというだけで、後の話には入ってはくれません。
 警察も、保険屋も万能ではありませんので、じっくり話し合ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

オイル缶のように見えやすいものであれば、気づいたんですが、小さな平べったいプラスチックの容器で、誘導進路上に放置してしまってたようで、しかも色が白っぽくて誘導矢印と色が同化して見えにくかったんです…
あとオイルもこぼれていて、最終的には滑って転倒といった感じなんですが、それでもこちらの完全な過失なんでしょうか?

別の補足にも書いたのですが、以前フロアが水で濡れていて滑りやすい状態だったところで、人が転んで裁判、施設サイドの管理不いきとどきみたいな感じで、転んだ側が勝訴っていうのが、いくつかあったと聞いて…今回はオイルなんですがどうなんでしょう?

補足日時:2005/04/01 21:34
    • good
    • 0

警察の方にしかられますけれど、警察に行き、現場検証を行い、事故処理が可能です。



相手の方に、この話をすれば、状況は変わってくると思います。
相手も、警察沙汰には、なりたく無いと思います。

一度、話して見てください。
    • good
    • 1

ずれたアドバイスになってしまいますが、


そもそも地面に書かれている誘導用の矢印の上に物を置いてはいけないという法律があるか、もしくは店員の誘導にどの程度の安全確認義務があるかが問題になると思います。
車の場合、助手席の人が行けると言ったのを信じて飛び出し、事故を起こした場合、助手席の人の責任には出来ません。
いくら店員に誘導されたからと言って、責任を立証するのは困難だと思います。

【オイルの容器を何もないはずの誘導進路に放置していた】から事故を起こしたという主張で訴えたとしても、
それじゃあ【人がいるはずのない車道で人が横断してきた】なら撥ねても相手に損害賠償を求められるのかと反論されたら言い返すのが難しいですし、
大惨事にならなくてよかったと思った方が精神衛生場、これからの運転の引き締めにもよろしいかと思います。

この回答への補足

もう一つ重要なことがありまして、オイルの容器からオイルがこぼれていたんです。
それで踏んでさらに滑ったんです。

昔、コンビ二やデパートなど人などが多く出入りする場所で、床が濡れてて滑って怪我をしたことで【裁 判】そして、施設側に施設を安全に保つの責任があるとして【勝訴】など聞いたことがあるんですが、この場合はもっとすべるオイルなんですが、どうでしょうか?

補足日時:2005/04/01 18:11
    • good
    • 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1304233

そういう時は、その場で警察を呼び事故証明を書いてもらうべきでしたね。

ちょっと悔しいですが、簡易裁判という方法もあるのでそれをにおわせながら再度交渉。
だめなら裁判に持ち込みましょう

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1304233
    • good
    • 0

保険会社と、警察をも通した事故処理でないと、難しいと思います。



相手も開き直っているのですから、正当な手続きで行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q【GS】セルフとフルサービスの違い【制服】

こんにちは。
セルフスタンドでバイトを始めることになったものです。
そこで、疑問に思ったのですが、セルフスタンドとフルサービススタンドでは同じ会社のスタンドでも制服(ユニフォーム)は違うのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

たとえば、フルサービスのJ●MOでは紺とオレンジのツナギだけど
セルフのJ●MOでは…など。

ガソリンスタンドによく行かれる方、もしくはガソリンスタンドで働いている方、もし知っていましたら、お答えください。

Aベストアンサー

ワタシが最後にバイトしたスタンドはエッソでして、エッソを含む『エクソンモービル』系のスタンド(エッソ、モービル、キグナス)は基本同じ制服ですが、フルサービスとセルフで違う制服がカタログに載ってましたよ。まあ基本同じでマークがちょっと違う位の差ですけど。

余談ですがNo,1さん回答にも有る通り、元売は同じでも運営会社は違うので、その会社毎に元売発行の制服カタログより選んで購入する為、同じ季節でもスタンド毎に制服が違う事もあります。例えばエクソンモービルの場合、青白チェックのシャツがありましたが夏は半袖を取る所もあれば夏冬通して長袖の所も有ります。またワタシの居た所は帽子が無かったりとか。それ以外にも運営会社独自の制服の所もありますし。

Q物損事故は免許の点数に影響ないですが、

物損事故は免許の点数に影響ないですが、
免許の更新のとき、交通違反者が受ける
教室で講習を受けたんですが、何でですか?

Aベストアンサー

過失による物損事故は刑事責任を問われないからです。
但し、故意に当てたり、過失でも当て逃げの場合は器物損壊罪又は当て逃げで刑事責任と行政処分がくだされます。
物損事故は、当事者間の民事事件になるので加害者は被害者に対して損害賠償責任は過失や故意を問わず発生します。

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ...続きを読む

Q交通事故の、免許点数の減点について

友達が交通事故してしまい、免許の点数がいくつ減点されるのか詳しくわからないので、もし分かる方いましたら教えて下さい。右直事故で過失割合はこちらが8の8:2だったと思うんですが、人身事故になってしまい、点数が減点されると思うのです。おそらく、怪我は15日未満の怪我ということですむと思うのですが、15日未満の場合、安全運転義務違反の2点と、事故の点数が2点になると思うのですが、8:2の場合、こちらが分が悪いので、『専らの原因で治療期間15日未満の軽傷事故又は建造物損壊に係る交通事故』という風になって3点になるんですか?過失割合がいくつだと、両方とも減点されると、どちらかだけ減点されるとかはあるんでしょうか??

Aベストアンサー

直進車=3右折車=7 です。 
(交渉で条件が変わる事もあり)
点数は、重くして欲しいと相手が言ってる場合 
軽い人身事故 で 過失大 3点 軽い場合 2点
不起訴の場合 減点は無い。
今回の事故は 追加)違反は無いと思われます。

直進者には当然過失が軽いので不起訴で減点は無いでしょう。 

Qミッションオイルって缶の封を開けたらどのくらい持つのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、2リットル缶をあけて1リットルしか使わなかった時に捨てるのはちょっともったいないのでお聞きします。缶の蓋は一応しめなおして、暗所 室温の状態で保存した場合でだいたいどのくらいもつものなのか 賞味?期限を教えてください。

Aベストアンサー

賞味?期限ですか? 飲んじゃうんですか?^^;

って、冗談はさておき、ミッションオイルどれぐらいで交換します?
エンジンオイルほど高温にさらされることは有りませんが、ギヤオイルもそれなりに高温になるでしょうね。
酸化も常温、暗所においておくより相当早いはず。
でもそれほどの頻度では交換しないですよね。

ならば、未使用オイルをきちんと管理するなら、それほど気にすることは有りませんよね。

更に高温にさらされる。エンジンオイルでさえ、メーカーに拠れば蓋をしてきちんと管理すれば、1~2年は変質しないといっております。

エンジンオイルの賞味期限^^;を参考URLに・・・
ミッションオイルならもっと長く取れるんじゃないかな。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/qa_12.html

Qバイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。
その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。

そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、
待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。
病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。

するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。
言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。
こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、
自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。

この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか?

また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか?

読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。
自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。

バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってし...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民事不介入なのでそれ以上は何もしません。
解りにくいですが事故は人身事故と物損事故の二つに分かれます。
人身事故が刑事、物損事故が民事になります。
処理方法が違うのです。
警察が介入するのが刑事、民事は保険屋が介入します。
過失割合を決めるのは民事の方です。

警察が事故証明を作ったら次はあなたのバイクの修理の見積もりをバイク屋で作ってもらいます。
そして保険屋(任意保険)に連絡し、相手の保険屋と話し合ってもらい過失割合を決め、見積もりの金額を出してもらいます。
そのお金でバイクを修理しておしまい。
あなたの治療費は相手の自賠責(強制保険)から全額でます。

事故の交渉のコツはどれだけ冷静に感情を出さないかによります。
相手がかわいそうだとか、憎いとかそういった感情は捨て淡々と事実だけをはっきり言えば良いのです。
相手に流されちゃいけません。

ところで、任意保険は入ってますよね?

No4です。
最初に言っておきますがこのケースではあなたには過失はありません。
50ccの三輪車(原付)で制限速度30キロまでしか法的に出せないはずなのに、あなたのバイクに追いつきぶつかるほど接近しているのがおかしいのです。

事故後の流れは、まず現場検証をします。
事故現場で自分がどう走っていて相手がどう来たのかを話し合います。
それを元に警察が事故証明と言う書類を作ります。
後は違反が無かったかを調べ違反金と罰則点を決められます。
警察の仕事はここまでです。

警察は民...続きを読む

QワゴンR(MC21S)のドライブシャフトを抜くとオイルが出てくるのでしょうか?

お世話様です!ワゴンR(MC21S)のドライブシャフトブーツを交換しようと思っているのですが、このドライブシャフトを抜くとオイルがやはり出てくるのでしょうか?(その際は何ℓぐらいでしょうか?)また、ブーツのインナー側も交換した方が良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブシャフトを抜くとミッションからはオイルが出てきます。
これは確かです。

ちなみにご自分で交換されるのですか?
確か分割タイプのものがあるはずなのでこちらならシャフトを抜かなくてもいけるはずですが・・・・(価格が約3倍になりますが)

インナー側は破れてなければ交換しなくてもよいですが、
シャフトを抜くならついでに交換することになります。

Q物損事故と免許の点数

先日ガードレールに引っかかる事故を起こしてしまいました。
車は助手席側のフロントタイヤの上のボディがめくれ上がるくらい損傷していましたが、ガードレールは比較的何ともありませんでした。多少こすった跡と塗装が付くくらい。
幸い同乗者、その他の人には怪我人はなく、単純に車とガードレールの損傷だけでした。
そこで質問なのですが、こういった事故には免許の点数が減点されるとか、「事故」という履歴が残ったりするのかをお聞きしたいです。
どうかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと警察に届け出て被害者(=県庁)と示談が成立すれば点数無し。事故点は違反の加算点数な為、違反無しにすればセーフ。だから届け出をする必要があります。
但しその事故について対物保険や車両保険を使えば当然保険の無事故割引等級は下がります。結果5等級以下迄下がると引受不可になる代理店もありますし、保険料は等級下落分引き上げになります。

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報