プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます
どなたかお知恵をお貸し下さい。約一年前に父が、自分の口座より母名義の口座に預け変えの為に銀行窓口にて手続きを行ったつもりだったのですが、誤って兄の口座に入金してしまいました。最近確認するまで全く気付かなかったようで心配しております。
というのも、兄名義の口座は父が兄の為に本人に内緒で作った口座で、且つ兄の現住所ではなく父の住所にて登録、開設した口座です。勿論、兄の住所に変更もしていません。
更に、兄は遠方に居住している上に、父との関係が悪化しており手続きを頼めないと言うのです。兄名義の口座の登録印鑑は有りますし、少額でしたら窓口で払い戻し預け直す事も考えましたが、約2千万強の金額になりますので二百万以下で何度も引き出すのも不振に思われそうですし、規定以下の引き出しでも本人確認書類の提示が必要な場合もあるとの事でそうなるとお手上げです。カードも作らずにいたのでATMも使えません。
銀行はUFJです。どのような方法が考えられるか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

窓口での手続きの場合、100万円を超えると本人確認を求められることが多いですので、一度に手続きしたければ、やはりお兄さん本人に手続きしてもらうしかありません。

ただ、通帳と印鑑があるのであれば、数十万円ずつ毎日手続きすれば、いいと思います。

確かに他の方のおっしゃる通り、贈与税の可能性もありますが、元来お父さんのお金ということのですので、元の2000万円はお父さんがお兄さんに貸したお金ということで、返済を受けたということもできます。

そのかわり、2000万円のお金はお母さんの口座ではなく、一旦お父さんの口座に戻した方がいいです。

一旦お父さんの口座に戻した後お母さんの口座に預けかえするといいと思いますが。。。これもやっぱり贈与の対象なんですよね。
多分、700万円ほど贈与税で持って行かれます。

なるべく贈与税をかからないように贈与税を圧縮してお母さんに譲るためには、専門の人に相談するといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。父の口座に戻すのは考え付きませんでした。

最近、郵便貯金で同様のご質問がありましたので参考URLの質問をご覧ください。

振込直後でしたら「組戻し」が出来ないかな?と思いましたが、一年以上前なのですね。
お母さんが間違えたとでも言って、お兄さんにお願いするのが一番早い方法だと思いますが...

また#1さんの仰るように、金額が大きいので、税務署が贈与とみなす場合もありますのでご注意を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287917
    • 0
この回答へのお礼

すいません、事前に検索したつもりでしたが分かりやすい例が有りましたね。お手数をお掛けしました。
贈与税は私も考えたのですが、これもやっかいで頭が痛いです。大変、参考になりました。

移し替えなどを行うと、贈与税がかかるかもしれません。

ついでに言えば、引き出したい時点で詐欺罪などの犯罪に問われることはかなり確実であるかもしれません。
このとき、被害者となるのはお兄さんではなく、銀行となる可能性が大です?
結局、お兄さんに連絡を取って手続きを行ってもらうのが一番安全で確実であると思いますし、犯罪者にならずにすむ方法であるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家族とはいえ冷静に考えれば違法の様ですね。入金先を誤った父が原因ですが、私には責める事も出来ませんし、何分高齢ですので、自分が年老いた時に同じ過ちをおかさないとは断言できますんし・・。有難う御座いました。