アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社などで日本100名水に選ばれている、御聖水を汲んできています。これは日持ちはどのくらいしますか?

A 回答 (10件)

白濁すれば腐ったという証拠です。


日持ちさせたいのなら、煮沸したうえで凍らせること。
    • good
    • 1

4時間で菌だらけです

    • good
    • 0

日持ちはしません。


殺菌処理されていませんから。
    • good
    • 0

日持ちはしません、流れる水は腐りませんが、貯まった水は腐ります。

    • good
    • 0

日本100名水でも 飲めない水は多い。


その場ならまだ しっかり濾されていれば細菌類は少なくとも 外気に当てれば数時間を置かずに繁殖が始まる。
冷蔵庫などで保管した程度では駄目だ。
例え冷凍しても 大腸菌でさえ死滅しない。

その場で飲まない限り 必ず煮沸。
飲む場合も注意書きをよく読んでから。
    • good
    • 0

そこ保健所で飲用の許可出てるところ?

    • good
    • 0

日光の当たらない涼しい場所に置いても、


2~3日が限度です。
それを過ぎたら、生水としては飲まない方が良いです。
必ず沸騰させて利用ください。
    • good
    • 0

市販の天然水の日付を参考にしていいかと思います


市販の水も神社の地下水も熱加工していないそのままの水ですから同様に見たらそうなるのでは
    • good
    • 0

どうやって保存しているのかはわかりませんが、殺菌や消毒もされていないでしょうから日持ちしません。

    • good
    • 0

持って帰ってきたら煮沸した方がいいですね。


殺菌もなにもしていないただの湧き水ですから、大腸菌がいる可能性があります。
したがって煮沸して冷蔵庫で保存すれば、1週間は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!