dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都アニメーション放火殺人事件から3年経ったそうですが、容疑者の裁判が行われたと言う話を一切聞きませんが、一体いつ容疑者の裁判が行われるのですか?そしてどうして行われないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと答えてください。

      補足日時:2022/07/18 11:50

A 回答 (6件)

ddeanaです。

 お礼を拝見しました。が、、
>短くて何年ですか?
それがわかるのは、担当裁判官、判事、そして弁護士だけです。素人にはわかりえない準備が沢山あるので。

ちなみに2度目の精神鑑定は今年3月に終了しています。この結果も踏まえて現在公判前整理手続きがなされていると考えます。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/753338
    • good
    • 1

精神鑑定まだ終わってないのですか?そもそも精神科鑑定はどれぐらい掛かる物なんですか?



↑私は、素人なので正確には分かりませんが。

ネット事件記事などを、たまに見た限りでは、多くの事件では、検察側の精神鑑定の結果に、弁護士側が新たな事情や、精神鑑定する方を変更して、再度、精神鑑定を要求する場合などもあるようなので。

そういうケースを想像して、回答させて頂きました。

また、この質問スレの回答としては、
NO.4様の回答が、遅れている事情の説明として正解では無いでしょうか。
    • good
    • 0

起訴はされましたが、裁判はまだ行われていません。


理由は容疑者ではなく、被害者の数の多さです。
青葉容疑者は、会話はできる状態まで回復したのち、現在は感染症対策など医療設備が整った大阪市の大阪拘置所に勾留されています。つまり彼自身はビデオなどを通じて出廷することは可能と思われます。

今回の裁判は36人殺害、32人負傷という大人数の被害者のいるケースで、裁判所と検察側、弁護側が争点や裁判の日程を調整する公判前整理手続きにはかなりの時間を要するとみられています。なぜなら青葉容疑者の問われる罪がものすごく多いからです。
現住建造物等放火、建造物侵入、銃刀法違反の罪については一括して審理が可能です。しかし殺人と殺人未遂罪については68人分についてそれぞれ審理を尽くすこととなります。1人1人、死亡や負傷に至った経緯が違うので、それを丁寧に審理する必要がありますす。殺人も殺人未遂も全員まとめて1つの事件として扱うなんていう乱暴なことはできません。となれば、当然ものすごい時間がかかります。近年の他の事件(相模原殺傷事件など)と比較しても群を抜いて被害者の数が多いので、最低でも初公判まで3年はかかると言われていましたが、もっとかかりそうです。

加えて今はコロナ禍です。裁判員裁判の参加する一般市民の健康面なども考えつつ、担当する裁判官と検察官、弁護人の公判前整理手続きにおいても、感染防止などから、以前とは違う慎重な対応をしなくてはなりません。裁判所でクラスター発生などあってはならないからです。

これ以外にも寝たきり状態での取り調べに対する任意性や証拠能力の確認や、責任能力の有無に関する鑑定結果の取り扱いなど、公判前整理手続きの時間が長くなる理由もあります。

よって、初公判までにはまだ時間がかかると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短くて何年ですか?

お礼日時:2022/07/18 13:16

容疑者が言っている、アニメの内容に模倣があった。


(自分の創作が、盗まれたという内容が事実なのか知りたいですね)

内容の判定をして見たい・・・・・・・・・・・・・
闇と言うか、ひょっとしたら恨まれるような事があったのか。

弁護士からの精神鑑定の依頼などで、時間が掛っているのでは無いでしょうか。。。。。。。。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/086f98283b77e7 …

↑5人家族のうち父、兄、妹が自死。母親は離婚後は疎遠で再婚、京アニ放火・青葉真司被告が陥った過酷な家庭環境。

勿論、事件の被害者の多さなど、酷過ぎますし、養護するつもりはありませんが、皆様の評価に事実を残したくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神鑑定まだ終わってないのですか?そもそも精神科鑑定はどれぐらい掛かる物なんですか?

お礼日時:2022/07/18 12:59

未だに初公判の日程は決まっていない様ですね。



原因の詳細は、分かりかねます。
    • good
    • 0

これまでは治療をするのが精一杯でした


ここ最近でようやく公判前整理が始められる段階との話

実際の後半は来年ぐらいかなぁ

被告人が病院のベッドでは公判開けませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年に初公判されるんですね?

お礼日時:2022/07/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!