dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貯蓄の意味を教えてください。

A 回答 (5件)

生活の安心の為

    • good
    • 0

貯蓄とは収入があり、そこから支出を差し引いて残った部分を預金や資産運用に回すことを言います。


貯蓄は、将来のリスクを折り込むためであったり、何らかのものを買うため、企業のための資金など取り組む人個々に異なります。
貯蓄の意味は自分を守ることだと思います。
    • good
    • 2

【アリとキリギリス】というイソップ寓話はご存じですよね。



わたくしとしては、この話におけるキリギリスのような人生、いや(人じゃないから)末路にならないために、人間も老後に備え、ある程度貯蓄をしているものと認識しております。

ちなみに、【金の切れ目が縁の切れ目】とか、【地獄の沙汰も金次第】などという有名な格言もありますので。
    • good
    • 2

働いている限り、報酬として、お金が入ってきますが、


後払いです。
雇用保険もありますが、数か月以上先です。
概ね1年は生活できるお金をためておくか、
保険のようなものでカバーが必要です。
後者は、突発的災害ででもない限り
でませんし、これもうけとるのに時間がかかります。
確かに今銀行にお金を預けていても、利息はないのと一緒ですが、
いざ借りる段になると、とてつもない利率で借りることになります。
そうなると、借金は雪だるま式に増えていきます。
結婚するとき、給料の3か月分の結婚指輪を送るというのは
ある意味理にかなっています。
3か月分あれば、つなぎにはなります。(その値段で売れる指輪ってとてつもない値段ですけどね)
まずは、半年分の 100万は貯蓄しましょう。
    • good
    • 0

貯蓄とは転ばぬ先の杖であり、労働力の搾取から抗う術です。



全て給料を使うということは奴隷と同じなのです。

奴隷脱却の第一歩こそが貯蓄なのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!