今年大学3年生になる社会学部の大学生です。
今まで1,2年と全く教職関係に興味がなく、教職科目を履修してきませんでした。しかし、最近になり教師という職に興味を持ち始め、今年からの履修を考え始めています。

やはり今からの履修だと、3,4年での授業は大変になり留年覚悟になると聞きます。ただ教師に興味はあるのですが、まだ将来の職を教師一本には決められず、また留年してまで教職科目を履修したいのかと聞かれるとかなり迷います。通信や科目等履修生の制度も知ってはいるのですが、どれが一番いい方法だかいまいち分かりません。

もし同じ様な(3年から教職履修など)経験をされている方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。すぐに教育実習の説明会があるので困っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は教職ほど大変な資格でなく恐縮なのですが、学芸員の資格を、通常2年生から始めるところを3年生から取り始めようとして、職員にやんわり面倒くさがられてあきらめた苦い思い出があります。


あの時無理をしてでも始めていればどうなっただろう?と後で何回も思いました。

それと4年生のときにふと興味を持った日本語教師の資格。
最低でも2年は必要だし、自分は暗いので人前にたって授業するなんて無理だろう、とアタマで考えて、すごく気になっていたのに取りませんでした。

でもこれは失敗でした。私はその時は卒業したらびしっと就職して働くつもりだったのに、そうは行かず、「研究生」としてもう1年学校に籍をおくことになったのです。
しかもその年にはちゃっかり塾で講師をしていました。
人生の組み立てってどこでどう変わるか分かりません。自分の性質も。

そしてずっと後になってから日本語教師のための勉強は今している仕事と無関係ではなくけっこう役にたっただろうということも分かってきました。
もし時間が足りなくて単位としては無駄になっても、全然無駄じゃなかったのです。
心の中であんなに「日本語教師、気になる・・・」と思っていたのはだてじゃなかったのです。

もし教職が取りきれなくて無駄になってしまったとしても、学んだものは必ずあとで回ってくると思います。
別に仕事に使えるということにならなくても、「興味をもって始めた」ことは必ず身になってついてくると思います。
    • good
    • 1

 私は、先月大学を卒業しましたが教職課程を履修し教員免許高校1種を取得しましたが、教職の単位は、学部での専門(教科に関する科目)と教職課程での単位(教職に関する科目)の単位が必要になります。

社会科教員になるには、中学校教諭1種(社会)・高校教諭1種(地歴・公民)の免許状取得になります。特に、社会科は教員採用試験などを受験するのであれば中学高校のダブル取得をしていないと受験できない都道府県もあるので注意です。中学社会を取得するには、介護等体験などの単位必要になります。また、教育実習校依頼も実習する1年前に母校に連絡をとっておくことが必要になります。
 あなた自身が、教員を目指すという志があるのでしたら今からでも遅くないと思います。1・2年次に教科に関す科目(日本史・世界史・哲学・倫理学)などの単位をほとんどとっていて、教職に関する単位(教育原理・生徒指導・教育制度・教育心理etc)だけ取得しなければならないという状況であれば理想ですが、教科に関する科目の単位がほとんど足りないという状況であればかなりハードになると思います。これから教職と取るということは、就職活動にかなりの影響がでてきます。とりあえず、教員免許を取ってそれから仕事を考えるというのであれば3・4年次に教職課程を履修し卒業時に教員免許を取得し卒業後採用試験や就職に向けて取り組むのであればいいですが、教職課程と教員採用試験と民間企業の採用試験というように教員免許取得と民間企業等の就職活動を併願して卒業しようとするのであればかなり難しいのではないかと思います。民間企業の就職活動を今のところ全然考えていないというのであれば、3・4年での取得は可能であると思います。
 大学の教職課程の説明会や教職課程担当者などから介護等体験や教育実習などについても聞いて現在単位取得状況と今後の自分のライフプランを明確にしていくことが必要であると思います。大学在学中であれば、進路変更はいくらでも利くので教員を目指すのであればがんばってください。
    • good
    • 3

学校の教職に関するシステムがどうなのかをまず確認しなくてはならないかと思うのですが、2年で取ることは基本的に可能なのではないかと思います。

というのは、知り合いにも修士課程の2年で教員免許を取った人間がいるので。

注意しなくてはならないのは、免許取得のための単位には、大きく分けて「教科」の必要単位と「教職」の必要単位があることです。「教科」の単位とは、例えば高校地歴の場合、日本史は最低4単位、世界史は4単位、地理は、地誌も含めて6単位など、最低限取得すべき内容があって、その上で20単位(?)くらいを日本史などの内容を持つものを取らなくてはなりません。おそらくlive00さんの場合は、卒業必須単位との兼ね合いである程度はそろうのではないかと思いますが、これから取るべき単位などとつき合わせて確認したほうがいいと思います。この情報は、大学のシラバス・便覧などにあると思いますし、分からない場合は教務の人に聞いたほうがいいです。
一方、教職に関する科目とは、教育心理や教育原理、道徳教育や各教科の教育法などです。これらの受講の際、問題になるとすれば、他の卒業必須の授業とのバッティングで取れない可能性や、別の教職科目が同じ時間に設定されていて、いっぺんにとることができない可能性などありますが、これもシラバスなどで確認したほうがいいでしょう。
また、教育実習、中学免許の場合にはこれに加えて介護体験等実習があるのですが、これらはあらかじめ申し込んでおく必要があります。つまり「今年教育実習やりたいから今年の4月に申し込む」というのは、出来ないと思います。(先方との関係がありますので)ですから、思い立ったならとりあえず、この二つについては申し込みをしておくべきです。中途でやっぱり教職はあきらめようと思ったときは、(いやみはいわれるかもしれませんが)あやまれば断ることも出来るでしょうが、逆にやりたくなったときに申し込んでない場合は、どうしようもなくなってしまうのです。
ともあれ、教職を取っている友人、大学の教務の人などと相談し、大学のシラバスなどを熟読しながら、考えてみると良いと思います。
    • good
    • 1

私の大学の場合は、2年生から教職課程の授業が始まりました。


しかし、教育実習に行くまでに取得の必要がある単位もいくつかありますので、普通にやっていても大変だったので
3年生からの履修は覚悟を決めて臨むことになるかと。。。
ちなみに、私の友人で単位を落としてしまい教育実習が受けられず、卒業後に科目履修生として
教育実習を受けていた子はいました。

一般企業への就職も視野に入れているとなると、さらにきびしくなるかと思います。
教職のほうも、大量採用時代といいましても、正直、社会科はきびしいようですから・・・。

なお、通信での取得はスクーリングなどありさらに大変なので、今の大学での取得をお勧めします。
    • good
    • 1

 私の出身大学でも工学部あたりで3,4年から教職課程を履修しだしていた方はいました(私は工学部出身ではありません。

)。ただ,これは工学部の場合2年生のうちは教職課程と工学部での必修科目と時間帯が重なり,必然的に3,4年からしか教職課程がとれなかったというわけでlive00さんとはちょっと事情が違いますが,とにかく3,4年から教職課程をとり始めた方は3,4年に授業がぎっしり入っている,教職課程の単位を落としてしまうと留年するか,大学院行くか,教職あきらめるしかないという状態になってしまうなど厳しい状況だったようです。
 さて,参考URLにて回答しているのですが,経済的な事情とかがなければ大学院進学されるのが最善策ではないかと思います。やはり2年長く時間があれば上記のような状態も改善されうるわけですし,それに大学院まで進み修士課程を持っていると教員になってからも,あるいは一般企業に進まれる上でも何かと有利だと思います。もちろん2年分多く学費を納めなければならないわけですが,それが不可能でないなら考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院はほとんど考えていませんでした。しかし今いる学科だといろいろ教員免許以外にも資格が取れるので経済的な面以外ではプラスになることが多いです。修士課程だと有利に働くことが多いんですか?よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:44

私の通っていた大学の場合ですが・・・



時間数で言えば、1~2年で必修科目をかなり取って
いれば3年で多少空きが出るので、教職科目を履修
することは可能でした。しかし、教育実習の授業を履修するのには、他の教職科目を履修し終わっていると
いうことが条件でしたので、結局留年ということに
なりますね(あくまでうちの大学の場合です)

万一3年生から教職の履修が可能だとしても、教育
実習のための模擬授業の準備や、夏休みには老人ホームや
養護施設などでの実習が必要となります。
そして、今では遅くても3年の秋ごろからは就職活動
を始めるべきでしょう。教職以外の道も考えるとなる
と、かなりいっぱいいっぱいのスケジュールになると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。留年覚悟で履修するのはとても勇気のいる決断だと思いますが、それでも教職を取りたいという強い思いがあるのでしょうね。いっぱいいっぱいのスケジュールをこなせるのか・・よく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 14:20

学部卒業後大学院進学予定ですか?


だったら3年生から履修を始めても間に合いますが、そうでない場合は、絶対的に時間が足りないので無理だと思います。
最低でも2年生から取らないと、科目が多すぎて履修しきれないと思います。
なお、高校より中学の方が履修科目が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院進学の予定は今のところはありません。やはり二年間での履修は厳しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学三年生になってからの教職課程の取得方法、及び高校教師への道

私は今、大学三年生です。そろそろ就職活動の時期となり、自分の将来のことを考えはじめたところ教師の仕事に強い関心を抱くようになりました。ここで言う教師とは中学や高校の教師のことです。
 しかし、教師になるためには教職課程をとって、教職員免許を取得して、からさらに採用試験に合格しなければいけないそうです。
 残念ながら私は今までその存在は知っていながらも教職課程を取ってきませんでした。そこで質問なのですが、今から教職課程を取るのに一番公立の良い方法とはどのようなものがあるでしょうか?また、年齢制限などはあるのでしょうか?私は高校教師になるのが夢なのですが、現状として教職員免許取得を含めなることの難易度はどの程度なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変あり難いです。

Aベストアンサー

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか決まります。なので、今でも間に合うと思います。まだはっきり『OK』をもらっていないため確かではないですが・・。
 僕の取れれる免許は『工業』で25単位必要です。しかし、うまく単位を取っても3教科履修出来ないため1年間多く学校に行かなければいけません。しかし、単位が少し足りなくても免許を学校は与えることが出来るようで『とりあえず、平成15年度の採用試験受けてみて』と教務課の方に言われました。免許が無かったら採用試験に受かっても意味無いのにと思い聞いたら『裏があるの』と言ってくれました。
あなたも学校の教務課に聞いてみるのが早いと思います。僕もGOOで質問して悩んでいましたけど教務の人は『自習出来るなら、教職過程履修して、もしかしたら卒業して後、1年間科目等履修で学校くることになるよ』といろいろ支持してくれます。つまり、『悩まずに教務課に行って何をするべきかを聞くべきです』。通っている学校によっても何か違うところがあると思います。
 
 もう1つに工学院の『教職特別過程』。これは、1年間で教員免許を取得できるものですが、50人しか募集していません。そして電話したら『年々応募が多くなっている』と言っていました。定員割れの希望は薄いとのことなので、入れなかったときの事を考えると不安なので僕はあきらめました。
 読みにくく、まとまっていなくごめんなさい。お互い頑張りましょう。わからないことがあれば聞いてください。答えられる範囲は狭いですが、同じ立場なので共通しているとこらがあるかもかもしれません。また僕は、週2日くらいのペースで教務課に通っていますので。

 僕も10月ごろに教員を目指そうと考え始めた大学3年です。あなたと全く同じ
教職を取っていない人間です。僕の場合、教務課に相談したところ
『高校で教育実習を受け付けてくれるならいいよ』と、言われました。
 そして昨日母校に行ってきたところ、知らない先生が実習の担当者であまりよい顔をされませんでしたが、知っていた先生には『頑張れ』と言ってもらえました。
 教育実習は6月にみんな受け付けるそうですが、そこで締め切りではないのです。
僕は今度の高校の職員会議で実習を受けれるかどうか...続きを読む

Q教職単位、2年間で取れますか?既卒です。

英語の教職免許(高校)を二年間で取る方法があったら教えて下さい。大学では国際学部だったので、日本国憲法、保健体育など、英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。仕事をしながらの通信部だときついと聞いたので、仕事をやめて通い(大学学部編入または通信部のスクーリング等)も考えています。教育実習の兼ね合いもあって、二年間では、きついでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単位が10単位以上はあったのですが(すみません、正確な単位は失念しました)、
修士課程の単位もとらなければいけなかったので、2年間で取るのはかなり大変でした。
教職に関する科目が設置されているのが別のキャンパスのこともあり、移動にも時間がかかっていました。
2年目で教育実習を行うためには、1年目に取得しておかなければならない単位もありました。
(これは大学によって違うのかもしれないので、確認が必要ですが、私はこれにかなりプレッシャーを受けました・・・)

私が在籍していた大学の通信部には社会人の方もいると聞きましたが、
通信部でもスクーリングはあると思いますし(実習の事前指導など)、
なにしろ最低2週間の教育実習(高校)があるので、仕事をしながら2年で取得はかなり厳しいと思います。

参考になれば幸いです。
数年後には教員免許の更新制度も始まり、厳しい資格になりますけれど、
きっと何か強い意志があってのことだと思いますので、無事取得されることを願ってます。
がんばってください!

修士課程の2年間で、英語ではありませんが教員免許(中学・高校)を取得した者です。

>英語の教職免許申請で使える単位は8単位しかとっていません。
これはすでに卒業された大学が発行した証明書で確認されたことでしょうか?
まだでしたら、証明書を発行してもらって確認するのが必要です。
ついでに、卒業された大学の教職課程担当窓口であといくつ単位が必要なのか、
また学部編入や通信部のことを相談されるのがいいかな、と思います。

以下は私個人の実体験に基づく感想です。
私は認定された単...続きを読む

Q大学で留年すると教師になれませんか?

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できな...続きを読む

Aベストアンサー

もし2浪すれば年齢ではねられる、とすれば、修士課程を修了した人は教員になれないということになってしまいます。それはありえません。

知り合いに、修士で1年留年して教員になった人がいます。学部で1年留年したことがもとになって教員免状が取れなかったり採用試験ではねられたりすることはないと思います。

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む

Q大学2年教員になりたくて留年?

今大学2年です。
教員資格(高校・国語)を取りたくなって
留年を考えています。
でも、採用の際に留年では
かなりマイナスでしょうか?
又私は現在27です。
年齢的にも難しいでしょうか?
でも少しでもチャンスがあれば
とっておいて気長に
毎年チャレンジしたいと思っています。
アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、大学卒業後、私立の学校でアルバイトをしながら、公立の学校の試験を受験しようと勉強中です。現在28歳なのですが、大学在学時から毎年試験を受け続けています。
留年しなくても、大学個々に基準が違うようなのでわからないのですが、単位の調整等ですむのであれば教務課(就職課?)とかに相談してみてはいかがでしょうか?
留年の件なのですが、私立だと学校個々なので、何かあるかもしれませんが、公立だと採用は同じ試験なので、問題ないのでは?と思います。むしろ個性の時代ですので、自分がその年でも教師になりたいという意志をきちんと持っていればいいのでは?と思います。そうすることで、生徒への説得力も増すのではないかと思います。

Q大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?教員免許を

大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?教員免許を取ろうか迷った時期もありましたが結局取らずに今年大学を卒業する予定です。しかし最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。夜間バイトをしながら昼間の講座に通って2年間で教員免許を取る方法が無いでしょうか?関東方面の大学でそのような講座を提供しているところをご存じないですか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。

教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょうか?

基本的に、通信であれ、通学であれ、

「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」
「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めない」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。

※3年次編入した場合は、これらの履修制限はなく、確実に実習に行くことができます。

※ただし、基本的に、通信であれ、通学であれ、
4年生で、教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、

(例)
(1)卒業要件単位のうち、4分の3に当たる93単位以上を修得済であること。
(2)「教職論」「教育心理学」「教育方法研究論」「教育相談論」といった英語科教育法I・II・III・IV以外の、教職科目18単位のうち、14単位以上を修得済であること。
(3)英語科教育法I・II・III・IVの8単位全てを修得済であること。
(4)「基礎英文法」「英語史概説」「英語教育論」「英詩研究概説」
「時事英語」「英語表現論」「現代アメリカ事情概説」「現代イギリス事情概説」
といった教科に関する科目のうち、20単位以上を修得済であること。

以上4分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の教育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の教育実習の履修は、一切許可しない。

・・・といった、履修制限があります。

そのため、例えば、

・月曜の5限に、英語免許取得に必要な1年の「英語学概論」、
英語免許取得に必要な2年の「英米文学概論」、
英語免許取得に必要な3年の「アメリカ文化研究論」が3つ重なっていて、
どれか一つしか履修出来ない。

・水曜の2限に、英語免許取得に必要な2年の「英語科教育法I」と、
英語免許取得に必要な3年の「スピーチコミュニケーション英語I」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・金曜の4限に、英語免許取得に必要な2年の「特別活動研究論」と、
英語免許取得に必要な3年の「生徒指導論」が重なっていて、
どちらか片方しか履修出来ない。

・・・といったことが起きてしまうと、
教育実習の履修制限を満たすことが出来ず、教育実習に行くことが出来なくなる場合があります。

そうなった場合は、

・1年留年し、3年かけて全ての単位をとり、英語免許を取得して卒業する。
・とりあえず2年で卒業してしまい、英語免許を取得出来る通信制大学で、不足単位を追加修得し、英語免許を取得する。

・・・というどちらかの選択肢を選ぶことになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

>最近英語の高校教師になりたいという希望が芽生えてきました。

教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

>大学卒業後2年間で高校教員免許を取れる方法は無いでしょう...続きを読む

Q単位が足りず教員免許を取れなかったが取得したい場合

現在社会人4年目です。企業で働いています。

4年前、大学在学中、高等学校の教員免許を取得するため、単位を取っていました。
教育実習にも行き、卒業する直前免許状の付与願いを出しました。

が、単位が少しだけ足りず、免許状を発行してもらうことができないことが、
卒業間近には大学の事務から伝えられ、結局教員免許をとることができませんでした。

現在、教員への転職を可能性のひとつとして考えています。
改めて、教員免許を取ろうと思っているのですが、
足りない単位をもう一度取れば、できるものなのでしょうか?
しかし、卒業からもう4年もたっているので、科目等履修生になっても取得できるのか・・・不安です。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りませんでした。
ある事情から履修出来ませんでしたし、そもそも教壇に立とうとは大学時代には考えていませんでした。大学卒業後、いろいろあって教員を目指し、30歳になってから母校に戻って科目等履修生になることにしました。私の大学では教職課程については専攻の学部ではなく教育学部で相談する事になっていたので、教育学部の事務を尋ねました。かなり親切に教えてくれましたね。
講義も大変面白く、脳細胞が活性化されました。学生の頃には無かった視点がいくつもできていましたし、学生の頃以上の文章力でしたからレポートもサクサク書けました。ただ、30歳の教育実習生はさぞかしフレッシュさに欠けていたであろうと思います。

今からでは来年度の履修には間に合わないかもしれません。とにかく大学事務に相談してみる事です。

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りま...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報