アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ映画を見てたら子供がオートミールが嫌いってよく出てくるんですが、日本のお粥と比べてどんな感じですか?

A 回答 (4件)

No.2の方とほぼ同感です。

米と違って全粒のまま利用するため、
かゆ状にすると内側のどろっととろけた部分に外皮特有のがちっとした食感が入り混じっていてあまり食感がよくありません。

味は、悪いと言うより良くないです。
胚乳部分は米と同じで柔らかさのあるほんのり甘い味で特に主張が強いわけではありません。
ただ、そこにフスマや糠くさい風味が乗っかるので、ほんのり甘いフスマ味としか…。
子どもには良さを見出しにくい、喜んで食べるたがるような味ではないと思います。

このふすまである外皮だけ取り出したシリアルも販売されています。
日本国内だと日食プレミアムピュアオーツブランなどです。
https://www.oatmeal.co.jp/product/premium_pure_o …

味や風味は加工の仕方でもけっこう変わります。

今日本で流通しているオートミールの大半は、クイックオーツやインスタントオーツ、
あるいはフレーク状のロールドオーツ、ロールドオーツにさらにシロップとオイルを足して食べやすくしたグラノーラです。
タイプだけが食べやすさの指標ではありませんが、少なくとも国内で出回ているものはオートミールの中でもかなり美味しいです。
海外のオートミールの中には本当にすごい味の物があります。「そうそう、これこそまさに馬の餌」なものが。

特に、アイルランドや東欧などで一般的なオートミール粥は粒のまま煮込むため、なんというか、非常に素朴な味わいです。

※…インスタントやクイックはすでにデンプンが糊化するまで加熱してあるため、加熱調理がごく短時間で済むか、お湯を注ぐだけで食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もオートミール嫌いです。

コーンフレークが好き。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白米のように脱穀されているわけではないので、ザラザラとヘニョヘニョが同居している感じです。

まあ、美味い
煮て牛乳粥にして砂糖やレーズン入れたりもしくは薄い塩味で食べますが、私はそのままシリアルのように牛乳かけて食べます。

子供の頃は嫌いでしたが今は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪く言えば、ゲロを食べてる感じ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。