プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、前に治療したところが悪化してるんですけど、
歯医者に見せたら「神経治療になりそうだから我慢できないほど
痛くなったらマタおいで」と言われて返されました。
すごい信頼してる歯医者なので、まぁ、良いのですが・・
急用で2ヶ月くらい歯医者に行けない生活をする事になりました。
今月の20日からなのですが・・それまでに治療したほうが
良いでしょうか?神経治療となるとどれくらい時間かかりますか?
2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか?
あと、どんな治療法になるのか詳しく教えてほしいデス。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>急用で2ヶ月くらい・・・ならば、早くいっておいた方がいいです。

虫歯はストレスが貯まったときや疲れがたまったときなどに、急激に悪化することがあります。もし出張先?でそんな状態になったら、信頼しているお医者さんにかかれないですから、それだけでもマイナスですね。2ヶ月というのは悪化するには十分な時間と思います。出張などならなおのことです。

文面から察するに「根管治療」というものだと思います。
これはいわゆる神経を殺して or 抜いてとかいうやつで、歯根管という歯の根っこの中の神経を薬で焼いて消毒し、かぶせ物をする治療です。

まず、最初の治療に2~30分(状態・程度次第でもっとかかることも)それも、大変細かい作業になるので夜間診療ではできません。

その後、数回、消毒で通院(一回の消毒は数分で済みます)して、最後にかぶせ物をし、調整にやっぱり数十分。お医者さんによっては調整で数回通院する場合もあります。(慣らしてじっくり調整する先生)

通院期間はその歯1本だけなら、早くて1週間程度だと思います。

ですから今からすぐかかれば間に合うでしょう。
医師に出張が控えてるので、そこだけお願いと頼めばやってくれると思いますよ。

何より、出先でのいきなりの歯痛は辛いですよ。
    • 0

早く行かれた方が良いですよ。

神経治療になるという事は神経を抜くって言う事ですよね?
我慢できないほど痛くなったら…ここまで痛くなる頃にはkettyさんの歯は腫れて顔まで腫れていると思います。
1度はれると癖になりやすくかなりつらいです。(2・3日寝込みます)
腫れるきっかけと言えば身体の疲れ・ストレス・肩こり・お風呂の入りすぎ(長湯)編物(長時間)パソコン(長時間)などほかにも要因はたくさんあります。
>2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか?
十分考えられます。毎日食べたり飲んだりじゅうぶんです。
>神経治療となるとどれくらい時間かかりますか?
一回の治療では難しいと思います。2回位で終わると思いますが1回目の治療と2回目の治療の間をたぶん3日~位はあけてやると思いますよ。
あと、腫れてからの治療は(神経治療)出来ませんから腫れてない時に行くのがベストです。
痛くなってきたら腫れる可能性は大です。
お大事に。
    • 0