プロが教えるわが家の防犯対策術!

復讐は美しい1つの正義ですか?

A 回答 (3件)

美しいかどうか分からないけど、被害者の心情を


汲み取れば正義だと言えますわ。
裁判結果・量刑判断には常識では考えられない
理不尽が多々ありますわ。
なので私は復讐を否定致しませんわ。

昔から、復讐もののドラマや映画が人気を博すのは、
誰の心にも復讐を是とする思いがあるからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「仇を恩で返す」。

美しいというなら、こちらのほうが美しい正義ではないかと思います。
「恩を仇で返す」も正義のひとつかもしれませんが、美しいとは言えないように感じます。
復讐は「仇を仇で返す」ことで、ドラマ的には「恩を仇で返された相手」に対する復讐のパターンが多い。それも美しいとは言えないと思いますが、一般的には「仇を仇で返す」というパターンが多いでしょう。これは負の連鎖でしかない。であれば「美しい」とはとても言えないように感じます。
    • good
    • 0

そうですね・



心が醜くなるのを美しいと するのなら・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!