電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記は取得して意味がありすか?

A 回答 (7件)

何かしらに利用できなければ意味がないと思います。

それが会計専門職への道や経理職として、直接活用する場合もあるでしょう。
そのほか、管理職や営業職などとして原価意識や取引先選定などで利用することもあるでしょう。
あとは、社内人事査定等で検定試験合格者でも評価するところはあります。

別に十分な知識があれば、経理や管理職等で使う分には、検定試験の合格そのものはそれほど重要ではないでしょう。ただ、知識を持っていることを明確に示すのが検定試験等の合格でもあることでしょう。

資格マニアや実務にかかわらないでいる場合には、あまり意味がないと思いますね。
    • 0

「簿記の資格を取得しただけ」「簿記の資格があれば馬鹿にされない」という考えの方にとっては無意味です。

「仕事では使わないが、企業の財務諸表の内容が多少わかる」など、知識として利用するのであれば、日簿1級程度の知識を取得していれば意味はある。
    • 0

日商簿記なら、事務職として会社に雇用されやすい。

会計ソフトも簿記を知ってなければ、間違いがわからない。訂正入力も出来ない。

日商簿記一級を持っていれば、会社を辞めた後でも、農繁期にはお声がかかる。
    • 0

意味がある人にはあるけどない人にはないですね。

• 0

はい、私は全商簿記一級を商業高校時代に半強制で取得させられました。

こんなもの一生役に立たないだろうと思っていたら、大人になってライターになって、簿記の入門書を書く仕事が回ってきました。
人生、わからんもんです。
    • 0

今の職場、仕事にはあまり必要ないな。

• 0

意味があると思える人には意味があるし、ないと思う人には意味がない。

そんなもんです。
    • 0