プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくらおかずがローカロリーでも、米の飯を食べ過ぎれば太りますよね? 一日2合は多すぎますか?
もう、佃煮とか野菜煮物とか、メシがいくらでも進んでしまいます。

A 回答 (7件)

巷では糖質制限という言葉が結構流行ってます

現実開始から3~5ヶ月間の間に結構落ちるようですが
それ以後の体重の減少はほぼしなくなるようです
と言うか…
「1年以上やってます (半年以後)体重はこれだけ落ちました」
と言った物は私は見たことが無い…

そこでこんな記事があります
https://tarzanweb.jp/post-188214?heading=1

記事に書かれてる事実を元にした論文等も発見できませんでした
なので信じるかどうかはおまかせしますw

大昔に遡れば遡るほどおかずはほぼ無し
白米がメインであり食事の半分を占めてた時代の方が長いわけですが
デブって今より多かったですかね?(運動量は加味しないw)
    • 0
この回答へのお礼

この記事は興味深い内容でした。いきなり鵜呑みにもできませんし、自分に都合の良い読方もするべきではないと思いますが、十分に考慮すべき内容だと思います。

さて、気づきを一点。
太古に遡ると、おそらく日本人は白米ではなく玄米、もしくは7分づきの米、アワ・ヒエ・キビその他雑穀を食べていたのではありませんか?

これらはカロリーが乏しい代わりにビタミン、ミネラルが豊富で、だから乏しいおかずでも生きることができたように思えます。
また、それらの穀物も決して飽食できたわけでもないでしょう。そんなに糖質オーバーとは思えません。
また太古は人力が動力の大半を占めたでしょう。他には牛、馬などの家畜、水車くらいしか動力源はありません。人間のカロリー消費は著しかったはずです。

糖質制限の話とこれとを一緒くたにするのは良くないように思います。

でも、どうもありがとうございます。大変参考になりました。

何にたいしても食べすぎてはだめです

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうだ。

ワタクシもメシが大好きで御座いますが、メシを主食だと思わずに、薬味として食すようにしております。

メシの数粒を、粒を感じながら噛み締め、米の甘みを味わい食すので御座います。
さすれば、量を調整出来るような気がします。

丼飯2杯食べたい、とは、恐らく、ひと口がでかいのでは無いでしょうか。
バクっといきたいのを抑え、チョビチョビ召し上がってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、あんまり意識シたことなかったので気をつけます。
ありがとうございます。

体質や体型などにもよるとは思います。

私も米飯や麺類などの炭水化物を多くとるときがありますが、正直体重はさほど増えません。医師に言われて低炭水化物ダイエットをやって事がありますが、2か月で8kgと異様に下がった上に、イライラしやすかったり、頭痛が酷かったりと、ろくなことがありませんでした。

おかずをローカロリーにするというよりは、きちんとミネラル分なども食事で接触できるようにしたり、お通じが良い環境をつくるなどするとよいのではないかと思います。心や体が健やかになると思います。

これから新米が出てきてさらにお米がおいしい季節になりますね。
美味しいお米は塩だけでもいけますから、楽しみですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、楽しみですが食べすぎないよう気をつけます。
どうもありがとうございます。

メシの進まないオカズにしてみては?

佃煮なんて、大さじ一杯でご飯茶碗一杯食べられますからねぇ。

ウチは明太子なんぞ食卓に上ろうものなら、後は味噌汁だけで御座いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、進むおかずばっかりなんですよねえ。本当は毎食丼飯二杯食べたいのを我慢してます笑笑

本当は漬物も食べたいんだけど、そうすると圧倒的にご飯が足りなくなるのでこれも我慢です。

モヤシの茹でたのとかほうれん草おひたし、豆腐などでご飯を増量するなどの工夫はしてるんですが、それでこの量ですからねえ(苦笑)

ちょっと多い。

茶碗3杯として1.4合
ダイエット中なら0.7合以下が目安。

勿論、運動量次第ではもっと食べて良いです。
食品交換表とか買って計算してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

太る

おかずを高カロリーにしてご飯は食べるな
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そりゃあそうなんでしょうけどね。