電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員の面接で緊張面すぎてカタコトでしか話せず、訳の分からない内容を話してしまい2年連続で全落ちしました。緊張面は治りませんか?

A 回答 (2件)

超わかります(笑)私の昔がそうでした。

他の方もおっしゃるように、練習することで、あがり症は克服できます。

私の場合は、あえて人前に出て話す仕事をするという、荒治療を行いました(笑)

やはり、目の前に知らない大人が硬い顔してずらっと並んでいる中、リラックスして自分の意見を述べるというのは難しいことです。

何でもそうなのですが、結局慣れるしかない。
そもそも、あなたが緊張するほど、相手はそこまで真剣に聞いちゃいない(笑)

面接なら、伝えたいことを紙に書いて、暗記するという手もあります。ただ、面接官て意地悪なので、意外な質問をしたりして、前に言ったことと、その後の質問で辻馬が合わなくなったりする。

結局、向こうに選んでもらうというより、こっちが選んでやろうかな位の気持ちでいると、上手くいくことが多いのですが、そこも経験が必要なので、事前に訓練しておくのがオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

面接は学力だけじゃ補えないですもんね、、、
実践で慣れるしか手はないです(´;ω;`)

そういう場合は緊張して頭が真っ白になった状態でも勝手に口が動くレベルまで練習するんです。

• 1
この回答へのお礼

プンプン

むずかしい、、