プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で自分が働いている会社辞めたいのならバックレて辞めようとするよりは退職代行を使って辞めたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の口で言えれば一番ですがどうしても言えない場合です。

      補足日時:2022/07/17 13:35

A 回答 (8件)

質問者の会社は「辞める」と言ったら殺されるんですか?


どこの国か知りませんけど、すごい修羅の国に住んでいるんですね

代行だと費用がかかるので、自分ならバックレを選びますけどね(ただ、その会社とは今後一切の縁が切れることが分かっていればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックレなんかしたらその日から鬼電ですね。
連絡のひとつも入れずに欠勤して
一回そういうことになったし。

お礼日時:2022/07/17 21:31

だから、イチイチ退職したい事を会社に言う必要は無いと言う事。


言えば言うほど会社は文句を言うばかり。根掘り葉掘りして荒探し
をして、あなたに対して文句を言うばかり。
だから辞めたいなら言葉ではなく退職届を書いて、その封筒の中に
保険証を同封して、上司の前に提出して頭を下げて「お世話になり
ました」とだけ言って無言で立ち去れば良い。
保険証を返納しないと退職は出来ないから、保険証を返納する事で
退職の意思が強いと判断されるので、この方法なら有無を言わさず
簡単に退職は出来る。

前にも書いたけど、会社がブラックだと退職して次の就職先に転職
しても、場合によってはある事やない事を勝手に暴露して採用を妨
げる恐れがある。ブラックなら、そのくらいの事はするよ。
だから退職代行は使うべきではないと言う事。
    • good
    • 0

別に自分の口から言う必要はありません。

労働法では退職2週間前
に退職する事を申し出て、その時に退職届を提出すれば退職出来る
とされています。だから退職日を書いた退職届を提出すれば、それ
で自動的に退職が出来ます。有休が14日あれば、それを消化した
日を退職日にすれば良いかと思います。

下手に退職代行は使わない方が無難です。料金は高いですし、もし
退職が出来なかった場合は料金は損になります。運よく退職が出来
たとしても、現会社がブラックだと再就職する会社に情報を漏らす
事もあります。その場合だと内定を見送られる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で言おうとしたけれど
どうしても言えるような雰囲気ではありませんでした。
所詮は自分はそこの職場では下っ端だし。

お礼日時:2022/07/17 21:34

人間、やりたくない事でもやらないといけないし、言い辛い事でも言わないといけないと思いますよ。



吐き気がして言えないとかだったらまだ分かりますが。

バックレられたら迷惑でしょうから、退職代行の方がまだマシでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたくない仕事をやってきたし
そこでの付き合いたくない人間とも
付き合ってきた。
仕事を増やされたり人手が足りないからって自分への負担が増えてそれも苦しい。
そんなところです。

お礼日時:2022/07/17 15:28

退職代行なんて、あなたの言葉を会社に伝えるだけ。


で、会社が何か言えば、それをあなたに伝えてきます。
交渉は弁護士でなければ出来ない。(弁護士=高い)
 
単純に「言いにくい」というだけで、代行会社にお金を払うのか?という事です。
退職届を書いて持って行き、上司に「お願いします」と出せばそれだけです。そのためだけに料金を払うか?自分でやるか?
    • good
    • 0

https://jraa.or.jp/post-798/
代行使ってやめるのは自由ですが、トラブルもあるみたいなので良く調べて考えた上で辞めるべきです。

例えば社長とかでも話を聞いてくれる人が一人でもいればその人に辞めると伝えれば宜しいです。
    • good
    • 0

言えないなら代行を使うしかないのではないですか。



バックレは、会社側が嫌がらせで離職票を発行してくれない可能性があります。

もちろんそれについてはハロワから警告してもらうことも可能ですが、無駄に面倒なことを増やしたくないならお金を使って代行などの第三者に依頼してください。

面倒なことも嫌、お金を払うのも嫌、ではさすがに通用しないです。
    • good
    • 0

普通に退職届を出せばいいだけ。



退職代行業にお布施したいなら代行を利用なさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!