dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スポーツドリンクの甘さには理由があるらしいですけど、特にポカリスエット、甘過ぎと感じます。
色んなメーカーからスポーツドリンク出ていますけど、ダントツに甘いポカリスエット。ここまで甘くする必要あるのですか?教えて下さい

A 回答 (6件)

>汗で放出するのは主に塩分で塩分10に対して糖分は1位ですから甘くするより若干でも塩分を多めにすべきと思います。


糖を一緒に摂取すると吸収が早まり 糖は水分保持にも役立つが答えですが
それはスポーツの度合い
ウオーキングとジョギングとマラソンの違い
だからスポーツ選手はスポーツドリンクの粉末ので調整します。
糖分は必要な成分です。
http://runningstreet365.com/column/18954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

必要ですけど、過度な糖分は問題ありと思います。
口に入れた瞬間、甘いと感じるのは500mlの内約半分が糖分です。アクエリアスはそんなに甘さ感じません。相当の糖分がポカリスエットには入っていると思います。

お礼日時:2022/08/09 17:08

No.3の方の説明、No.4の方の回答が解りやすいと思います。


でもポカリは登山時での水分や糖質にミネラル等の補給でも甘すぎて口の中がベタ付いて
かえって体が拒否しますね。
ですので私はアクエリアスの方を使います。
    • good
    • 0

スポーツドリンクは、


運動で失われた糖分や塩分を補給するための飲み物で、
さらに、体に吸収されやすいようにミネラルが含まれています。
運動をしない人、夏の水分補給だけで飲む人、には、
糖分の取りすぎになるので、注意が必要です。
    • good
    • 0

大塚製薬ホームページには


公益財団法人日本体育協会は「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」の中で、「1時間以上の運動をする場合には、4~8%程度の糖質を含んだものが疲労の予防だけでなく水分補給効果にも役立ちます」としています。

スポーツのように、たくさん汗をかくときに飲む飲料は、エネルギー補給だけでなく、水分の吸収スピードのためにも、ポカリスエットのような糖質を含んだ飲料が適しています。

逆に言えば軽い運動程度ならそれ程糖分は必要が無い 塩分を多く取り普通の飲料水を飲めば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

大塚製薬はポカリスエットの製造元ですからポカリスエットの甘さを正当化した内容を掲載するのは当然かと。
ただ、甘さ控えめのスポーツドリンクも存在しています。それはそれでそんなに甘くなくてもスポーツドリンクとして成立している以上、甘過ぎは問題と思います。
また、汗で放出するのは主に塩分で塩分10に対して糖分は1位ですから甘くするより若干でも塩分を多めにすべきと思います

お礼日時:2022/08/09 16:28

ポカリの「ヌル~ッ」とした甘さが嫌いです。


スポドリの第一号だから、あんな味になったんじゃないの?
    • good
    • 1

水に砂糖と塩混ぜてレモン絞ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!