プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国税庁から、携帯メールに、未払い税金支払いのお願い とか 来るものですか?来たんです。詐欺ですかね。

A 回答 (14件中1~10件)

詐欺かなと思うようなヘンなメールが来た時は、内容そのまま、


たとえば「国税庁 未払い税金支払いのお願い」でネット検索すれば、たいてい情報があります。

詐欺なら国税庁が注意を広報しています。
自分で検索する習慣をみにつけたほうがいいです。
こんな匿名ネット掲示板の回答よりよほどたしかです。
詐欺グループが「詐欺じゃありません」と回答する可能性だってあります。
    • good
    • 0

国税庁は貴方の携帯番号は知りませんよ


カーソルを合わせると発信元のアドレスがわかります
    • good
    • 0

>詐欺メール、詐欺電話は、不思議と騙されやすい人、すぐに詐欺だと気付かないような人、社会的常識などに欠ける人、判断力のあまりない人を対象に、送られて来たり、かかって来たりします。



(笑)こういう嘘を吹聴する人がいるので、社会不安が増長するんです。そんなことあるはずもないし、できるはずもない。単に、入手したリストに、絨毯爆撃しているだけですから、送付前に、個人の傾向など絶対わかりません。ただし、一度クリックしたり、騙されたりするとると、スクリーニングされて、再度しつこく来るので、それは気をつけましょうね。
    • good
    • 0

国税庁からのお知らせは、ショートメールや普通のメールでは来ない。


もし、あなたが電子申告で確定申告をしているとすれば、「e-tax にログインしてメッセージの確認をしてください」と言うように、e-taxのメッセージボックスにて確認するような、案内メールはきます。

但し、聞かれているようなショートメールで、未払いの税金の支払いをさせようとする、案内は来ません。
そこには、連絡先電話番号も書かれていると思いますが、税務署等の番号ではなく、いわゆる振込詐欺のような連中の電話番号です。
掘っておきましょう。

以下のURLは、国税庁のサイトです。
一番上に赤で書かれていますから、確認してください。

https://www.nta.go.jp/
    • good
    • 1

詐欺です。



国税庁を語るフィッシングに注意、スマホへのSMSや偽サイト
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1432 …
    • good
    • 0

あり得ません。


詐欺メール、詐欺電話は、不思議と騙されやすい人、すぐに詐欺だと気付かないような人、社会的常識などに欠ける人、判断力のあまりない人を対象に、送られて来たり、かかって来たりします。
そうしたものが、来た時点で、自らのことを省みるよい機会だと思います。
    • good
    • 2

来ません‼️税務署に行って確認しましょう‼️(^◇^)

    • good
    • 1

1,未払の国税が仮にあったとしても、国税庁ではなく所轄の税務署から連絡が来ます。


2、携帯メールでの「未納税金の請求」などあり得ない事です。
 分納中で、履行してない場合には、確定申告書に連絡先として携帯電話番号を記載してあれば携帯へ電話がかかって来る可能性はある。
 「お約束の納税がされてないようですが、納められてますか?」って担当者からきます。メールなんて税務署員が個々の納税者に送付するなんてありえない。
3、詐欺丸出しです。
    • good
    • 0

詐欺ですし個人情報収集目的も有ります。


行政機関等から何らかの通知や連絡を行う場合は郵便で来ます。
しかもハガキではなく封書であり、使用される封筒は小売店で買える物では無く、
しっかり発信部署が印刷されていますし、切手を張るタイプでは有りません。
    • good
    • 1

こんばんは



未払の税金が有るのですか??

もし、あったとしても、メールでは来ません。封書できます。

知人に70円の延滞金の利息の不払いがあったそうで、80円の切手を貼った督促状の封書がきて、税務署の金銭感覚は狂っていると大笑いしていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!