とてもわがままなお話なのですが、よろしくお願いいたしますm--m通勤の際に、短い距離は自転車で行き、会社から支給される交通費を貯金したいのです。しかし、購入した定期券のコピーを会社側に提出しなければいけません。何か良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm--m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一旦定期を購入して、コピーを取った後、定期の解約をするという方法がとれます。


手数料は、自転車で通える程度の距離でしたら購入から解約までの期間1日あたり数百円ほどの手数料で済みます。

他の方も書かれていますが、怪我や事故の場合、労災はおりませんし、休業補償もでません。
事故にあって長期のお休みした場合も年休消化となり、年休が無くなった後は欠勤扱いになります。

私の同期が、去年定期を解約して(うちは定期は現物支給)自転車通勤をしていましたが、それがバレて入社年(3年)に遡って定期のお金の返還を求められた上に、その後の通勤費用は打ち切りになりました。
実際に自転車通勤していたのは1年くらいだったのですが、そういった言い訳は証拠が無いため認められませんでした。

一応、こういうマイナス面があることを納得の上でされた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
定期を購入して電車で行きたいと思います!

お礼日時:2005/04/02 08:09

通勤中に事故にあった場合に労災が下りないリスクや会社にばれたときに返金を求められるリスクを考えると、そのような方法はとらない方が賢明です。

    • good
    • 1

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私、このやり方で交通費を会社からもらっています。


確かにセコイですがお金には勝てません。
心配は事故に遭ったときに労災がおりるかですが
遠回りで時間が掛かりますが一番安全なルートを選んでます。
こないだなんか電車が人身事故で遅れていたのにそれを
知らずいつも通り自転車で会社行ったら、電車遅れてたのに早いね~と言われてしまいました~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
電車通勤にすることにします^^>”

お礼日時:2005/04/02 08:11

心配な点は以下です。



・自転車で通勤している途中に事故にあった時
↑労災でカバーされるべき内容がカバーされず自己費用となる
・会社に嘘を言っているという精神的負い目
↑こうした精神的イメージは意外といやなもの
・自転車通勤が会社に発覚した時の反動
↑始末書、過去の交通費の減額、等

自転車でカバーできる費用の額は程度がしれていますよね。ばれなければいいですが、ばれた時の反動は想像以上に大きいです。デメリット>>>メリット なのでお勧めできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございますm--m
電車通勤にします!

お礼日時:2005/04/02 08:12

購入した定期券を換金する方法がわかればすぐにわかると思いますが・・・



自転車と言うことであれば万が一の事故等で発覚した場合は、会社から相応の処分を受けることになると思います。立派な交通費の着服ですから、ばれたときには貯金を吐き出すだけでは済まないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
自分が思っていた以上に悪いことなのだと気づきました。m--m電車通勤にします!

お礼日時:2005/04/02 08:14

労災保険で通勤、退勤途上の事故がカバーされます。


会社が支給した定期以外の手段での通勤は、デビエーション(つまり回り道)と解釈され、保護の対象にならない可能性が高いです。

しかも、通勤定期は本来は現物負担で、しかも無税。従って、これを浮かせるのは、税法などにも違反することになり、法律違反です。

更に会社にばれると、懲戒とか時には解雇の理由になります。

それでもというなら、一度購入して、解約すればOK。
一定の手数料はとられます。
しかも、鉄道会社によっては、会社に連絡するリスクもないわけではありません。

あまりセコいことは考えない方がよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--m
自分が思っていた以上にとても悪いことなのだと気づきました。教えていただきありがとうございます!電車通勤にします!

お礼日時:2005/04/02 08:15

自転車で通勤するのであれば、自転車通勤の交通費という規定があるはずなので、その分だけしかもらえません。



もし、それで利鞘を抜くのであれば、(交通費のほとんどの部分が非課税であることから)、脱税(所得税法)や、詐欺・横領になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思っていた以上に悪いことだったのですねm--m電車通勤にします!アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/02 08:17

やっている人は多いとは思いますが、それは会社にしてみれば「不正受給」です。



正直に「自転車通勤している」と申告しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm--mこれは、とても悪いことだったんですねm--m電車通勤にします!

お礼日時:2005/04/02 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR定期券の払い戻しは、実際にその定期を利用する最終日より前にできますか?

7月31日までのJRの通勤定期券(SUICA)を持っていますが、7月1日から職場が異動になるので、定期を払い戻すことになりました。
今の定期は6月30日の帰宅時まで利用したいのですが、会社の都合上、6月30日に出社するまでに払い戻ししなければなりません。
そこで、払い戻し手続き自体は事前(たとえば29日)に行うが、「6月30日までは利用したい」ということはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにそれは無理ですよ。

払い戻す=定期券の回収・失効ですから。
29日に払い戻せばその場で回収されて30日は何もない状態になります。

29日もしくは30日朝に払い戻して、以降の分は切符で対応して会社に請求するか、
ご自身で払い戻し分を立て替えて会社に戻入するでしょうね。

後者の場合、注意しなければならないのは30日の夜に何らかの事情で窓口が
閉まった後だと7月分は一切戻ってこなくなります。
たしか1ヶ月単位での払い戻しなので7月にならないよう、注意してください

Q貯金に関しての質問です。20代の頃って貯金はしてましたか?20代の貯金の目安を教えて下さい。

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

Aベストアンサー

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万...続きを読む

QJRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます! 金欠になったので

JRスイカ払い戻しについて!スイカの中に定期券1ヶ月分、お金5000円入ってます!
金欠になったのでスイカそのままで現金のみ払い戻ししたいのですが、出来るか出来ないか?
知ってる人教えて下さい!

Aベストアンサー

できません。スイカの返却はチャージ残高が0円になってからです。ニューデイズのような駅のコンビニとかでまかなえる買い物であれば、そちらでチャージ金を使うようにするしかありません。

Q郵便貯金の定額貯金の貸付

郵便局で定額貯金をしています。
定額貯金の何パーセントかを貸し付けてもらえるのは知っているのですが
何パーセント貸し付けてもらえるのでしょうか。

分かりにくかったらごめんなさい。
郵便局で引き落としをかけていて、残高が足りない場合、定額貯金をしていればマイナス残高になりますよね。
このマイナス残高は定額貯金の額の何パーセントまで貸してもらえるかということです。
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

担保となる貯金金額の9割、最高300万円までですよ

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sp000600.htm

QJR東の窓口で東急との連絡定期券を買う場合カード払いができるか?

 今度PASMOなど、新しいカードが出てくるので
今SUICAと東急の磁気定期券の2枚持っているのを
1枚にしたいと思っています。
 しかし JRも東急も定期券をVISAのついたカードで
買うことができ、これでカードのポイントをもらっていますが
、PASMOの1枚のIC定期券にしても、このようなことは
できるでしょうか?

Aベストアンサー

できるのですが、PASMOという事は、東急側で購入でしょうか?現時点では、東急定期購入でクレジット使うには、券売機購入のみでしたっけ?それなら、この3月18日から、定期券売機に新システムが導入されるなり、窓口でクレジット購入可能にならないと、どうなんでしょうか??(除くTOPカード・・窓口でも使える)

SUICAの方で連絡定期なら、余裕でクレジット使えるでしょう。

Q定額貯金と定期貯金について

先日10年前に定額にしていた貯金を、郵便局の人が「昔の利率より今の利率のほうがいいから、一度解約して、新規として定額にしたほうがお徳ですよ」と言われました。
10年前の利率が0.02%、現在の利率が0.2%です。
本当に一度解約して新規で定額にするほうが徳なのでしょうか?
また、定額と定期の違いは難でしょうか?

Aベストアンサー

確かに得です。
質問者様のケースですと、単純に計算して10倍利子の付き方が違います。
私もそのようなお客様が見えたら、同じように案内します。(お客様も得だし、自分もノルマが上がるため)

定額貯金は6カ月たてば解約自由で、半年複利で最長10年間預け入れできます。
ただし、これから金利が上がっても、10年間は預けた時の金利のままなので今のように低いときは損です。
定期貯金と定額貯金の違いは
定期貯金は決まった期間預けるもので途中で解約すると金利が低くなります。
自動継続にすると、前と同じ期間の定期に自動的に預けられます。
決まった期間が過ぎるとその時の金利が反映されるためこれから上がっていく場合はこちらが有利です。

QJR東日本の定期券の払い戻し(震災で不通の場合)

震災前にJR東日本の定期券を購入したばかりでした。なのに、震災で電車が不通になってしまいました。最寄りの駅に確認したいのですが、JRへの問い合わせの電話も繋がらず、外出も出来ない状況なので、不通の日数分は補償されるのか払い戻しは可能なのか、この状況で手数料まで取られるのかサッパリ分かりません。こんな事態なのでこんなことを言うのも恐縮なのですが、手続きをした方がいらっしゃいましたら教えてください。情報が無くて困っています。

Aベストアンサー

JR東日本のHPを見てください。2,3日前に情報が出ました。
今回は5日以上運行不能が続いているので、その分を日割りで払い戻すか有効期間の延長ができることになっています。

もう少し落ち着いてから、駅に問い合わせるのが良いと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/earthquake.html

Q定期貯金と定額貯金

よろしくお願いします。
現在100万円があって、郵便局に預けようと考えています。
郵便局に行ったら、定期貯金と定額貯金を勧められましたが、
いまひとつ違いが分からないまま帰ってきました。
簡単にで結構ですから、その違いと、どちらがいいかの
判断材料をいただければと思います。
また、定期定額の他に、
「みなさんならこうする」という運用方法があれば
ご指南下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
●お近くに、「三菱東京UFJ銀行」が、ない、方にとっては、「蛇足」ですが、・・・。

この2月から3月30日まで、「三菱東京UFJ銀行」では、「テレホンバンキング」ならびに、「インターネットバンキング」限定で、
「定期預金優遇」の、「キャンペーン」を、やっていますよ。
こういうのも、いいかも知れませんよ。

くわしくは、こちらで。

http://www.bk.mufg.jp/info_cam/ib_en_teiki/index.html

QJR 定期券の払い戻し

7月6日までの定期券は今日払い戻ししたら

お金は返ってきますか?

(片道190円です。)

Aベストアンサー

時刻表のきっぷの払い戻し、使用開始後のきっぷ、定期券のところには
「有効期限が1ヶ月以上残っている場合に限って払いもどし致します。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1ヶ月に満たない日のは数は1ヶ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払戻額がない場合もあります」
とありますので、無理かなー??

Qゆうちょの定額貯金と定期貯金

ゆうちょの定額貯金と定期貯金

300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。

実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。


質問ですが、

そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。
確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。

300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。

アドバイス頂けると助かります!

Aベストアンサー

定額貯金と定期預金との違いは預け入れた後の自由度といいますか融通性の違いです。定額貯金の方が融通が聞きます。ですから普通なら定額貯金の方が利息が低いのですがキャンペーンによって+0.1%上乗せされることにより圧倒的に定額貯金が有利になります。定額貯金は
・預入時に期間を定める必要がなくて、最長10年間預け入れ出来ます。10年後は自動的に通常(普通)貯金扱いで自動継続されます。
・利息は解約までの預入期間により決まります。
・利息は半年毎の複利計算です。
・300万円を1万円×300口という形で預け入れすれば口数単位で途中解約が出来ます。残りは引き続き預け入れが継続出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報