アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災を会社が渋っている。長時間労働により、鬱病と診断され(月100時間の残業)診断書には1ヶ月の休職とあります。
あきらかに労災なのですが、会社の言い分だと早く帰れと言ってきたのにと言われ続け
いわゆるジタハラ、時短ハラスメントです。早く帰れるわけがない仕事量に対して会社は知らんぷり
労災も社労士に相談してみるとだけ言われて放置されてると感じます。

ジタハラ、これを証明させるには、どうしたらいいのでしょうか?
もう休職に入り、証拠もないまま困っています。

A 回答 (7件)

月間で100時間の残業であれば、勤務時間の証明さえできれば、


おそらく労基署に労働者から申し出ても労災認定がされるのではと思います。

俗に80時間を「過労死ライン」と呼ばれていて、これを超えた時間外勤務があった場合は、ほかに合理的な原因(私生活などにおける原因)がない限りは労災と認定されることが大半です。

過労死ラインに関しては、会社が「早く帰れ」と言うだけでは覆せません。
強制的にでも早く帰られることが必要です。

ユニオンなど使わなくても、ご自身で労基署に相談、もしくは会社とは別の社労士に相談すればわりと労災の認定は簡単だと思います。
※社労士はもちろん費用がかかります。
    • good
    • 0

ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、労働組合組織率の大切さがわかる

https://bit.ly/3tMvTAH

プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合

https://bit.ly/3o4YMoK

未払い賃金問題と2022年春闘で賃上げを要求していた高栄警備保障株式会社と賃上げを実現し協定書を締結しました。

外部の労働組合に加入
    • good
    • 0

労災の申請は自分で出来ます。


また、会社が認定するものでもないので渋っていようが申請すれば良いだけです。労災が認定されれば会社は認めるしかありません。


>ジタハラ、これを証明させるには、どうしたらいいのでしょうか?

そんなの証明する必要なんてありません。
労災申請が認められるか?ただそれだけの問題です。
100時間の時間外労働が原因だと認められれば、それを否定する根拠(会社の言分)は会社が証明するだけです。

貴方がすべきことは、労務に起因する事(長時間労働)を証明できれば良いだけです。
    • good
    • 1

診断書出した医師に相談する

    • good
    • 0

おそらく会社経由ではない、本人申請のような申請方法もあると思います。

本人申請ですと、会社へ確認が入ることでしょう。
そういった状況となると、勤怠のぞ湯協が法令の範囲内なのか、その他違反行為がないかの立ち入り検査にも発展しかねません。
会社の多くはそういったものを嫌うことでしょう。

喧嘩になるとよいことはないので、あなたが会社に医療費負担や休業補償で不安なので、労働基準監督署へ直接相談へ行くなどということを伝えて、会社をあおってしまうくらいでもよいのかもしれません。

ちなみにですが、社会保険労務士も弁護士同様依頼者の見方が基本であり、社会保険労務士が代行手続きできるのは依頼された会社の承諾などがあったものだけになるでしょう。ただ、社会保険労務士は企業だけでなく個人側につく場合もあるかと思います。
労使紛争の業務を行える特定社会保険労務士に相談するのもよいと思います。

今後の行動に際し、あなたは復帰したいのか、円満を求めるのか、復帰しないできない、喧嘩でもよいというのであれば、直接労働基準監督署でも、特定社会保険労務士や弁護士の介入につなげてもよいでしょう。
    • good
    • 1

全労連(共産党)に相談だ。


ここで相手にされなければ、諦めたほうが良い。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
    • good
    • 0

会社が労災申請してくれないことを労働基準監督署に相談したい旨を会社に伝えましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!