dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第34回国会 参議院 内閣委員会 第25号 昭和35年5月12日

083・下條康麿


「出征をして留守中作男にその耕作を依頼しておりましたところが、それが契約による委託である、こういうことでありまして邸内の農地、リンゴ畑が全部取られてしまった。」

https://kokkai.ndl.go.jp/simple/txt/103414889X02 …

A 回答 (1件)

リンゴに限らず働き手を失った農家に対しては、地元の小中学生が「勤労動員」という強制労働で手伝わされた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部からの疎開者もいましたしね。
出征してる農家の畑で勤労奉仕してた学生達が、戦後、土地略奪したってことなんですか?
出征から帰ってきたら、学徒勤労者に、畑が奪われてたら怒っちゃいますよね?返して貰えたんですかね?

お礼日時:2022/08/25 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!