アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を買いたいのですが、住宅会社が買う予定の土地を紹介してもらって見に行ったけど、隣の家が少し乱雑な感じです。窓には黒いゴミ袋(破れてる)貼られてました。たぶん西日避け?
庭は、使ってないプランターが散乱してて、すごく汚いわけではないけど、気になるレベルです。
どんな人が住んでるかある程度教えてもらえるものでしょうか

A 回答 (5件)

そんなことまでは教えてくれないと思います。



「住宅会社が買う予定の土地を紹介してもらって」というのがよくわかりません。

ある土地を住宅会社が買う予定でいた。でも,あなたが土地を探しているというので,その住宅会社がその土地を買うことをやめ,その土地をあなたに紹介してくれたということでしょうか?

だとすると,その土地は住宅会社の所有物ではありません。その住宅会社が売るための商品として購入する予定だったわけですから,法令上の制限(建ぺい率とか容積率とか,その他販売時に法定の重要事項として説明義務が課せられている情報)は当然調べるでしょう。
それらについてであれば,とりあえず差しさわりのない範囲で,かつ調べてきた範囲で教えてくれるでしょうし,あなたがその住宅会社と媒介契約を結ぶのであれば,購入の決断に有益に働く情報は教えてくれると思います。

でも隣家の人の動向なんて,基本的には調べません。説明義務のある「法令上の制限」等ではありませんから。その辺りは,そこに住む人同士の相性の問題のようなものですから,その隣家の人がよほどおかしな人だという情報が,その土地の所有者から得られでもしない限りは,調べたりはしません。調べてくれなんて言われても,隣家のプライバシーの問題に踏み込むようなことはできるわけがありません。

逆に考えてみてください。
あなたの家の隣家が売却されるとして,そのために,あなたのことをいろいろ調べられるとしたら,あなたはいい気がしますか?

その住宅会社だって,噂を耳にすることもあるでしょう。でもそれを下手に口にすると,「根拠もないうわさを広められた」なんていちゃもんを付けられることだって考えられるんです。ならば知っても,それは言わない(漏らさない)。それがまともな業者の姿勢だと思います。
    • good
    • 0

そこの自治会長は、役所に聞けば教えてくれます。


交番に行って、あのあたりはどういう土地でしょうか。と聞くのも一つの手。買物に便利なお店なども教えてもらえます。
私なら、その隣家を外から見た印象だけで、購入止めますけどね。
    • good
    • 0

その家だけでなく周辺も見ましょう。

近所の人に買うことは伏せて汚い家のことを聞いてみるといいですね。だいたい喋ってくれます。
隣家だと抵抗あります。ネズミ、ゴキなど虫がやって来る可能性あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴキブリ、ねずみは勘弁ですね
その土地とは縁もゆかりもないのですが、
周辺の人に聞いて教えてくれるものですか?

お礼日時:2022/08/21 14:52

> ある程度教えてもらえるものでしょうか


誰に?
不動産屋だって、そこまでは無理です。
どこまでも物件の紹介だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2022/08/21 14:51

その家の隣近所(あるいは自治会長)で聞くのが一番いいです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

自治会長、、なるほどです、ありがとうございます。私が住んでる所とは全然離れてるのですが、聞けるものでしょうか、誰が自治会長かも、わからないのですがどうやって調べたらいいでしょうか

お礼日時:2022/08/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!