アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年軽自動車に乗っているのですが、なんとなく普通乗用車に乗っているより疲れるような気がします。
やっぱりエンジンの振動が伝わるのが体に良くないのでしょうか。

では、何 cc 以上ならば疲れにくいのでしょうか。
もしくは車種の影響なのでしょうか。
詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 私は特定のメーカーや特定の車種を上げて吊るし上げるようなことをしたいわけではありません。
    質問の通り軽自動車と普通自動車の差で疲れるのではないかと感じているのです。
    質問に答えられない方は無理に答えなくて結構です。

      補足日時:2022/08/16 00:57

A 回答 (21件中1~10件)

くるまが じゃなく、からだが の問題



肉体になにかマイナスの変化がおこってるのだと。
    • good
    • 2

ccではなく、イスです、絶対。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
卵が割れないクッション敷いてみるかな…

お礼日時:2022/08/15 19:24

やはりセダンが疲れないです。



ハッチバックもいいですがスポーティだとハンドルの味付けがクイック過ぎるのも疲れます。

疲れる原因はいくつかありす。

基本性能もそうですが味付けもあります。

ccは今の時代関係ありません


ポルシェのEVは区分であえば1000cc以下です。

ハイブリッドやEV、ダウンサイジングターボの多い昨今その常識は意味をなくしました
    • good
    • 0

どんな軽にお乗りなのですか?


私が5年前まで乗っていた「ネイキッド」は振動なんかありませんでしてたよ。
借りて乗ったことがありますが、軽トラなら確かに振動はありますが...。
車種を言わずに乱暴な質問だと思います。
    • good
    • 0

>卵が割れないクッション


それじゃない。根本的な問題。安いものはやっぱウレタン一体型など、人間に合わせてくれないし、近場仕様なので、作りが違う。また、最上級スポーツ仕様ってのも、座った瞬間はスポットハマって楽かなと思ったが、200km超えると辛い。今の車は、郊外でのんびり長距離用なので、300Km超えても特に疲れないで日帰りできる。お陰で、始めての車検は5万Km超えそうだ。
    • good
    • 0

500万以上の車じゃないと疲れます。

    • good
    • 0

もともと軽自動車は疲れますよ。


ホイールベースが短くて、車体面積に比べて車高が高いので、何かと真っ直ぐ走らず、頻繁にハンドルで修正を加えながら走らなければいけないので、自然と疲れてしまいます。
疲れないクルマは、車高が低くてホイールベースがしっかりとれるセダンかクーペあたりでしょうか。SUVやワンボックスも疲れますよ。
    • good
    • 0

軽が疲れると思うのは、特に長距離した時だと思うのですが


普通車は、軽いアクセルでもスピードが結構出てしまうのと
走行安定性が高いので、同じ100キロでも普通車だと60キロくらいにしか感じなかったりします。
それせいもあって、スピードを130とか140とか出したりしますけど
軽自動車だと、せいぜい120が限界だと思うので
目的までの到着時間が長くなるせいで疲れるんです。
普通車だと、短時間で付くから長い時間、座っているのは軽自動車の方ですからね。
    • good
    • 0

振動と騒音と車体の揺れの少なさ。


キャビン空間の快適さ。
操縦感覚の快適さ。

これらの差はデカい。
    • good
    • 0

軽でも車種による



特に軽トラとかワンボックスなら
作りや重量から厳しいと思う

アルトワークス乗ったけど
普通車と
そうは変わらなかったから

パワーが有って足回りが良ければ
排気量は関係ないような気もする
(多少チューニングはしてあったかも)

勿論ホイルベースや
車幅が狭いので
ピッチ、ロールでは
不利はあるのは否めない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています