学校推薦の学内選考は、ほとんど成績で決めるのでしょうか?就職ガイダンスへの参加回数や模擬試験と書いてあってもやはり成績が一番重視ですか?関わった事のある方、ご回答を下さい。
(理系の4回生でメーカー希望です)

A 回答 (1件)

 学校推薦の学内選考によって,通常一人の学生に対し当該企業の推薦状を付与します.


 そのため,複数の学生が推薦を希望する場合,学内面接か,成績順(GPA,GPなど)によって決めることが一般的です.
 (特に学校推薦の場合,成績が良い方が有利です.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。成績は普通より上だと思いますので応募してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q広告代理店への学内選考での服装

いつもお世話になっています。
現在東京の某美大に通っています。今度学校枠で広告代理店の学内選考があるのですが、その時の服装はスーツの方がいいのでしょうか?
就職科の方からは特に何も言われていなく、気がついたときには
休みに入っていて聞けずじまいです…
5分ほどのプレゼンですが、スーツの方がいいでしょうか?
変に浮くのもはずかしいので…(><)
幼稚な質問ですが経験者等の方いましたら回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。

服装で目立ってもプレゼンが駄目なら意味ないですよ。
企業の人も内容を重視しているはずです。

また、周りが私服ばかりなら、逆にスーツの方が目立って印象に残ると思います。
それは悪い印象ではなく、良い印象で残ると思います。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

はじめまして。初めて投稿します。
この秋から就職活動を始めた3回生(女)です。

先日、某ベンチャー企業のセミナーと筆記試験を受験し、幸い合格という結果を頂きました。
ただ、次の選考(グループワークなど)に進むか、このまま予約せずに辞退させていただくか・・・
とても迷っております。

理由としては、セミナーでお話されたCEOに少し疑問を感じてしまったからです。
例えば
1.自分の事を「俺」と言う。「ですます」語も使わない。
2.「アイツら」という言葉を使う(否定的な意味ではなく、単純に「あの人達」と表せば良い場面です)
3.ネクタイの色が白色(これは衛星中継だったため、そう見えたのかもしれません)

確かに参加者は皆学生のようでしたし、私たちに分かりやすくというか、語りかけ効果?のようなものを狙ってそうされたのかもしれませんが・・・


上記のようなことって、セミナーなどでは普通なのでしょうか?
そして、次の選考の日が授業と重なってしまい、選考に参加するのなら1つ授業を休まなければならないのですが、参加するべきでしょうか?

最終的に判断すべきなのは自分だと分かってはいるのですが・・・
ご教授ください

大学3回生就職活動を始めました。次の選考に進むべきですか?

はじめまして。初めて投稿します。
この秋から就職活動を始めた3回生(女)です。

先日、某ベンチャー企業のセミナーと筆記試験を受験し、幸い合格という結果を頂きました。
ただ、次の選考(グループワークなど)に進むか、このまま予約せずに辞退させていただくか・・・
とても迷っております。

理由としては、セミナーでお話されたCEOに少し疑問を感じてしまったからです。
例えば
1.自分の事を「俺」と言う。「ですます」語も使わない。
2....続きを読む

Aベストアンサー

24歳、社会人です。

選考には参加するべきです。(授業に休めるのならば)
ただし、その会社には入社すべきではありません。

上司の考えに、部下は絶対服従。それが会社社会です。
悪い意味ではなくて、どうじゃないと、みんな好き勝手やっても
ビジネスにならないんです。。。

CEOという役職のかたに疑問を持たれたのであれば、
きっと入社後のあなたの上司にも疑問をもちます。

疑問に思ったまま働くのは本当に辛いですよ。
疑問だけならともかく、納得いかないのにこっぴどく
怒鳴られたりします。

選考の練習として、受けるべきです。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q地方公務員試験で大学の成績は重視しますか?

県庁か市役所の一般事務を受ける予定です。

大学の成績は重要ですか?

Aベストアンサー

公務員試験は試験のペーパーおよび試験の面接だけなので、学歴も資格も成績も関係ありません。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q良い成績とは?悪い成績とは??

今、就職活動しているのですが、良い成績はどのくらいですか?
悪い成績とはどのくらいですか??

一般論でお願いします。
ちなみに、僕はAが60単位、Bが30単位、Cが30単位です。
やはり一般的に悪い方でしょうか?

Aベストアンサー

大学レベルにもよるでしょうけど、決して良い成績とは言えませんね。

Cは取っても科目で1つか2つまででしょう。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング