アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している方で、貯金が無い方っていますよね
便宜上、月の手取りの3ヶ月分すら貯めれてない方を「貯金が無い」としておきますが、
そもそも貯金が無いと、車の修理代や、家電が故障・壊れた時、大きな病気をして入院しないといけなくなっても出せませんよね
どうしてそこまで貯金が無いのでしょうか?
奨学金を払ってるから? 忙し過ぎてコンビニばかり使ってるから? 趣味に金を注ぎ込んでるから? 生活費がかかり過ぎる土地に住んでるから?

A 回答 (8件)

わははは、自分も結婚するまでそんな感じだったな。

貯金なかった。正確に言うとあるにはあったんだけど(基本給二か月分くらい)、当座貸し越しで万年マイナスなので実質ゼロってことでしたなw

何故ないのかは自分でもよく分からんけど、現実無かったのだから致し方なし 苦笑。

今はもう大丈夫。結婚後心を入れ替えまして、どうにか向こう十年は無職でもどうにかなるくらいの資産を貯めました。つくづく、こういうのは心がけと知恵次第だと理解しました^^;。
    • good
    • 0

収入と支出の差額が、貯金可能額です。


つまり、貯金ができないということは、収入以上に支出が多いということです。
結論は簡単、貯金するためには、収入の範囲内で生活することです。
    • good
    • 0

今だけよければ良い・・。


そもそもする気がない・・。
何とかなるさ・・・。
親のお金をあてにしている・・。
借金すればよいと考える・・。
収支のバランスが取れない・・。
政府が助けてくれると思っている・・。

以上の理由です。
    • good
    • 0

若い人はお金を貯めるより使うほうに興味があるので


貯金はまだしなくていいと考えてる人が大半だと思います
ある程度の年齢になってから貯金しだす人がほとんどです
ローンは利息が付くのでもったいないですが
ローンが組めるってのもいざの時の貯金みたいなものですので
そこまで貯金に関して興味がないと思う
    • good
    • 1

お金とのつき合い方が下手なんだと思います。

    • good
    • 0

人生楽しんでいるからだと思います。


不安で金を貯め込むタイプの貴方は日本を沈没に追いやるのです。
間違っているのは貴方なのですよ。
早く気づいてお金を使いましょう。
 何にでも、ローンという物が存在するのはその為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私は貯金をする一方で有価証券も保有しています
貯金一辺倒ではないです

お礼日時:2022/08/03 21:19

自分のことだけ心配しといたらいい

    • good
    • 0

発達なんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!