アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新卒で、公立の保育士2年目です。
精神的にもつらく、人間関係も上手くいっておらず、辞めたいと考えています。
やめて、海や山の環境をよくしたり、絶滅危惧種などを守る取り組みを主にやりたい、仕事にしたいと考えています。
でも、保育専門の短大卒、今まで保育のことしか勉強してなかったので、まったく知識がありません。
大学に行き直せ…と思う方もいらっしゃると思いますが、奨学金の返済もおわっていない、行き直すお金もない状態です。
これから一生保育士で頑張るしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず保育士を続けて、奨学金を返す・・


借金を(ですよね?)返せばその分だけ楽になると
思いますよ。どのくらいの時間がかかるか
わかりませんが、人生は長いです・・
その環境保護に関しては
まず何かボランティアのようなことをしてみては・・
    • good
    • 0

一生保育士でいろってことは無いけど


「海や山の環境をよくしたり、絶滅危惧種などを守る取り組み」のような専門性や高い学歴を要求されるような仕事は難しい。
今は無いものねだりと隣の芝生が青く見えてるだけ。
仕事的に精神的に辛いのはどの仕事でも一緒だし、人間関係もどの仕事でもついてまわる。
あなたが今保育士として働いていて辞めたいと思っている理由は、保育士だからではない。
どの仕事についても今とは別な部分で精神的に辛いだろうし、人間関係も上手くいくとは限らない。
保育士という仕事が大変な仕事だというのはわかるが、その仕事自体を否定しちゃダメだよ。
きっと今転職しても、転職先で今と同じようなことを言い出して辞める未来しか見えない。
今の仕事を辞めるなとは言わない。
むしろ辛くて仕方がないなら辞めた方が良いと思う。
でも、辞めた先が必ずしも今よりも良くなるとは限らないという覚悟は持った方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!