アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与が少なくて生活ができないため、副業をしなくてはいけないです。

信頼できる上司に相談したところ、副業は禁止だよと言われました。
就業規則を確認しましたが、副業に関する記載はありませんでした。

この場合、副業していることがばれても問題ないでしょうか?
全国規模の会社で、従業員数はとても多いです。住民税の金額が増えたことで何か追及などされるものでしょうか?

どうしても生活費が足りないため、働かないといけません。

また、副業がバレない方法はあるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

或る会社 副業の定義「給与をもらい他社で仕事に従事する行為」


極論的には、「小説書くことは 副業に当たらない」「自分で農業すること可能」「不動産賃貸 雇用されていないので 可能」 ただし本業に影響がないこと
    • good
    • 0

給料が安いなら転職するのが一番だよ。



副業して人の1.5倍なり働いて人並みの給料っておかしいと思いませんか?
それなら人並みに働いて人並みの給料貰う方が断然良いです。
    • good
    • 0

>就業規則を確認しましたが、副業に関する記載はありませんでした。



通常は「副業禁止」とは記載しません。
職務専念義務について記載されていませんか?

>どうしても生活費が足りないため、働かないといけません。

転職しましょう。
    • good
    • 3

上の人に相談をしてみたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

住民税を特別徴収(会社の給与天引き)から普通徴収(直接納付)に変更することで住民税の課税基準額を会社に知られずに済むことになりますが、そもそも普通徴収にするケースがレアなので、疑いの目は向けられるでしょうね。



それも避けるのなら、副業所得を20万円以下にすることです。
20万円以下なら確定申告は不要なので、会社に知られる心配はありません。

なお、隠蔽して所得税を誤魔化すという対処は最悪です。
当然、副業先は賃金として支払った分を経費として申告します。
そのエビデンスとして、あなたに支払った明細も提出します。
それなのにあなたが、納税義務があるのに申告をしていないとすると、それはすぐに税務署にバレますから、重加算税を加算されて割増の所得税+延滞税を払わされたうえ、法令違反が会社に知られることになり、懲戒処分や最悪で解雇の処分を受ける恐れがあるからです。
    • good
    • 1

雇用された時点で、職務専念義務というものが発生します。

どこから職務専念義務違反になるかは難しいところですが、少なくとも副業が起因した疲労による居眠り等は該当するでしょうね。

副業をやった場合、ちゃんとしたことろでしたら税務署に所得税を納税しますので、本業の会社には必ずバレますので、難しいのかもしれませんがやるなら許可を取った方が後々もめなくて良いかと思います。
    • good
    • 0

上司もよくわかってなくて原則禁止なんだと勘違いしてる場合もあります。


なので総務や人事の上席に相談した方が良いです。半端な地位の人に聞いても意味がないので部長が良いです。
禁止されていたとしても足りない理由というか収支を分析して相談したら特例を認めてもらえるかもしれません。
ただ、同業はまずNGですし、他社でも明らかに体力や精神を削る仕事の場合は本業に支障が出るのでNGでしょう。

趣味や交友関係でお金が出ていくからとかフザケタ理由だったら怒られちゃったりするので相談する場合は一般常識と照らし合わせてからにしましょう。
    • good
    • 0

雇用契約を結んでいるという事は他の仕事につかず貴方の会社だけで働くという事です


当然の事として書いていないと思います。
同種の企業に働いていたとしたら ここで学んだ知識を他の会社で流用している。知り得たことを他言してはならないという規則に違反しています。
副業の出来る会社に転職なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

給料で生活できないなら転職すれば?


体が丈夫ならトラックの運転手とか高額待遇も居るようです
    • good
    • 1

全国規模の会社なら出世する方が手っ取り早いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!