プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くて、3つか4つの授業に不合格になてしまったひとは、

そのひとの学力や人格に、なおしにくい問題があるとおもいますか?でも、試験の1ヶ月まえに悲しい出来事があり、不登校が悪化したなどの要因もあります。また、そのひとも過去にあったことは変えられないから、ひたむきに集中すれば、優秀になれるとおもいますか?

A 回答 (2件)

なんか、その人が、質問者様なのか、別の第三者なのか・・・?

「他人と過去は変えられない」は、真理だと思います。
でも、その本人はその気になれば、いくらでも変われます。
人には、挫折、失敗、絶望など、「もう、ダメかも」と思うような瞬間があるかもしれません。
でも、ほとんどの場合、まだまだ、あきらめるの早いことばかりです。
私は、地方の三流の非進学校で、模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。掛け算九九だって言えないぐらいのレベルでした。そうしたドン底から這い上がりたいと思いつつ、何もする気が起きずに、その実力を3年間維持していました。卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともムリと悟りました。
4人兄妹の母子家庭でしたが、東京の予備校へ行かせてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。その後も高校生時代の頃とは、比較にならない人生を歩めました。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、様々な失敗や困難を乗り越えようとする気力も湧いてきて、必ず結果や成果が現れます。
まず、障害になる、不安な気持ちやネガティブになる考えを捨てることです。
そして、ポジティブ思考を習慣にし、自分の可能性を信じることです。
私は、「ドン底ならば、上がるだけ」、今の状況は、本気で取り組めるチャンスだと思います。
あの夏目漱石だって、英国留学中、ドン底生活で、メンタルもやられ、絶対絶命のときもあり、そこから、這い上がったのです。
もちろん、その人も、目標や夢をもち、ひたむきに集中して頑張れば、なんの問題もなく、優秀と言えるレベルには到達できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

卒業できれば問題ないです。

大学になればそんな事ふつうにありますし、もう一度翌年に受けて取り直します。それが卒業して何か言われる事ないですし、最後に合格していれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
またお友達のなかに苦手な人がいて、私の学力を小馬鹿にします。でもそのひとは外部受験生で、とても頭がよく、悲しいです。たとえば、その人より優秀になることはできるお思いますか?(例として)