プロが教えるわが家の防犯対策術!

分家は農業しないで耕作放棄地や小作人に貸してるなら本家に土地集約するように出来ないんでしょうか。本家が農地改革で土地取られて庭潰して作物作ってるのを見ていて、土地を本家に集約して返そうとは思わないのでしょうか?それとも農地解放のリスクを分散するために分家に今まで通り持たせて、耕作放棄地にしておいた方がよいのでしょうか。
農地解放もそうですが、権利をばら撒くのは、大規模化に反しているんですよ。分家に土地やってもこれじゃあ、分家に土地持たせて出してやった意味がないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 第三次農地解放が起きたら、分家にやった土地まで奪われるわけでしょう?

      補足日時:2022/08/25 09:05
  • 共産党が非合法化せず、社会主義者が撲滅しない限り、無産の消費者側が力を持っているのだから、自由には生きられないんじゃないの?最近の情勢見ていても、社会統制がいつまた起きてもおかしくないとは思いませんか?

      補足日時:2022/08/25 10:21
  • 社会主義者や無産者には、資産という概念が欠けているのだから。

      補足日時:2022/08/25 10:26

A 回答 (4件)

「分家」っていつの時代のお話ですか?


現行民法にも戸籍法にも,「分家」なんて言葉は出てきません。

それに日本の農地改革では,大地主が持っていた小作地を,農水省が買い取ったうえで小作人に売却しているわけでしょう? 本家とか分家とかの問題じゃないでしょ。

もうちょっと,過去に起きていたことと,自分が今生きている時代のことを考えてものを言った方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

うちは、旧言い回しですと


分家の分家の分家です。

大丈夫
少子化で分家なんて出来る時代は中々来ない。
相続で男二人いないと分家出来せん。
    • good
    • 2

買い取ればいい話なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとは本家の領土。

お礼日時:2022/08/25 09:25

だってそれは既に分家の財産だから



分家といえど、よその家庭
よそのご家庭が自分の財産をどう使おうと勝手です

「分家のものは本家のもの」なんてジャイアンみたいな理屈通りませんよ
「使わないなら返せ」はナイです
でも、
「使わないなら売って」はアリですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の為に分家に資産持たせて出したのか、を忘れていまそんか?個人主義にさせるために分家に出したわけではありませんよ。

お礼日時:2022/08/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!