プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

私は31歳、結婚3年目、子無しです。

結婚する前は正社員で働いており、
結婚を機に退職しました。

自分がアトピーで肌の調子が良くない事もあり、結婚したらストレスがまだ少ないアルバイトで働くと決めていました。

ただ、コロナの影響で なかなか働き先が見つからず 前の会社にアルバイトとして再入社致しました。
1年ほどアルバイトとして働いてみて
家事や結婚生活を体験すると
やはり正社員よりアルバイトの方がいいなと思いました。

時給950円ですが、
仕事内容は分かってるし慣れてるので充分でした。
(独身だったら勿論正社員ですが)

最近、会社で新しいプロジェクトが始まり
そのプロジェクトは 私が昔からやりたい事だったので
それを昔から知っている上司の方々から
一緒に協力してほしいと言われ、
最初はぜひ!という感じだったのですが
社員の方々がやりとりしているグループラインに入れられて、
毎日何かしらやりとりしているので
休みの日もずーっとラインが鳴り続けており、うんざりしています。

あとは私個人のメールアドレスを作らせようとされたり、クライアントのご挨拶周りに連れていかれたり、企画や提案を任されるなど。

確かに昔社員だったので
頼ってしまうし期待されるのは仕方ないと思うのですが、
個人的には私はもう社員じゃなく
アルバイトなんだからプレッシャーをかけないでほしい、社員扱いを辞めてほしいんです。

これは私のわがままでしょうか?
ラインの内容にも中々追いつけず、
返してない事もあるのですが
仲のいい社員さんに「向上心を見せないと相手から嫌悪感を抱かれてしまうよ」と言われました、、、。

私の会社はアルバイトも社員も関係ないといった風潮があります。

甘いなど言われるかもしれませんが、
勝手に社員と同様の扱いをされてるのに
こちらも嫌悪感で向上心など出てこないのです。。

確かに昔からやりたかった事ではあるのですが、今は社員ではなくアルバイトの立ち位置でその仕事を行えれば充分なのです。
甘いでしょうか?

A 回答 (3件)

LINEは通知しない設定にしとけば良いのに…

>アルバイトも社員も関係ないといった風潮があります。

それが普通じゃないですか?
アルバイトも社員です。

アルバイト(パート)と正社員の違いって、労働時間と雇用期間の違いです。業務内容や責任に差を設けるものではありません。

もちろん会社によっては業務内容に差を設けているところもあると思います。
ただ、それは役割分担という意味で業務内容に差がでているだけです。
あくまでも役割分担ですから、出来る人や経験を積んだ人にはそれなりの業務を与えると思うし、それが給与(時給)にも反映されるのが普通だろうと思います。
    • 0

会社側はあなたの技量を買っているようですね。

能力のある人は必然的に責任を負わされます。
「バイトになったのだから」というのはあなただけの感覚で、
周りは、そうは思っていないのかもしれません。

それも個々の意識の持ちようかとも思います。

それと、アトピーは辛いですね。
この時期は私もかゆくて我慢できません(涙)。
    • 0

>> 甘いでしょうか?

会社が「甘えている」と思います。
正社員と時給950円のアルバイトでは報酬レベルが全く違います。
報酬が全く違うのに同レベルのアウトプットを求めること自体、不当です。
相当の報酬を払わないのに過度の貢献を要求するのは卑しい態度です。
「アルバイトも社員も関係ない」と同レベルのアウトプットを要求するのなら、時給の年収合計が社員の年収に相当するよう時給単価を設定して、貢献に相応しい報酬を支払うべきです。
(もちろん、雇用条件が社員より緩和されている部分はマイナス換算にはなるでしょうけど。)
そうでなければ「労働搾取」です。

「向上心を見せないと相手から嫌悪感を抱かれてしまうよ」というのは、時間給で報いる者に言うのは的外れです。
あなたが勤める会社は「相手の立場で物事を考える」という習慣の無い人たちの集まりのようです。
    • 0