電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●皆さん、 何で 再就職しましたか? (ハローワーク,求人情報誌等)  お聞かせ下さい!  理由もお願い致します!

A 回答 (8件)

毎週新聞のチラシに入ってくるが、やっぱりハローワーク。

そこそこ詳しく見られます。
自宅で探して相談時に求人番号を見せて、これお願いします!って。
法務局に勤めていますが、毎日自宅で探してる。
そうそう、週3日のパート勤めです。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110 …
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

ハローワークは公的機関だから信頼できると思っていました。

助成金がもらえる求人を掲載するためにはハローワークの掲載条件に合致していなければならないし、しっかり就業規約など定めてないといけないので一定のレベル以上の求人だと思っていました。また、採用してすぐに解雇するような会社はハローワークに掲載してあっても相談員が何らかのアドバイスをしてくれると思っていました。
大失敗でした!!ハローワークは無料で求人できるので人材募集に金をかけたくない会社がほとんどです。採用して会社に合わなかったら退職勧奨して新しい社員を採用したいと考えてる会社に立て続け(5社)に入社〜解雇〜転職した経験になりました。辛い期間でした。さらに、履歴書に掲載して転職のたびに離職理由を説明しなければなりません。ミスマッチだったのに自分の経歴に傷として残ります。
今は求人誌に掲載してある会社に採用されて仕事を続けています。有料の求人媒体に掲載する会社は人材にお金をかける方針なので採用にも慎重です。金をかけて人材を募集している会社に応募しましょう。
その会社が信頼できるかどうかは面接で判断するしかありませんが。。。自分の第一印象は正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼へのお返事として、

エントリーしたら、派遣会社はまず会員登録するように指示されて、Web面接受けて、エントリーした仕事で推薦してもらえたことは少しだけで、その他大勢はエントリーしたのと違う仕事を紹介されました。他の人はどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何か…、会社と求人情報に 信ぴょう性?信頼性がない情報を聞いた事が有るのですが…。

ネットで探した理由は、求人数が多いことと、いつでもどこでも気軽にエントリーできることです。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに多いですが、信ぴょう性は、どうなのでしょうか?

ネット求人ですよ(*´▽`*)

1つエントリーすると、じゃんじゃんメールが届くのが難点ですが、内定もらってから、配信ストップしたら、数日はメール来たけど、その後は届かなくなりました。

ハローワークも良い求人有ると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エントリーして、連絡は来ていましたか?

ハロワ。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

私はハローワークばっかり。

求人情報誌はいつも同じ会社が出てたりして、「ブラックナのかな」と怖いので行きません。

ちゃんとしたところはハローワークに求人出すと思ってるので。
もちろんちゃんとしてない所の求人もハローワークにありますが。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

書面だけでは、ブラック企業は、判別が難しいですよね…。

新聞の折り込みチラシ。

• 0
この回答へのお礼

Thank you