アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築に伴い、電柱の移設を申請しました。
電柱は、NTT所有で、電力との共架です。

移転先は、隣地境界ギリギリのこちら敷地内ですが、支線のやり場に困っています。
NTTの担当者は、電柱が傾く可能性があるので、支線は外せないとのことでした。

トランスが載っているわけでもなく、電線、電話線ともに3本位です。
最近は、支線の付いている電柱が少ないくらいと思いますが、本当に支線を外すことはできないのでしょうか?

支線が弛んでいる電柱も見かけます。
支線の先も、すぐ抜けそうだったりして…

どなたか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

敷地周辺の状況が判らないので、何とも言いがたい状況ですが、


支線の要不要については、トランスの有無ではなくて
道路などの交差点や曲がり角の場合や電柱の間隔などで
自立の可否を力学計算に基づいて検討し、自立しない場合に支線を設置しています。

現場の状況にもよりますが、支線も斜めだけでなく柱と平行(垂直)に落とすことも可能な場合があります。

電柱 
││
││ 支線
││─┐
││ │
││ │ ←こんな感じです
││ │
││ │
──────

支線が敷地内に入ることで防犯上の問題が生じる可能性もあることですから、次善の策についてNTTと相談してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
最悪、境界に沿って支線を配置することを考えています。

>支線が敷地内に入ることで防犯上の問題が生じる可能性もある

これは、どういった問題でしょうか?

お礼日時:2005/04/04 22:41

>本当に支線を外すことはできないのでしょうか?



素人でも、その電柱を中心にして張り出されるケーブルの方向を眺めてみれば、支線が必要か否かは解ると思います。
 その電柱を中心に左右約180°であれば、ご指摘のとおり必要ないかも知れません。しかし、90°などの鋭角な場合は必要になると思われます。最悪、支線がだめなら、支柱、あるいは道路等を隔てて支柱を立てて水平方向に支線を張る方法もあります。
 NTTの担当者とよくご相談されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

電柱を中心にして張り出されるケーブルの方向は、130°位です。一方の180°反対側に支線があります。やはり支線は必要そうですね。

NTTと相談してみます。
案はいろいろあると思いますが、お金は極力かけたくないんです。

お礼日時:2005/04/04 22:55

専門家です。

というより、そう言う電柱の移設の担当
をしております。
率直に申しますと、NTTの人が言うのは正しい判断です。
ただ、NTTと電力の電柱の支線の取り方にはちょっと
違いがあります。
電力の電柱であれば、弓支線と言う取り方があります。弓支線というのは、電柱の中間付近にアーム(1.5mくらいの金物)を取り付けて、電柱の根元
に支線を取る方法です。しかし、NTTの電柱の場合、この方法を採用していません。
いわゆる、地支線というものしかありません。
もし、支線が邪魔なのであれば、それ以外に、取る方法としては、
水平支線柱を建てて違う場所に支線を取る(電柱の頭から隣の電柱に水平に支線を飛ばして支線を取る方法)や、
根開きを多く取る(電柱から支線の間隔を数m→
数十mに変更)して邪魔にならないところに
支線を取る方法のみと考えられます。
ちなみに、支柱は押す力の時に使いますので、
今回のような引っ張る力に対しては余り効果が
見込めません。

今回の一番良い方法としては、根開きを多く取って
貰い、敷地の端っこに取ってもらった方が良いのではないでしょうか?
もし支線を取らなかった場合、電柱が傾くばかりでなく、家に引き込んでいる電線に張力がかかり、家の
ハフ(電線の受点)が壊れたりする場合があります。
電柱と支線があるメリットとしては、1年間に数千円のお金が銀行口座に振り込まれます。

どこの地区に住んでいる方か分かりませんが、電柱や支線はみなさんの協力があって初めて電気や電話が開通するものです。
ご協力をお願いします。
(なんか、自分の仕事の協力を求めているようで
とても嫌な言い方ですが・・・汗)
とにかく、質問者さんが妥協できる場所に取るのが
一番良い方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございます。

いろいろと方法があるようで、いくらか安心しました。
いずれにせよ、やはり費用負担が心配ですね。

相場的には、いか程なものでしょうか?
ご存知でしたら、回答をお願いいたします。

お礼日時:2005/04/05 08:50

>支線が敷地内に入ることで防犯上の問題が生じる可能性もある



これは、どういった問題でしょうか?

説明が足らなくて、ごめんなさい。
電柱と支線が建物に沿って入っていると
支線を伝って例えば2Fベランダによじ登れたり、
といった行為がされる可能性があるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。そういった可能性は出てきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 08:52

>いずれにせよ、やはり費用負担が心配ですね。


>相場的には、いか程なものでしょうか?

電柱の支障移転は基本的に無料なのですが
(官公庁の申請は除きます)
NTTの場合は分かりません。
でも、無料になるケースが多いようです。
まず、無料になるようにネバってみましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待できる回答をありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています