電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高校二年生の女子ですが、進路についてなにも決めていません。漠然とデザインや、美術も学んでみたいな、とおもっていましたが、そのような大学に行くにはデザインの実技も必要だと知りました。が、今の今まで美術予備校(?)に行ったりきちんと絵の勉強をしたわけでもありません。それに、親もまったく美大に行きたいとは知りません。そこで質問です。

(1)実技なしで美大はうけられないのか?
(2)おもしろい授業など魅力ある美大はどこか?
の質問に答えていただけたらうれしいです。これ以外ににもアドヴァイスや意見なども待っています。
ちなみに私は文系で、建築学は数学を必要とするので希望していません。

A 回答 (3件)

美大で美術やデザインの勉強をするということは、大まかに言えば「自分の作品をつくる」ということです。

そして、そのためにはある程度の基礎力が必要となってきます。美大の入試に実技が入っているのは、そのためです。
実技の無い入試方法をとっている学校もあると思いますが、ある程度レベルのある美大ではまずありません。また、デザインを真剣に習いたいのならあまりお薦めできません。(芸術学は上の説明の限りではないです。)

一応、実技の配分が少ないと思われる学科を挙げておきます。実技が少ない分、小論文や数学が科目に増えたりもします)
*武蔵野美術大学 基礎デザイン学科、情報デザイン学科
ご自分でもよく調べ直してみてみてくださいね。もし違っていたらごめんなさい。他にも美大はあります。

高校2年生なら、今から美術予備校に通い始めても、頑張り次第で十分間に合うと思いますよ。まず相談に行かれてみることをお薦めします。また、お金がかかるのでご両親とも進路についてお話をされた方が良いかもしれません。

おもしろい授業、といっても人によって随分変わるので、一概にここの大学がいい、とは残念ながらちょっと言い切れません。
美術系大学がたくさん載っていたので、URLは参考程度に見てくだされば幸いです。
これから大変だと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://theknot.jp/b-guide/univ/unv6.html
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。ご返答ありがとうございます。やっぱり美大ではないとそうなりますよね・・・・。じっくり考えてみます。

数学&実技無しなら…、文学系学部の美学や美術史では?

実技・実践でなく、作品研究や評論の方。

実技系の学生も必修単位を取るのに、出張履修した記憶が(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。数学は美術の範囲でも必須なんですね・・・。苦手な私としては困った限りです。

仮に実技なしで受かったとしても、授業についていくのが大変だと思いますよ。

美大なんて初心者がいくところでは無いので筆の持ち方から教えてくれる訳ではありません。まだ1年ありますので、美術について教えてくれる塾などに通ってみてはどうですか?、
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。1年でなんとかなるでしょうか・・・・ってそれは私のがんばりしだいですね・・。教えてくださってありがとうございます。