アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験するお子さんは、放課後、友達と遊びますか。

A 回答 (4件)

隣の子の例です。


めちゃくちゃ遊んでますよ。毎日うちに来てゲームしてるので。
でも、勉強もしてますね。
しかも、ピアノ、ギター、プログラミングもやっている。
既に英検準二級に合格。読書量もすごいです。
その子にとっては全部が遊びのようです。
要はキャパシティと、モチベーションの問題なんだなと思います。
親が時間拘束して勉強させても、嫌々やってたらこうはならないだろうと思います。
    • good
    • 1

志望校や本人の状況次第でしょう。


中学受験はある意味で小学校入学の時点で決まってしまっています。
中学入試は高校入試に比べて難問奇問珍問が多く、計算力や語彙力などの基本的な学力を超えた能力が必要です。それらの能力は小学校だけで伸ばすことはできませんし、一般的な学習塾や進学塾でも伸ばしてくれません。興味や好奇心、論理性や探究心などの特性は幼い頃の生活習慣を通して伸ばすのが一番です。それらの特性を充分に伸ばしておけば、中学受験レベルはナゾナゾやクイズ、パズル程度でしかありません。遊び半分でも対応は可能です。
    • good
    • 2

当然遊ぶよ。

遊ばせますよ。

とても大きな話になっちゃうけど、
国の経済ってあるじゃん。
すごく大事だよね。
これが維持、発展していかないと失業は増えるし物が買えない、
エネルギーも入ってこない、食生活にも困るってなことになるよね。

じゃぁこの経済だけ維持、発展させればいいのか?
ってことだけどその前に平和でしょ。
つまり安全保障を確立しておかないと経済も成り立たないわけよ。

他国に攻められているのに経済もへったくれもないでしょ。

これと同じで、
受験生の普段の健康と精神的安定がないと
勉強もできないわけさ。

勉強だけしていればいいわけじゃない。
心身ともに健全であってこそできる勉強なわけだ。

しかも、子供の真っ最中をやっている年齢だぜ。
遊ぶことが仕事のような年だよ。

その子供に
友達と遊ぶな!
で精神的健全さが宿ると思う?

大人だって仕事だけやってて仕事がはかどると思う?
おいしいご飯食べたり、休日には趣味をやったり旅行したりと
息抜きやストレスの解消しないとはかどらないでしょ。

大人でさえ精神的な健全さが求められるのに
子供に我慢せい!はないよね。

学校から帰ってきたらすぐ勉強、それ繰り返してごらんよ。
途中で投げ出すよ。
もう嫌だ!ってなるに決まってんじゃん。

それに付け加えて言うと
遊び、特に友達との遊びの中で学習することが多いんだよ。
算数や国語のような教科の話ではなく
人生における基本的なこと、人との付き合いだったり、理不尽なことが世の中にはあるとか、善人もいれば悪人もいる、変わった考え方をする人もいる、などね。
また自然の不思議さや節理なども学習するんだよ。
むしろこの方が学校の教科より人生においては勉強になるのよ。
それもこの時期にしか学習できないことが多い。

なので絶対遊ばせるべき。

遊ばせないで筑駒行くより
遊ばせて受からなくて仕方ないけど
近所の公立という方がその子の人生においては絶対幸せ。
(そりゃ遊ばせて筑駒行ければそれが一番いだろうけどね)

親の人生じゃないよ、子供の人生においてだよ!

親は自分達が安心できる子供の人生を願うけど、
それって子供にとっては不幸なんだぜ。

親がハラハラドキドキ、あの子大丈夫か?と思うような
子供の人生の方が子供本人は幸せなんだよ。
(もちろん悪の道は除きますよ)

まぁ筑駒から東大、外務省に入省し留学を経て官僚に・・・、
いやぁ、良かった良かった、万々歳だ!これでこの子も
生涯安泰だ。
と思うのは親であって
子供は本当はプロサーファーになりたかったんだよ。。
というかもしれない。

確かに生活は安泰だ。これ以上の安泰したコースはないかもしれない。

でも子供にとっては生活の安泰よりやりたいことをできる人生の方
を選びたいんじゃないのかなぁ。。。

ハワイにでも住んで観光会社でもやりながらサーフィンやってた方が
子供は幸せってことだよ。
親は、
「あのバカ! 一流の学校まで出してやったのに。。。」
と思うだろう。

子供がバカではなく、また子を心配する親バカではなく
単なるバカ親である。
    • good
    • 2

遊ばない事が多いでしょうね。


中学受験となれば、放課後は塾にいく子がほとんどでしょうからね。
時には遊ぶこともあるかもしれませんが、
遊ばないことが多いかと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています