電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が、病院に電話をかけたら、受付の女性が出ました

私「先生に代わってくれますか?」

受付の女性が、先生に確認した

受付の女性「後で先生の方から折り返しの電話をかけるそうです」

私「しばらく時間が経ったら私からまた電話をかけます」

受付の女性「また電話がかかってきた時に先生に繋がらないと困るので、先生から電話をかけさせます」

私「折り返しの電話がきてほしくないんです」

受付の女性「じゃあどうするんですか?先生の方から折り返しの電話をかけさせます」

受付の女性は、私の都合を考えていない、自己中ですか?

※私がまた電話して、別の受付の女性が出て、私からまた先生に電話をかけると言ったら、了承してくれて、しばらく時間が経って、私からまた先生に電話をかけたら、先生と話せました

A 回答 (6件)

折り返しの電話がきてほしくない


↑この言い方が貴方の自己中です。

私の業務の関係上、電話をいただいても手を止めることができず、電話に出れない場合もあります。こちらの都合で大変申し訳ないのですが、私の方から電話をさせていただきたいのですが、お願いできないでしょうか。先生のご都合のつく時間帯を教えていただけると、こちらの方も、その時間に合わせますので。

みたいに丁重にお願いする。

病院にも対応は異なりますが、自身、母の付き添いなどでお世話になった病院は、こちらのお願いに際して担当医から電話をいただけるなんて、あり得ませんでした。

受付の人は、貴方の自己中の言い方に戸惑ってしまったと感じます。
    • good
    • 3

病院側は、特に間違った対応とは思いません。



個人病院なのか総合病院なのか知りませんが、どちらにしても2度目にそのように対応してくれたのは、質問者さんが面倒な相手だと病院側が認識し、また、今回に限るだろう、今なら対応出来ると判断したので、今回は無理してそのような対応を取っただけの事かとは思います。

医者は激務なので、全ての人に同じ対応はしていられません。常に優先順位を考えているのと民間企業みたいな商売ではないので。

病院側からしたら質問者さんの都合は、緊急性の低い案件かと思いますので、緊急性の高い他ごとを優先するのは当然で、その隙間時間に緊急性の低い案件を片付ける。というのは通常の判断かと思います。
ただ、質問者さんがクレーマーと判断されれば、緊急性は少し上がります。よって、そのような対応になったのかと思います。

今後、質問者さんが面倒な人物である事実は病院側に残るので、あまり自己中な対応ばかりしていると最終的には出禁になってもおかしくはありません。例えば、これが患者家族だった場合で、転院するともなると、そーいう事実や要注意人物であると言うことは転院先にも伝えられます。

当然ながら病院も通常業務に影響を与えたりスタッフを困らせる人に対しては厳しい態度を取ります。強制退院なんかもそれのひとつです。
    • good
    • 1

迷惑なのでその様な自己都合を押し付ける電話を止めては?



病院に取って迷惑だと思いますよ。
    • good
    • 5

>折り返しの電話がきてほしくないんです


これがおかしい。
普通は、患者に負担をかけたくないし、患者がまた電話をかけてきても、その時に手が離せない可能性もあり得ますよね。
だから折り返すと言っているんです。
    • good
    • 6

受付を経由するからでは?



結果論ですが、先生に直接、電話をかけたら繋がったわけですし。

受付に「先生に電話します」と電話しても、基本は「どうぞ」となると思います。断る理由がほとんどないので。
→欠勤等ならありえたのかもしれません。
    • good
    • 0

私には貴女の方が自己中に思えます。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!