アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新高2の文系の女の子です。
私は将来、海外の発展途上国で保育士をしたいので日本での保育士の資格と英語力の2つが必要なんです。
私がいきたい日本の大学(保育科)は試験が英語と国語の2教科なんです♪なので今年の夏から来年の春まで留学をしたいと思うんですがっ。留学先はアメリカにアメリカ人の知り合いがあるのでそこにしたいのですけど・・・・・。英語力もぁんまりなぃしアメリカの授業についていけないし、一年後(高3の春)帰ってきて国語と英語の勉強は平気だと思いますか?国語を徹底的にやればいいんじゃないかと思うんですが・・・・9ヶ月で力はつきますか???私がいきたいその大学はそんなにレベルは高くないです。保育科なので。
すごっくすっごく不安なので、体験談やアドバイスください!おねがいします。

A 回答 (8件)

私も高校時代に一年間留学をしました。

ただ、私は中学の時から留学を希望していたので、をれに合わせて高校を選び、準備をしてきました。
nattaさんの場合留学をしたい、と言うより将来のために英語力が欲しい、という事ですよね。日本での大学進学を希望しているのなら、今留学しなくてもいいかと思います。今から日本で英語をみっちり勉強して大学に入ってから留学するという方法もあります。
一年間、という期間は実はかなり中途半端なのです。日本では一ヶ月の海外生活も「短期留学」と言われますが、一年間留学こそが「短期留学」だと思います。英語力も仕事で使える程高められるか、そしてそれを日本に帰国して維持しつづけられるか、色々難しいと思います。
もちろん、留学がしたい!・・と思っているのならするべきだと思います!
ただ、将来の事をしっかり見据えて、自分の進みたい道に英語が必要だから、と考えていらっしゃるようなので、それなら焦って今留学する事もないのかな、と思いました。
    • 0

高校留学(高2夏~高3夏)の経験のある者です。

私の場合は高校への留学でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが。
英語力が9ヶ月でつくかということですが、会話についてはだいぶできるようにはなります。ペラペラになるわけではありません。相手の言ってることが8割(内容にもよりますが)理解でき、自分の言いたいことが6割言えるか言えないかくらいです。
それから授業のことですが、高校留学と大学留学で大きく違うのはその目的です。高校留学の場合、目的は異文化交流にあるため、「留学生だから・・・英語わかんないから・・・」と甘く評価してもらえたりもしますが、大学は勉強が目的なので、語学力のために行くなら語学学校とかでもいいんじゃないですか?
1年くらいじゃ国語力は落ちませんよ。ちょっと不自然になっても日本に戻ればすぐ戻っちゃいます。
私は現在英語の強い大学でガンガン英語を学んでいますが、英語を話すというのに大事なことは単語力や文法ではないです。人間同士ですからまず大事なのはコミュニケーション能力だと思っていますよ。
参考になるかわかりませんが、ちょっと甘く考えてるかな?と思ったので答えました。目標があることは素晴らしいことだと思います。頑張ってくださいね。
    • 0

今年の夏から留学するのは準備期間が短すぎるため無理だと思います。

高3の夏から留年しアメリカに行き、帰ってきて受験。これは十分可能だと思います。9ヶ月で難関大学に受かってる留学した先輩もたくさんいますし。それか、高3の夏に留学し帰ってきて受験まで予備校通い。ということもできます。それだと留学中に日本の学校を卒業したことになってしまいますが。
    • 0

あのね、留学って、そんなに簡単じゃないですよ。

長期留学の準備は最低でも半年、普通は1年くらい必要です。これから準備して、夏から留学、というのは到底無理です。高校留学の基礎知識のWebを貼り付けときますね。

そして、貴女のプランは実現不可能です。
まず、アメリカは高校までが義務教育なので、公立高校には、外国人の子供は親の赴任などについてきた場合しか入学できません。アメリカ人の知り合いや、アメリカに親戚がいても、個人留学にはビザが下りません。

高校で個人留学が認められているのは、全寮制の私立高校だけで、1年間に300~500万円かかります。ただ、最近は、私立高校の学生ビザも却下が多いと聞いています。

今年高2なら、1年間の交換留学はどうですか?
ただし、年齢制限がありますし、渡米は来年で、その前に選考がありますが。
交換留学は、ホームステイが中心で費用は100~150万円くらい。既に2006年度の応募が始まってます。
「交換留学」でYahooで検索してみると、AFSなどの団体が見つかりますよ。

他には、業者が主催している夏休み数週間~1ヶ月の短期ホームステイなら今からでも可能でしょう。こういうツアーに参加してみたらどうですか。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/jh/index.html
    • 0

僕の場合は、natta63さんのように意図があって、留学したわけではありません。

大学進学の意思がなかったので、僕は高校3年生の時に留学しました。お恥ずかしいですが、帰国した時にうけた、TOEICは745点でした。進路決定などは現地のカウンセラーなどにも相談しまし、正規大学、専門学校等国内外含めて、探しました。が、進路決定できず。
そのままワーホリにて、あるところで働き、就労ビザを取得後、やっと、行きたい学部の大学が見つかり、今年から大学生です。(日本)
というような感じですが、、、
やりたいことが決定している人が羨ましいです。
    • 0

国によっては、外国人学生を高校までの段階では、理由もなく受け入れないという国もあります。

私立高校に行かれる場合は、その限りではないのですが、公立の場合、転勤・駐在員師弟など特殊な場合は許可するものの、自分の都合で自発的に留学する人は受け入れないということが発生しています。

私が日本の教育関係官庁の役人や公立高校関係者だったとして、いきなり、外国から大量の高校生が来て「公立の授業料がほぼ無料の学校に入学させてくれ」といわれたら、正直、困りますよ。公立は基本的に税金で成り立っていますから、外国人で全くと言っていいほど、税金を払ってない人物の師弟は公立高校には受け入れないと言ってもいいかもしれません。私立は別ですよ。高額な授業料を徴収できますから。

基本的に、現在は、大学留学のビザもかなり慎重に審査が行われており、まれに拒否されることもあるそうですので、高校生の留学ビザ(J-1になると思いますが)が発給されやすいかというと、そうでもないかもしれませんね。期間も1年くらいまでといわれていますし、正直、あまり私はお勧めできませんね、、。大学に4年間、もしくはコミュニティーカレッジに2年間通い、学位を取得するわけではないでしょうし。その上、私立学校くらいしか受け入れをしてない国が多い上に、200万~500万くらいの莫大な金額がかかるわけですからね、、、。日本の高校が行っている短期間(3ヶ月)くらいの交換留学とかではダメですかね?交換留学ならそれ程、莫大な資金もかからないでしょうし。

ご実家が大金持ちで教育資金に糸目をつけないというのならお話は別ですが、正直、お金だけかかって、中途半端な留学かなあ、、、と思います。あなたの夢をつぶすつもりはないですけれど、質問者は、ただ海外にいただけで飛躍的に外国語能力が伸びる年齢(思春期前の中学生くらいまで)でもないし、莫大な資金がかかりますからね。日本で英語の勉強もかなりの範囲出来るわけだし、正直、日本の受験ってそんなに甘くないと思いますが、、、。

ネガティブな意見ですが、私が思っている事を書かせていただきました。どうしても行きたい!と思うのならいかれるのもいいと思いますが、大学生以上になった時からではダメなんでしょうか。
    • 0

留学経験はないですけど、毎年海外に一人旅(旅というより、部屋を借りて自炊するステイ)に行きます。

日本でも英語はぜんぜん勉強していないんですが、1ヶ月・2ヶ月 外国で過ごすと、自然と外国語に馴染んできて、会話もなんとなくわかってきます。帰国して半年もいると、また日本語オンリーに戻るんですけどネ。(どんな人も言葉は使わなければ忘れます)

時々アメリカなどで日本人に出会って話をします「学校行って伸びる子は伸びるけど、伸びない子は2ヶ月で頭打ち。学校での限界を知って、普通に街に住んだほうがずっと英語力は伸びる」ということを聞きます。

異性関係では、日本人は軽く見られます(ホント)だから“彼氏”を作るなんて危ない!日本ではないのだから。外国人の彼氏はカッコいいかもしれませんが、語学向上のためには論外なハズ。

留学ということにこだわらず、自分で食事を作ったり「住む」ほうが、ずっと英語力を養えます。学校に住むより、街に住んだほうが、将来的にも役立ちます。食品売り場って、結構勉強できますよ。

やっぱり日本人は「留学(学校)」にこだわり過ぎていますね。アメリカで英語留学するのは日本人だけど、その後は?アメリカで働いている外国人は英語留学した人ではなく、地道に覚えている人たちということ。

「9ヶ月、学校で過ごす」じゃなく「9ヶ月、24時間英語で過ごす」ことを意識すれば、何か変わってくると思います。
    • 0

僕は高校留学を一年しました。

正確に言えば、10ヶ月ですが。
僕の経験からいうと、語学力の習得率はかなりの幅があると思います。
1年留学した人の英語力と、3年間現地の高校に留学した人の英語力と差がない場合や、1年の人のほうが上の英語力を持っている場合もあります。もちろん1年の留学後、まったくといっていいほどの微々たる力しか身につけられない人もいます。
高校留学する時のポイントとして僕が思うのは、いかに現地の人と接点を持つかということだと思いました。
クラブ活動、特技、趣味、などいろいろありますが、学校以外の場でどう関わっていけるかがキーポイントと思います。確実に言葉だけでは、友達はできないし、物珍しくしゃべりかけてくれることもありません。女性の方でしたら、彼氏というかたちで接点を持つこともできると思います。
高校留学中に必要な努力は想像を絶します。英語力がどうのこうのよりも、一日に耳、目にする知らない単語の数は100をゆうにこします。なので、アル程度の英語力をつけておく必要があるかと思います。
質問に答えます。
帰国後の勉強は問題ありません。帰国後にはTOEICで最低700はとれるだけの英語力は身に付きます。大学入試レベルの英語でしたら、それなりに勉強すれば大丈夫です。国語についても漢字だけは忘れないようにしましょう。
9ヶ月もあれば、習得時間としては十分です。努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

レスぁりがとーござぃます♪MrYoYoYoさんは一年留学したあと進路はどぅされたんですか??