普通の人間の場合で水分や食事の摂取量も普通と仮定した場合、人間の涙って体の中にどれくらい存在してるんでしょうか?
涙の98%が水でできているらしいですが。

大泣きした時とか考えてみても両目から出る量はせいぜいビー玉1個分以下だと思います。
それでもそのまま泣き続ければもっと出るんでしょうか・・?
「(一時的に)涙が枯れて出ない」とかっていう言葉を数度聞いた事がありますが。

泣いてない普通の状態でも涙は常に分泌されているらしいですし、この場合一日に大人で0.6~1cc位でているらしいですが・・。

急いでいませんのでお時間あって知っている方いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトをご参照ください。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び解答ありがとうございます。

色々検索したんですがこのページは初めてです。
まさか涙の原料が血液だったのには驚きました。

血の赤い色素がろ過されてここまで水に近いものになるとは・・。
人間の体の神秘ですね。

謎が解けました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2005/04/14 06:14

確か、血液の赤血球を除いたものが涙ですから、そうとうの量が出る可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そうすると凄い量ですね。
泣き過ぎないようにある程度は制御されてる部分もあるんでしょうかね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。
何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。
だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。

どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。
ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・

どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

Aベストアンサー

あまり自信ないんですが。ドライアイでは?
涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。
痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では?
涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

Q14歳。乳汁分泌。。。

14歳です。

なんだか胸のあたりが冷たいなぁと思って見たら服の左胸あたりが濡れていました。
水に濡らした覚えもないしなんだろうって思ってました。
何も覚えがなかったので胸から何か出たのかなぁと思って少し上下に挟んで揉む?みたいな事を
しました。
そしたら少し白く濁ったような水が出てきました。

すごく気になって怖くなったのでネットで調べたらどうやら乳汁分泌というものみたいでした。
でもまだこんな年齢だし妊娠もしてないしそういう経験もしてないのにどうしてだろうと思って
調べたら薬の副作用でもこういう症状がでるみたいで。
今現在ナウゼリンという吐き気止めを飲んでいるのでそれの副作用かなと。
副作用のとこにも書いてあったので。
それなら安心なのですがホントに大丈夫でしょうか?
今までこんなこと1度もなかったのですごい驚いていて。。。

胸の変な病気とかでなければいいんですが。
心配で質問しました。

Aベストアンサー

副作用でしょうね。
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/2399005F2023/

ただ、まれに妊娠していなくても分泌が起こることはあるようです。
http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q75.html

薬の副作用であればやめれば落ち着くんでしょうけどね。
薬は病院からの処方ですか?なら病院で相談しましょう。

Q「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。

1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合
2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合

1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1.She was blinking through her tears.
(涙目でうるうるしていた状態)

2.She was blinking to fight back the tears.
(必死でこらえていた状態)

こんなんでいかがでしょ?
とりあえず前座ね。

Q風邪薬の飲む量は15歳以上は体重に関係なく同量なの?

風邪薬などの市販薬を買って注意書きを見ると、15歳以上はみんな大人並みの量になっています。本来なら体重に関係するように思うのですが・・・。
30キロの人も100キロの人も同じ3錠ならで3錠で効き目は一緒になるのかと不思議でなりません。
お医者さんの投薬は自分にあった量に加減してくれているように思うので安心ですが・・・
どなたか薬に詳しい方、教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

薬剤師でもないし、その勉強をしたことがあるわけでもないですが子供が風邪を引いた時に病院へ行くと薬を処方する時に体重を聞かれます。
風邪薬は全て無くなるまで飲ませますが、解熱剤は使わずに済む事が多いので保管します。
でも以前解熱剤を処方していただいた時は16キロだった体重が今は18キロ。
数日前に風邪で病院へ行った所、「2キロ増えているなら薬の量を増やさなくていけないので熱が高くなって辛そうだったら今日出す薬を飲ませてね」と言われました。

元バレーボール選手の○○さんも「俺は体が大きいから市販薬は表示されているより多く飲まないと効かない」とも言っていました。

denkitaroさんの言うとおり体重で量が決まるんじゃないでしょうか?
でも市販薬の場合は独断で「早く治したいから」と多く飲んで危険な事が起きないとも限らないので年齢で決めているのかなと思います。

低身長の人も大人だったらその量を飲んでいるんでしょうか?
 私の疑問も増えてしまいました・・・・

Q涙目の赤ちゃん

三ヶ月の女の子のお母さんです。
二週間くらい前から、外出時に涙目になったり、お父さんが帰ってきたら涙目になったりします。
昨日なんかは健康センターに行ったのですが、着いてから顔を見ると涙目どころか静かに涙を流していました。両目です。
拭いてあげても、また涙が流れていました。
本人は痒がっている様子もなく普通なのですが、これは花粉症の症状なのでしょうか。
お父さんが帰って来た時、涙目になるのは、お父さんが花粉が付いたままお家に入ったからかなあと考えています。
一ヶ月とかそれくらいの頃は泣いていても涙ってこぼさず泣きますよね。
でも最近は泣くと涙が流れるようになったので、それと関係があるのかも・・・と思ったりしていますが、外に出たときにそんな症状なので花粉症かなと思っています。
三ヶ月の赤ちゃんでも花粉症になったりするものなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方がお答えしているように、目と鼻をつなぐ管が詰まっているなどの症状は考えられませんか?

うちの娘がそうだったんですが、新生児のころから目やにが多く、
片目だけ拭いても出てくる感じだったので、眼科を受診しましたよ。

うちの娘は手術ということになって衝撃を受けたのですが、
部分麻酔で細い針金?を管に通すという処置をしたようです。
お母さんは出ていて、といわれて待っていたのですが、すごく泣いていてとても気になりましたが5分ほどで終了しました。

その後は何も後遺症もなく(?)いたって元気ですよ!
同じ症状とは限りませんが、粘膜がデリケートなお子さんかもしれませんね。
気軽に…というわけでもないですが、一度受診してみたらいいと思いますよ。

Q胃酸の分泌を促進するものって?

こんにちは。

胃酸が少なくて困っています。

10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。

カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。


ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか?

あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。

アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

胃酸が少なくて困っています。

10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。

カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)...続きを読む

Aベストアンサー

市販の「健胃薬」、「健胃消化薬」で漢方処方の入ったものを試されては如何でしょう?
(効能に「胃もたれ」と表記されているもの)
食後のコーヒーで調子が良いようなら、それでも良いかとも思いますが。

食事としては、苦いものや繊維の固い野菜が胃酸分泌の刺激となるようです。
酸っぱいものは唾液が多く出て、消化を助ける役目をするのかも知れないですが、
胃の中のpHを下げる効果はありません。

Q猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

Aベストアンサー

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自分の指を清潔にしてそこにゼリー状の薬をのせ、猫の目を片方の手でひらいて眼球にのせるというものです。でも眼球に直接のせるのは痛そうなので下まぶたの内側にチョンとのせて、目を手でぱちぱちと閉じさせ、つけてあげてました。
本人(猫?)もこの方法だといやがらず、かゆみがあったのもおさまってきたようで、掻いてまたばいきんが入って悪化するということもなくなりました。
完治は難しいようで、症状がおさまるということでしょうか。
結局目薬は死ぬまで続けました。
でも後遺症とかは、なかったようです。
ま、それは、うちの子が丈夫だったからで、他の猫さんにも後遺症がでないかとは保証できないのですが。
質問者様の猫さんは19才という高齢猫さんなので、飲み薬で抗生剤とかは強すぎるのではないでしょうか?
それからすでにおためしとは思いますが、目やが固まってきたときはゆるまゆ湯で浸した柔らかなガーゼでふいてあげると比較的楽にとれるし、猫もいやがりませんでした。
わたしのアドバイスは自分の猫の体験を元にしたものなので、回答にはなってないかもしれません。
参考にしていただければ・・と思います。
大事な猫さん。早く良くなるといいですね。

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自...続きを読む

Q成長ホルモンは何故夜間に分泌されやすいのか?

何故ですか?何故夜なのかということです。例えば、昼夜逆転の生活をしてる人にとっては、夜が昼で、昼が夜だとも言えます。体が朝か夜かで成長ホルモンが変わってくるのだとしたら、地球の自転による引力の昼夜の違いなどが影響してると言うことでしょうか?

それとも、昼と夜では外気の温度差があり、ちょうど夜の22時~26時ぐらいが体にとって成長ホルモン分泌にちょうどいいということでしょうか?

もしそうだとしたら、一日中エアコンの効いた、一定の温度の部屋にいる人にとっては温度も全く関係がないことになりますが。

何故夜なんでしょうか?要は生活のリズム自体が大切であって、夜と昼が12時間逆転してる人も別に問題ないはずなんですが、夜特有の人体への影響があるんでしょうかね??・

Aベストアンサー

成長ホルモンは、ノンレム睡眠(深い睡眠)の時に分泌されます。
ですから、昼夜逆転の生活をしてる人は、一般的に夜間取る睡眠と同じくらい昼間十分な睡眠を取っていれば、成長ホルモンが分泌されると思いますよ。

Q熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。 熱いスープなどを飲ん

熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。
熱いスープなどを飲んで舌が一瞬ヤケドしそうになったとき、少しだけ目が涙目になる気がします。これってなんででしょう?
みなさんはなりますか?
涙がたくさん出るわけではないですが…目からじわっとなりそうな感覚です(?)

Aベストアンサー

>私だけでしょうか。

σ(゚∀゚ )は熱いうどんとかすすってると、涙も鼻水も出ますよ。

Q涙点プラグについて

ドライアイ辛いです…と言うことで色々調べたんですけど涙点プラグってのがあるみたいですね。
涙点を塞ぐ手術?ですか?メスを入れたりするのかな?医療費は3割負担で3000円程度と記載されてますがそのくらいですか?
手軽に出来る処置なのか難しい処置なのか…確かプラグが外れやすいというデメリットがあるらしいですが。
実際にこの処置をしている方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

涙点に挿入して蓋しちゃうもので、メスは使いません。その医療費は、診察料検査料は含みませんし、事前に涙道通水検査もしますので、3000円ですむとは思わないでください。

外れるよりも、ずるっと入り込んでそのままになってしまうほうが嫌ですね、あれは。珍しいことではないです。こうなると外れません。反対側から水圧を与えても外れなかったという話を、某教授がうれしそうにしているのを見たことあります。

体温でちょっと硬化するゲル状のものを涙小管にいれこむ方式もあり、こっちのほうは数ヶ月で流れてしまうけど、逆に、そこが使いやすいという人もいます。流涙があらわれるなら押し流すことも可能だし。
こいつで有効性を確認したうえで、固形のプラグを使ったり、涙店閉鎖手術を観血的に行うこともあるようです。

涙液分泌減少型のドライアイじゃないと、逆に流涙症に悩むことになることもあります。シェーグレン症候群のような、角膜障害をおこすくらいのものに使うことが多いとは思うのですが、患者の希望や医師の判断によるでしょう。

ドライアイ症状の原因にはほかマイボーム腺機能障害や結膜弛緩などもあります。市販のいろんな成分の入った点眼をだらだら使っていて過敏症状が出ていることもあります。
近医でよく相談されますよう。

涙点に挿入して蓋しちゃうもので、メスは使いません。その医療費は、診察料検査料は含みませんし、事前に涙道通水検査もしますので、3000円ですむとは思わないでください。

外れるよりも、ずるっと入り込んでそのままになってしまうほうが嫌ですね、あれは。珍しいことではないです。こうなると外れません。反対側から水圧を与えても外れなかったという話を、某教授がうれしそうにしているのを見たことあります。

体温でちょっと硬化するゲル状のものを涙小管にいれこむ方式もあり、こっちのほうは数ヶ月で...続きを読む


人気Q&Aランキング