普通の人間の場合で水分や食事の摂取量も普通と仮定した場合、人間の涙って体の中にどれくらい存在してるんでしょうか?
涙の98%が水でできているらしいですが。

大泣きした時とか考えてみても両目から出る量はせいぜいビー玉1個分以下だと思います。
それでもそのまま泣き続ければもっと出るんでしょうか・・?
「(一時的に)涙が枯れて出ない」とかっていう言葉を数度聞いた事がありますが。

泣いてない普通の状態でも涙は常に分泌されているらしいですし、この場合一日に大人で0.6~1cc位でているらしいですが・・。

急いでいませんのでお時間あって知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトをご参照ください。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び解答ありがとうございます。

色々検索したんですがこのページは初めてです。
まさか涙の原料が血液だったのには驚きました。

血の赤い色素がろ過されてここまで水に近いものになるとは・・。
人間の体の神秘ですね。

謎が解けました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/14 06:14

確か、血液の赤血球を除いたものが涙ですから、そうとうの量が出る可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そうすると凄い量ですね。
泣き過ぎないようにある程度は制御されてる部分もあるんでしょうかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。
何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。
だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。

どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。
ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・

どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

Aベストアンサー

あまり自信ないんですが。ドライアイでは?
涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。
痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では?
涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

Q野菜の一日の摂取量はどのくらい

野菜の一日の摂取量はどのくらいを目安にすればよいでしょうか?
2,3種類、200g程度で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

350gだそうです、食べてもらいたい方の言い分は。
http://www.v350f200.com/kenzen/undo_a.html
イメージはこんな感じ。
http://www.vf7.jp/recipe/recipe.html

でも体調がよいならそれはそれでいいんではないかな?

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q鉛について、食品中の上限値があるのか?鉛の一日摂取量は?

食品中の鉛の量を調べているのですが、どこかにそのような一覧表があるのか?また、1日どのくらい摂取しても大丈夫な量なのか?わかる方おられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

鉛についてインターネットで少し調べてみました。

根拠の乏しい0.05mg以下という鉛濃度基準

『あぶない水道水』
WHOガイドラインでは、上で指摘したように、このうち半分を飲料水から摂取すると考えています。この場合、体重5kgの人工栄養の乳幼児が、毎日水道水から摂取しても問題がないと考えられる鉛の量の上限は次のように計算されます。

25(マイクログラム)/7(日) X 5 (kg) X 0.5 (半分が飲料水)/1000 (マイクログラムとmgの換算) = 0.008929 mg

この乳幼児が1日に0.75リットルの飲料水を飲むと仮定すると、水道水の鉛濃度(mg/リットル)の上限は次のように計算されます。

0.008929mg/0.75(リットル) = 0.0119 mg/リットル ≒ 0.01 mg/リットル

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/law/opinion_le.html

Q「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。

1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合
2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合

1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1.She was blinking through her tears.
(涙目でうるうるしていた状態)

2.She was blinking to fight back the tears.
(必死でこらえていた状態)

こんなんでいかがでしょ?
とりあえず前座ね。

Q摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。

もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか?
普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。
心臓が止まったりするのでしょうか?

以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。
体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。

基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか?
摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

Aベストアンサー

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。
何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑)

カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。
アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l
砂糖だけで摂るならば、250g/日
脂質だけならば、111g/日
タンパク質だけならば、250g/日
一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。

その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミネラル類です。
これらをゼロにすると、かなり短命になります。

また脂質についても、ω-6系 ω-3系 の比率でも寿命に影響が現れるでしょうね。糖質に於いても、単糖類、小糖類、多糖類で影響が大きい。

しかしながら想像で言えば、(食品名ではなく栄養素として)・・・タンパク価100のタンパク質で400kcal。脂質(ω-3 70% ω-6系30%)で、400kcal。糖質を多糖類で200kcal。ビタミン類は、栄養所要量の数倍~ビタミンの種類によっては数十倍、ミネラルも多めに。
これを守ると短命でもなく、長命でもなく、体調不良もさほどなく、普通に生きるような気がしてなりません。

最後に付け加えれば、良き食事を続けて、運動もほど良くして、毎日心を明るく保っても、人の一生は秤に掛けたように同じ寿命を生きるわけではないのですから、ご質問に対する答えはないのでしょうね。

返信する暇人でした(笑)

何だかお遊び問答の様相を呈して来ましたね。
何故そのような疑問を持たれたのか? 其処に興味が湧いてきました(笑)

カロリーと云う表現だけでは、食事内容に巾があり過ぎて考える基準が定まりません。
アルコールだけで1000kcalを得ようと思えば、15度の水割り焼酎で毎日1l
砂糖だけで摂るならば、250g/日
脂質だけならば、111g/日
タンパク質だけならば、250g/日
一品摂取した場合、短命の順に記してみました。←あくまで想像です。

その他に、カロリーを持たない栄養も重要な意味を持ちます。ビタミン類、ミ...続きを読む

Q(ToT)この顔文字って

目がTになっていますが
横線が閉じている目で
縦線が涙

という顔文字なのか

横線がまつ毛(眉毛?)で
縦線が目

という顔文字なのか
どっちなんでしょう
昔から気になってました

Aベストアンサー

前者です

Q透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらい

透析クリニックで臨床工学技士として働く場合、医療機器の業者とどれくらいの頻度で打ち合わせするのですか?

まだ、技士にはなっておりません。これから専門学校行こうか検討中です。
将来は透析クリニックで働くと思いますが、打ち合わせや外部の業者との打ち合わせはどれくらいの
頻度でありますか?患者様のケアから医療機器の購入まで業務が広がってるのかどうか気になり質問しました。

Aベストアンサー

業者との打合せは基本的にありませんし、必要ありませんよ。
業者と直接に折衝するのは管理者の務めですから、
臨床工学技士として勤務するならば、その業務は経験を十分に蓄えてからになります。

技士の地位や業務は、施設によって様々です。院長の右腕にだってなれますよ。
でも、就職する際には十分なリサーチが大切です。
望んだ施設に入職するためには、しっかりとした学生生活が必要です。

生涯学び続けなければ、患者様の笑顔には辿り着けません。
でも、「いつもありがとう」の一言はなによりの報酬ですよ。

是非、がんばってください。

Q近頃、左目からよく涙がでます。 元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?

近頃、左目からよく涙がでます。
元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?
眼科には滅多にかかりません。
詳しい方教えて下さい。
これは両目ですが、目やにもよく出ます。

Aベストアンサー

角膜が炎症を起こしていたりする可能性もありますね。目ヤニは、もしかすると両目に何らかの感染症があるのかもしれません。眼科を受診しましょう。

Q風邪薬の飲む量は15歳以上は体重に関係なく同量なの?

風邪薬などの市販薬を買って注意書きを見ると、15歳以上はみんな大人並みの量になっています。本来なら体重に関係するように思うのですが・・・。
30キロの人も100キロの人も同じ3錠ならで3錠で効き目は一緒になるのかと不思議でなりません。
お医者さんの投薬は自分にあった量に加減してくれているように思うので安心ですが・・・
どなたか薬に詳しい方、教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

薬剤師でもないし、その勉強をしたことがあるわけでもないですが子供が風邪を引いた時に病院へ行くと薬を処方する時に体重を聞かれます。
風邪薬は全て無くなるまで飲ませますが、解熱剤は使わずに済む事が多いので保管します。
でも以前解熱剤を処方していただいた時は16キロだった体重が今は18キロ。
数日前に風邪で病院へ行った所、「2キロ増えているなら薬の量を増やさなくていけないので熱が高くなって辛そうだったら今日出す薬を飲ませてね」と言われました。

元バレーボール選手の○○さんも「俺は体が大きいから市販薬は表示されているより多く飲まないと効かない」とも言っていました。

denkitaroさんの言うとおり体重で量が決まるんじゃないでしょうか?
でも市販薬の場合は独断で「早く治したいから」と多く飲んで危険な事が起きないとも限らないので年齢で決めているのかなと思います。

低身長の人も大人だったらその量を飲んでいるんでしょうか?
 私の疑問も増えてしまいました・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報