アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信高校に通ってますが大学に行きたいと思っています。
今通信高校の3年生です。私は今までほとんど勉強してきませんでした。今も学校の課題をやっているだけで課題以外の勉強も全くしてないです。英語などの苦手な教科に関しては中学生レベルです。しかし大学に行くために勉強を始めようと思ってます。早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、主にこの中の大学に挑戦したいです。難しいのは自分で調べた限り分かってます。でも行きたいです。でも大学のことなんて全く分からないし、知らない状態です。私のような条件でこの大学に行った人は過去に存在するんですか?そしてどれくらい努力すれば行けますか?無謀なことだと分かってるけど諦めきれない状態です。そこでここに質問しました。もし大学経験者が絶対に無理だと言うなら諦めることも視野に入れます。絶対に無理ならその時間を別のことに賭けたほうがいいし下手したら何千時間も無駄にすることになるので。
もうなんて言うか、大学には行くために挑戦したいけどどれくらい難しくて分からないし落ちた時に時間を無駄にするのが怖いです。こんな奴がこの四つの大学を目指すのはおかしい話だとは思いますが忖度なしでみなさん私に現実を教えてください!ちなみに今は週5で一日6時間バイトしてる状態です。長くて分かりにくい文章ですいません。回答お願いします。

A 回答 (2件)

ramutyo様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
私は工業高校に進学、1人で受験勉強に励み大変苦労して上記の一つに入学、卒業後会社に入社、32.5年後リストラ退職。
退職後は放送大学の大学院修士課程に入学、修了後大学3年次に編入して今も在学しています。
結局、生涯学習する身になりました。
今まで全力で取り組み悔いはありません。

大切なことは大まかな将来目標を決める事でしょう。
学部を絞り来春受験を目指して受験勉強開始です。
模擬試験を受け合格の可能性を判断してください。
現在アルバイトされていますが学費は大丈夫ですか。

私の提案です。
英語は今後重要なので中学校の教科書を徹底理解した上、高校の教科書理解に進んでください。最後は過去問研究です。
他の受験科目は教科書理解と過去問研究に励んでください。
一浪位で合格可能性が出てくれば更に前進です。
もし不幸にして伸び悩みの場合、慶応義塾大学の通信教育を検討されては如何。大学名に拘らず働きながら学びたい場合は放送大学はお勧めです。
国家試験を受け資格を取得すれば有利になる可能性があるようです。
    • 0

ろくに練習も出来ていなくて、練習試合でも勝てたことのない弱小野球部が「せめて県大会で一回戦突破したい」と言うなら「頑張れば不可能ではないよ」と応援しますが、「甲子園で優勝したい、せめてベスト4」とか言ったら、何を世迷い言を、と想いますね。

• 1