電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古典の先生でも小論文の添削はできますか?

A 回答 (4件)

誰あっても、試験課題としての小論文の趣旨と採点基準をきちんと理解した人に頼んだ方がいい。



大学受験レベルの1000字程度の小論文なんてきほん、型にはめてしまえばあとは大したことは言えないので、特別な素養がなければできないなんてことはない。

逆に言えば、「小論文の書き方」見たいなものをきちんと学んだことのない人なら、国語教師だろうがトンチンカンな方向に行くだろうし、本番で学生が回答できるレベルのものでなければ意味がない。

決して文学的センスや深い学術的な考察力だけを評価するようなものでもない。”一般的に”世の中で言われている物事に対して、課題に沿って”高校生水準”で理解して、それに対して”一般レベルの分析と考察”をもってして”適切な文章力”で”論理的”にかければ合格点はいく。逆にいうと、(単なる感想文とか、論理展開が曖昧な)それ以下の答案が多いってことです。
    • good
    • 0

古典の先生って免許は国語ですよ。

    • good
    • 0

出来ますよ 先生になるために一杯勉強をしてきていますから。

    • good
    • 0

理系のはムリ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!