新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

日本が先進国じゃない、G7に相応しくない
という人がたまに居ますが、正直日本が先進国やG7に相応しく無いのであれば、英独伊仏なども先進国じゃなくなるという事なんですよね。日本は今後50年はほぼ間違いなく先進国ですし、主要国です。
皮肉なことに日本は先進国より先進国してます笑

1人あたりGDPも総GDPも少しですが上昇傾向にあり、1人あたりGDPは人口減少が見込まれますのでこれから上昇すると思います。※これからドイツを抜かすとの予想が多いです。

ここまで日本は先進的で実際先進国なのに先進国じゃないと言う人がいるんでしょうか。G7に入ってる国が先進国じゃないのなら既にG7には居ないです。

※日本のGDPはドルで計算すると当たり前ですが円安なので順位がすごい下がります。ですが、円で計算するとユーロで経済してドイツと同じになるんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 日本が先進国や主要国でないのであれば独伊仏英などの国はとっくに主要国落ちしてます。日本が先駆けて人口減少しそうなだけです…。

      補足日時:2022/07/28 22:16
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

日本の政治体制を一度解体して、一掃せねば日本が伸びる事は無いです。


 最近の例では、消費税を10%にした時政府は社会保障の充実を宣言しておりました。
何か変わったと思いますか?
 税金をむしり取るだけむしり取り、我が懐へ収める。
未来の事は無視。
失敗政治の責任は取らず、いつまででも政治家を続けられるような国が成長するとでも?
 企業は常に努力しています。
企業努力で何とか今の賃金水準を持ちこたえています。
 しかし、労働者は無意味な政府への献上でやる気を削がれております。
 GDPがほんのわずか伸びている?
 あべのミスクという、偽物の景気回復をご存知でしょうか?
 そのようなデータに何の意味も無いのです。  
 ただ、一つ分かっている事は、マトモな政治家が機能している国は、この30年ほどで年収が2倍近く上がっている国もあります。
 それだけ国の成長は政治に関わりが深いのです。
 そのうち、日本人は海外の高級スーパーブランド物に手が出なくなります。
 他国の人達がグッチ、プラダ、エルメス等で着飾る中、日本人労働者は作業着か、自国で作るお洒落な民族衣装しか着れないでしょうね。
 
 他国の低賃金労働者に頼って海外進出してきた部品工場等は今の半導体不足を期に、国内製造に戻すチャンスでしょうね。
 他国よりも賃金の安い日本で製造し、質の良い物を海外に出すのがこの先の日本のやり方になるのではないでしょうか? 
 それが失敗すれば、我々労働者は、海外へ労働者として行く事となるでしょう。
 現在の日本にいるベトナム人研修生やブラジル、フィリピン人の労働者のように‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済に関しては中立的観点から見て欲しいです。

お礼日時:2022/07/28 23:34

経済成長率が絶望的だからといって、


先進国が後進国になる事は、まずないのですけれどね…。
成長していないだけで、もう出来上がったものがあるのですから。

今の日本のインフラやら施設各種やら技術力やらが、今で言う蒸気機関やガス灯レベルの扱いになるほどに世界が先行したのであれば、それはもう先進国とは言えないでしょう。

経済的な話であったとしても、
本当に途上国であれば、ODAなんてあり得ない事ですし。


真面目な話はこれくらいにして、
G7に相応しくない、先進国ではないなんて本気で思ってるような人は…流石にそうそういるものではないと思いますよ。

GDPの推移が0前後をウロウロしている事を皮肉った表現だったり、他国であれば負けず嫌いな発言だったり。
多分そんなところだと思いますよ。
    • good
    • 0

面白い人ですね。

脳内お花畑とは、貴方は幸せだ。
 ここ約30年間は労働者の平均賃金も上がらず、税金を上げ続け、無駄な政策と税金を懐に納める閣僚達が後を立たず、少し前まで日本の物価の10分の1ほどだった韓国にまで労働者の賃金及びGDPは抜かれました。
 もうすでに終わってるのですよ。
この先、子供の人口は減り続け、無駄な医療費と年金受給者という、お荷物老人達のおかげで日本は終わります。 
 この30年間、各国は我が国をより良くする為に政府が活動してき、成果が現れておりますが、日本はゴミ政府のお陰様で現状維持のみ。
 出生率の低下を防げず、もう取り返しのつかないのが分からないのですか?
 貴方は幸せ者だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

GDP…
脳内お花畑では無いと思うんですが…。
実際GDPはほんの少しですがプラス成長で、これから一人あたりGDPは急速に上がるとよ予測が主流。
人口減少は確かに起きますが、仮に今すぐ人口が半分になってもイギリスよりGDPが高い。

危機感を持つのは必要ですし、これから日本は成長して行かないと行けないのは事実です。私もそう思っています。だからと言って悪いとこばかり取り上げて不安だけ煽るのはどうかと私は思います。事実として成長している所は取り上げ、衰退しているところも取り上げる。それでいいと思うんですが、なぜか悪い所しか取り上げませんよね。

賃金は一応上がるには上がってますが、その分税金が…とは実際思います。大企業はずっと成長していますが、なぜか給料をあげません。

お礼日時:2022/07/28 22:54

東南アジア圏への出稼ぎ、頑張れな…


もう日本は、れっきとした後進国だよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後進国がなぜGDP、1人あたりGDP共に上昇傾向なんでしょうか?後進国なら技術革新力も12位な訳ないと思います。

ちなみに人口減少が日本だけの物と思わない方がいいですよ(*^^*) 確かに日本は他国に比べ10年くらい早いですが、人口減少はこれからの世界問題です。逆にその先駆けとなる日本ですので、それを逆手に使うことも可能です。

お礼日時:2022/07/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング