プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、人が死んだときに「ああ、もうこの人には会えない。寂しい。悲しい。」
  
という気持ちよりも

「いままでに費やした時間、お金、積んできた努力が無になってしまって悲しい。」

という気持ちのほうが大きいです。
  
この気持ちはおかしいのでしょうか?

※(医大生が通り魔に刺され、死亡したとする)

質問者からの補足コメント

  • どんどんビシバシお願いします

      補足日時:2022/08/09 22:32
  • どんどんビシバシお願いします

      補足日時:2022/08/09 22:51
  • 説明不足で申し訳ありません。
    通り魔に刺された医大生は、面識のない人とします。
    なので、医大生の家族や友人が持つような感情などとは違います。

      補足日時:2022/08/09 23:10

A 回答 (9件)

補足後で読みました、失礼しました。


面識がないなら、その考え方からするとあなたが金や時間を費やしているわけではないので、悲しむ必要はないかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/09 23:25

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2022/08/09 23:25

人の感情に定義とか理屈は入りますか?


感情は自然と出てくるものですよ。
少し勘違いとはどういうことですか?
説明して頂けると助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人としての当たり前の感情」
という文があなたの回答で見受けられました。
その感情がどんな感情であるのかがわかりません。
「人として当たり前」ということは、人にはこういう感情が当たり前にあるということが言えます。

簡単にいいますと、人間として当たり前な感情とはどのようなものか。
というものです。
また、それを答えるには根拠が必要です。
よろしくおねがいします。

勘違いの方ですが、
お金や時間、努力がもとに戻るものではないから悲しく思うのです。

お礼日時:2022/08/09 23:24

ということは時間と金さえ元に戻れば、死のうがどうなろうが構わんということですか?


人としての当たり前の感情は全くないのでしょうか?
全くないなら感情が欠落しているので失礼な言い方になりますが異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人としての当たり前の感情の定義はあるのですか?
また、少し勘違いされているようです。

お礼日時:2022/08/09 23:05

私が思ったのは、以前、京都アニメーションの放火事件があった時


若い人達がたくさん死にましたよね。
アニメをたくさん書いたり、作品を作ってる最中だったと思うんですけど
それが放火事件によって、それらが無になりました。
いままでアニメの勉強とか、絵を書く練習とかもたくさんして来たと思うんですけど、そういう努力も無になってしまいました。
こういうのを考えると、心苦しいですね。
若い人達の芽を摘まれた事、いままで努力してアニメーションの仕事に就いた事。
私はこういう事故でなくなられた方達の事はこのように想い、悲しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの事件はとても悲しかったです。

お礼日時:2022/08/09 23:06

おかしくはないですが、ナンセンスです。



死んでしまえば全ては無。この世を去ってしまえば、この世のことは全て無価値です。

あなたは夜寝ているときに見た夢を、覚めてから惜しみますか? 
人生もそれと同じことですよ。

生の延長に死があるわけではない。生きているときと同じ価値観を死後も持ち続けるなんて、なんの根拠もないし、ナンセンス以外の何物でもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうです

お礼日時:2022/08/09 22:49

異常だと思う。

親子関係がおかしいとのでは。認められていないで育てられたって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思いますか?
ちなみに親子関係は良好です。

お礼日時:2022/08/09 22:51

ヒトは元を取るために生きているんじゃありませんから


そんな収支計算のような人生評はちょっとおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人はなんのために生きているのでしょう

お礼日時:2022/08/09 22:32

凄い、cool!だと存じます。


悪くないと存じますよ。アリだと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうと存じます

お礼日時:2022/08/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!