以前も書きこみしたのですが、ご返答がなくて、しかし、この掲示板はすごく頼りになるものだと思い、再度書き込みます。
 入院中に病院側からの監視の悪用をされました。具体的にいうと、どの部屋に移動しても、そこにいるこちらの言動すべてを見られていたのです。どの部屋をものぞけるカメラがあったのだと思います。みじめなところではトイレを覗かれていました。他のひやかしの患者に自分の話を全部聞こえるようにながしたりとか、本当に程度の低い卑劣な嫌がらせを受けました。このことがわかったのは病院側や他の患者たちの言動からです。みたよ、とは言われないのですが、持って回った言い方ですが、露骨に知らされました。
 程度が低いのだから、相手にしなければいい、とも思ったのですが、どうして病院側がそこまでしなければならなかったのかを考えるとやはり訴えたくなりたいのです。理由は差別だと思ってます。私は普段抗精神薬を飲んでいて、申告していました。こちらも病院というものがよくわからなくて、友人と長時間病室でしゃべっていたりとか、恥ずかしいこともしています。しかし、向こうからの嫌がらせは初日からあったので、これはやはり差別としか思えないのです。みなさんならどうされますか?訴えますか?からっと忘れますか?しかえししますか?みなさんのご意見が聞きたいです。実際に上に書いた件で訴えることができるのかどうかも知りたいし、入院中、いやな思いをしたことのある方のお話もききたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビックリ 本当にそんな病院あるんですか??


私も過去に2回 交通事故で入院した事があり その時の体験上 病院看護婦の程の低さは知っていますが そこまでレベルの低い話は初めて聞きました。(ごく一部の看護婦でした)
 
入院患者の言動を監視するどころか そこで知り得た個人情報を漏らす等 これでは危なっかしく安心して入院・治療なんかできませんね! 治るものも治らない環境ですよ!

悪いことは言いません できるんであれば もっともらしい適当な理由を付けて 早めに病院を引き上げた方(病院変更)がいいでしょう。
 (どう~せ対応も最悪ですから 治療も最悪でしょう。)

特別な理由があって本人の許可もなしに入院患者を監視した上 個人情報を漏洩するような危ない病院は長居する必要はありません。
また 入院患者はともかくとして 病院職員がそのような自覚に欠けた認識 行動では問題があり過ぎで 病院職員失格です また そういう連中を放し飼いにする病院の経営責任者も失格でしょう。

法的な対処法として 
4月1日に施行された ”個人情報保護法”にも抵触する可能性があり 場合によっては刑事罰や損害賠償請求の対象になりますので ネットができる環境のようですから 検索で法律や窓口を調べて相談されることをお勧めします。
 (ちなみに財団法人や医療法人は対象になるかどうかはわかりませんので あしからず)

そのような大問題の病院を そのままに野放しにしておく必要はありません 病院の実態を告発し 社会的に吊るし上げるべきでしょう。
こういう危険な病院は裏でも何をやっている分からないでしょうし 何か出てきそうですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらもう退院してしまって、やり返すにもどうすればいいかわからない状態です。入院中にきっちり訴えることができないのが、悔しいです。これからどうすればいいか、ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護士の心無い暴言

こんにちは。皆さん、教えて下さい。
私の母は65歳で糖尿病の悪化から脳梗塞になり左半身麻痺状態となったまま現在も入院中です。(現在69歳)
発病後、糖尿の数値が急激に増加し続け、薬での治療からインシュリン注射への治療になっています。体力も日に日に落ちて最近ではリハビリもままならない状態で車イスに乗っているのも苦痛の様です。

先日その入院先の特定の看護師による母への心無い暴言を耳にし、その看護師に対して腹立たしい思いでイッパイでしかたありません。

入院生活で楽しみのない母なので年に1~2回程自宅や温泉旅行へとすこしでも気分転換になれば思い外泊をさせていました。糖尿病が心配なので1泊が限度です。
今年のお正月も自宅に帰宅させようと思っていたのですが母が熱を出してしまったので外泊許可が下りず寂しそうだったの暖かくなったら温泉旅行にでも連れて行ってあげようと外泊許可申請をしましたが主治医に「最近血糖値があまり良くないので外泊は許可できません。外出程度ならば大丈夫だと思うのですが」と言われ体調が悪いならば・・・と今回はあきらめることにしましたが数値が良くなったら大丈夫かな?と思い、病室に入って来た看護士に確認してみようと思い聞いたのが今回の間違いでした。

私「先ほど先生が数値があまり良くないと言ってたのですがどれくらい悪化してるのですか?」

看護士「インシュリンの量が倍よ倍。入院当初(3年前)は朝6単位夜12単位だったのに今は朝12単位夜24単位になってるの。外泊の件ももし外泊先で何かあったら病院の責任になってしまうでしょ!先生もそれを心配しているのよ。」

私「そうですか・・・。数値が良くなれば外泊は可能になるのですか?」

看護士「インシュリンの量が増えることがあっても減ることはないわよ。インシュリンが身体で作られていないのだから日に日に悪化して量が増える一方なの。だから外泊はもう出来ないわね。先生は外出ならばと言ってたけど悪化すればそれも出来なくなるわよ。この人(母の事)最近リハビリも全然でしょ。運動も減ってるから数値が良くなる事なんてないのよ。それにこの人(母)車酔いもするでしょ。もう身体がまいってるのよ。貴方達(私と姉)も考え方を変えた方がいいわね」

看護士にそう断言されました。それも母の目の前で。回復なんてしない。悪くなる一方だと。
母は「もう外出も外泊もあきらめる」と気を落としてしまいました。
母が言うにはこの看護士は普段から母に「臭い」「汚い」と暴言をはいていたそうです。(母はオムツをしています。)
そして面会に行ったその日はお風呂の日だったのですが朝母がウンチをしていまいオムツ交換をお願いしたらその看護士は「今日はお風呂の日で忙しいのよ。ウンチなんてしないでくれる!」と言ったそうです。

身体の不自由な老人ばかりが入院している病院でこんな看護士が働いていて心無い言葉で何人もの患者さんを嫌な思いにさせているのかと思うと腹立たしくて仕方ありません。
その日は悔しくて涙が止まりませんでした。

後日病院へ出向き看護主任及び主治医に病状説明と経過改めて聞き、その看護士が母に言った言葉を伝えてこようと思います。

出来ればこの看護士を他の病棟又は病院へ移動させたいです。
可能でしょうか?

こんにちは。皆さん、教えて下さい。
私の母は65歳で糖尿病の悪化から脳梗塞になり左半身麻痺状態となったまま現在も入院中です。(現在69歳)
発病後、糖尿の数値が急激に増加し続け、薬での治療からインシュリン注射への治療になっています。体力も日に日に落ちて最近ではリハビリもままならない状態で車イスに乗っているのも苦痛の様です。

先日その入院先の特定の看護師による母への心無い暴言を耳にし、その看護師に対して腹立たしい思いでイッパイでしかたありません。

入院生活で楽しみのない母な...続きを読む

Aベストアンサー

秋田県在住の者です。私の住んでいる所(小さな市で過疎化が進んでおり、一つしかない総合病院も医師の退職や大学への引き上げで崩壊寸前です)の病院でもやはり看護師の同じような暴言やいやがらせが多く、地域では悪評が高い病院で有名です。(総合病院がこんな状態ですから)私も同じ母親や父親の件で同じような経験があります。典型的に暴言を吐く看護師は以下のようなタイプです。
(1)若手(経験の浅い)看護師でいかにも知識がありそうに話す、レベル の低い者。→これは教育する看護師長や病院の事務長が看護師不足を 理由に注意が出来ず、やめられるのが怖くて見逃している無能管理  者の典型的な例です。
(2)もう一つはある程度の年齢になっても主任や看護師長なれず、自分は レベルが高いんだと思わせるように患者話して、ウップン(ストレス)
 している馬鹿な看護師の例です。
 どちらにあてはまるか判りませんが、仮に主任や師長がこんな発言を したとしたら懲戒免職ものですよ!
 はっきり言えるのは主任程度の者や主治医等に訴えても何の意味もあ りません。身内をかばい話は聞き流すだけですので、以下の方法が良 いと思います。

(1)病院のにメールや電話で、看護師の実名・日時・内容を直訴する。
(2)経営母体が行政(県や市町村の場合は)の時は役所の担当部署もしく はホームページなどで知事や市町村長にへ直に訴える所(例えば市長 への手紙や知事への手紙など)があるので、それを利用する。
(3)私の場合は、病院のホームページから専用のメールアドレスで総看護 師長に直接メールで内容を送信しました。即刻、総看護師長と当事者 の看護師が謝罪に来ましたが、私は部署移動をしてもらうか解雇処分 にしてもらわないと気が済まない事を総看護師長へ伝え、結局は当事 者の看護師が自主退職したようです。
(4)都道府県には医療機関から不利な扱いを受けたときに訴える部署が必 ずらあります(組織名は思い出せませんが)この件は今後の事もありま すので、泣き寝入りせずにはっきりさせた方が良いと思います。
 あと、究極の選択としては、厚生労働省のホームページから専用のメ ールアドレスで内容を詳細に送っても良いと思います。
 はっきり言えるのは、中間管理職(主任や病棟・外来師長)や主治医に
 直訴しても上(総師長や事務長・病院長)までは話が上申されないと言 う事です。(テレビドラマの白い巨塔なんかは、大きい病院の実例で 参考になると思います)

秋田県在住の者です。私の住んでいる所(小さな市で過疎化が進んでおり、一つしかない総合病院も医師の退職や大学への引き上げで崩壊寸前です)の病院でもやはり看護師の同じような暴言やいやがらせが多く、地域では悪評が高い病院で有名です。(総合病院がこんな状態ですから)私も同じ母親や父親の件で同じような経験があります。典型的に暴言を吐く看護師は以下のようなタイプです。
(1)若手(経験の浅い)看護師でいかにも知識がありそうに話す、レベル の低い者。→これは教育する看護師長や病院の事務長が看護...続きを読む

Q看護師の対応について。

現在、入院中です。39歳の女性看護師に凄く気分の悪い対応をされました。
脚に湿疹があるのですが、一週間毎に回復経過を記録する為に写真を撮られています。
看護師に「今日は入浴前に写真撮るよ。何時から入るの?」と聞かれたので「17時半から入る」と言うと
「私の定時時間過ぎてるやん。常勤の定時位覚えとけ!」と冗談と受け止め難い口調で言われました。

そして別の日の出来事です。土曜日の日に
「明日の日曜日は外出したいので、昼食は外で済ますので要りません」と言うと軽蔑するかのような目で見られ
「もう!平日に言ってもらえないかな!伝票持っていかなアカンやん!」と言われ
「出掛けるのは突然決まったんか?それやったら許したる!」と横柄な態度をとられました。
食事を抜いてもらう時は、平日の15時までに伝えるのがここの病院のルールのようです。ナースステーションの前に貼り紙に書いてありました。
自分も貼り紙の存在に気付かなかったので落ち目があるとは思いますが、このような高圧的な態度は失礼ではないでしょうか?まさか病院で故意にストレスを溜められるとは思いもよりませんでした。
このような横柄な看護師は今まで出会った事はありません。
最低な対応だと思いませんか?

現在、入院中です。39歳の女性看護師に凄く気分の悪い対応をされました。
脚に湿疹があるのですが、一週間毎に回復経過を記録する為に写真を撮られています。
看護師に「今日は入浴前に写真撮るよ。何時から入るの?」と聞かれたので「17時半から入る」と言うと
「私の定時時間過ぎてるやん。常勤の定時位覚えとけ!」と冗談と受け止め難い口調で言われました。

そして別の日の出来事です。土曜日の日に
「明日の日曜日は外出したいので、昼食は外で済ますので要りません」と言うと軽蔑するかのような目で見られ
...続きを読む

Aベストアンサー

横柄な看護師、人の気持ちを踏みにじる看護師、嫌がらせをする看護師、たくさん出会ったことがあります。

他の質問様の所でも何度か回答させていただいたことがありますが、私は命を救うはずの看護師に何度も嫌がらせを受け、病気になり、命を奪われかけたことがあります。

看護師だからと言って全ての方が命を救いたいと思っているとは限りません。ドクターや男看護師に媚を売ったり関係を持ちたいが為に看護師になったり、それ目当ての人なんていくらでもいます。

まともに看護師の言葉を受け入れていたら質問者様の体が持たないと思います。
他の回答者様も仰っていましたが、質問内容を見る限り重篤な状態ではないのかなと感じましたので、退院まで深く考えずまたあの看護師がおかしいことを言い出した。くらいに思って受け流された方がいいと思います。
それこそ入院して余計なストレスが溜まり、病気になってしまいますよ。私は経験者なので分かります。

まずはお体を大事にされて、一日も早く退院されることを陰ながら祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報