以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか?
できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

痛みのメカニズムがわかると、あなたの答えになります。



椎間板ヘルニアは、5つある腰椎の間にある椎間板という軟骨の中心部分にある髄核という組織が飛び出して、腰椎の隙間を縦に走っている脊髄あるいは、脊髄から分岐した神経を圧迫している状態をいいます。(饅頭がつぶれて、中のあんこが飛び出したのをイメージするとわかり易いかな)

それで、痛みが生じると同時に、圧迫しているまわりの組織の毛細血管が破れたり、リンパ液が漏れたりして、腫れたり、熱をもったりします。これを「炎症」と呼びます。炎症は、更に神経を圧迫して痛むという具合に、悪循環の状態になっています。
このとき、シップをしたりして、腫れや熱を緩和するわけです。

この状態は、1日から3日くらい続きます。このときに患部を動かすと、組織の毛細血管の出血が更にひどくなったりして、炎症がひどくなるのです。

これでおわかりですね、筋肉を鍛えるのは、炎症が治まってからなのです。痛みがあるときは、ひたすら患部を動かさないように、炎症が治まるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。やはりメカニズムを理解することは大切だと思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:14

一般的といいますか基本的にといいますか、痛みのはっきりと感じている「急性期」から「亜急性期」の間は腹筋や背筋の体操はさけるべきです。

体操だけでなく痛みを伴う動作(特に速い動き)や痛みを感じる姿勢もさけなければなりません。お風呂上がりなどの体の温まっているときは‘体の警報装置’としての痛みを感じる能力が落ちていますので、入浴後に痛みが無いからといって体操をすることは特に良くないと考えます。
 「慢性期」に入ったり(どこで急性期~慢性期をわけるかは問題もありますが)、痛みがほとんどなくなった時点でもいわゆる「腰痛体操」といわれる多くのものもいちがいにはお勧めできません。通常、背筋の強化は行わず、腹筋を静かに行います:必ず両膝をきちっとたてて腹筋に力が入った際にも腰の背骨のカーブがおへそ側に曲がることのないように(腰全体が床から浮かないように)して、動きもゆっくりとします。スポーツのための筋力強化と同じにやらない方がよいと思います。軽く両肩が床(畳)から10cm程度浮く状態で息は止めずに5秒程度姿勢を保つようにします。まっすぐの方向と肩に左右のひねりをくわえた要領で左右の復斜筋と腹直筋などを鍛えます。確実ではありませんが腹筋が10程度つけば同時に背筋も6程度自然についてくるとの報告も過去にあったと記憶しています。これで痛みもなく自信がついたら体を反らさずに「セッティング」という状態で背筋訓練もはじめたら良いでしょう。
 細かい訓練内容については専門家でも様々意見や方法があり私ひとりの意見が正しいとは絶対にもうしあげらませんが、自信をもっておつたえできるのはは、繰り返しになるようですが「痛みを伴う体操や速い動きは腰痛のある場合にはさけるべきである」ということです。
 お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。日にち薬で少し楽になりました。

お礼日時:2005/04/16 19:11

私はまったくの素人ですが、いわゆるぎっくり腰のひどいのを2度ほどやって、あの痛さは今思い出してもいやになるますが、私は自転車に乗っているうちに治りました。

特に無理してスピードをあげるようなことはしないで、ただ一回に少なくとも1-2時間ぐらいかけました。因果関係はないかなとも思っていたのですが、自転車に長く乗っていると自然に筋肉がついてくるのだという話しを聴いたことがあります。時間がかかるのが難点ですが、自転車に乗るのを楽しむというような感じでしばらく試されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は、腰の負担が比較的軽く、ドクターにも進められました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:12

>ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました



このような症状の対策をここで質問しても、NY0716さんの症状を見ているわけではないので、あまり具体的な回答はできないと思います。

現在の症状を医者に相談して、その指導を仰ぐべきです。
問題はその医者です。
ヘルニアと診断した病院の先生=A先生、今回通院した「整形外科医院」の先生=B先生、とするとA先生とB先生は同じではないのですか?
A先生の時はヘルニアと診断され保存療法を行って回復したのに、B先生は
>ヘルニアではなく単なる腰痛
と診断し、その指導に従ったら腰痛が悪化したのですよね。
あまりあてにならないB先生に頼らず、現在の状況をA先生に相談して今後の処置の指導を受けると良いのではと思います。

腰は一度悪くするとなかなか直りませんよね。なるべく悪化させないように注意深く付きあう、信用できる先生について指導を頂く、というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、専門医に見てもらいました。筋肉を鍛える以外に、打開策はないといわれました。腰を大切にしすぎるあまり、甘やかすと、かえって、腰痛を再発させるので、紙一重ではあるが、筋肉を鍛えることが必要とのことでした。

お礼日時:2005/04/16 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を 長年抱える者です。 特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺

軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を
長年抱える者です。
特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺、お尻がかなり痛くなります。電車の椅子は特に20分位が限界で、
立っている方はが楽です。
長時間の同じ姿勢は良くないと
医者も言ってます。
よって、夕方の仕事後は痛くて
早足できません。
お風呂後はかなり楽になります。
CTやMRI何度もとりましたが、
ヘルニア気味意外の原因は
不明とのことです。
痛みをやわらげる方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T,L腰椎)すべてを見なければわかりません。背中の筋肉,お尻が痛くなるのは背筋と腹筋が弱いとなります前かがみの姿勢が悪い。お尻は臀部の筋肉低下もあります。下肢にしびれの症状が出ていないのですが,腰椎T2~T5のずれも考えられます。イボ痔という事から坐骨神経業が尾骶骨,腰椎から出ていますので,そのあたりも関係しているのかも。慎重派低くなってきていませんか?自分もそうですが,側弯症とか年齢による脊椎間狭窄で3㎝くらい低くなります。
これらの目安は走れなくなったら要注意事項です。スクワットとストレッチぶら下がり(牽引の代わり)などをやってみてどうでしょうか?冷えには注意してください。

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T...続きを読む

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰痛?ヘルニア?

ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。
以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、
ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。
激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。
また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、
軽い痺れのような感覚もたまにあります。

以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、
腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。
そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。
しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、
湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか?

また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、椎間板ヘルニアの経験者です。

まずは、ちゃんと検査をした方がよろしい、と思います。
椎間板ヘルニアの疑いがありますので、MRI検査を総合病院などの大きな病院に行かれて、検査を受けるべきだと思います。
実費で7000円位の費用が掛かりますけれど。

治療方法ですが、現在の段階では、ヘルニアかどうかわかりませんから、整形外科だと、湿布や薬、ホットパック、電気治療などになる、と思います。

椎間板ヘルニア、と確定すれば、牽引、ブロック注射などによる治療になります。

ペインクリニック(麻酔科)に行けば、注射を打つ、と思いますが。(トリガーポイント注射)

湿布だけでは、治らない、と思います。

家の近所で腕の良い整骨院(接骨院)に行って、軽いマッサージ、電気、先生によっては、鍼をやってくれるので、そういった治療を受けた方がよろしい、と思います。

お大事にして下さい。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も腰椎椎間板へルニアやりました。
へルニアはレントゲンで撮ればすぐわかります。
腰が痛いと言うより足先にしびれが出たり太股のの裏が痛くなったりします。
レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q腰痛に効くストレッチ

慢性的な腰痛に悩んでいます。
腰痛によく効くストレッチがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLが参考になりそうです。

私の勤務先は福祉施設なのですが、
腰痛予防のために、「腰痛体操」を行っています。
健康運動指導士に考えてもらいました。

このほかいろいろな腰痛体操があるようです。
ご自分にあったものを検索して探してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.sigmax.co.jp/ippan/backache/stretch.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報