電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かが持病で通院治療してるとします。
その人にむかって「心の病気で通院してるのですか?」と聞くのが悪いとしたら
何故悪いと思いますか。

A 回答 (3件)

日本では心の病気や精神病を、明治くらいまでは犯罪者と同じ扱いのような法律でくくっていたんですよ。



そのため『心の病気』の印象がわるいんですね。

『痔ですか?』『性病ですか?』と聞くのに近いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『痔ですか?』『性病ですか?』と聞くのに近いんですよ。

仰るとおりです。

お礼日時:2022/07/28 23:46

事情知らず聞くかな?



憶測でしょ?

本当の理由わかるの?

あんたなにも知らずにと不快感と思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快感を感じますよね。

お礼日時:2022/07/28 23:47

心がけが悪い。


性格が悪い。
意地が悪い。
頭が悪い。

いろいろ考えられますが、一番の問題は「言われたほうの身になって考えろ」ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番の問題は「言われたほうの身になって考えろ」ということですね。

そうですね。

お礼日時:2022/07/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!