dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人していても車事故起こしたら所有者、保護者連帯責任になりますか

A 回答 (4件)

結論


成人したものの保護責任は問われることはありませんが、所有者としては責任を負うことになります。
自動車自賠責保険は使えますが、任意保険は条件を満たしているときは任意保険も使えますが、自動車保有または所有しているものが自動車を貸し与えた責任はあります。
    • good
    • 0

車の所有者が所有者以外の人が車を運転していて事故を起こした場合の補償を付帯して居れば連帯責任云々よりも相手に対する保証は出来ると思う、但し所有者以外は保証なしの場合は貴方が相手に保証しなければならない事に為るが勿論車の所有者にも責任(請求)は行くと思う。

    • good
    • 0

所有者の責任は問われると思います。

また任意保険にあなたの名前が無ければ任意保険は下りないでしょう。自賠責保険は詳しく無いです。成人されたなら あなたの責任と思います。保護者責任は問われないとおもいます。ヤミ金なら家族まで大変ですね。
    • good
    • 0

ならない


車の名義が保護者の場合 当然保険も保護者なので保護者が支払ったことになる。
賠償金が払えない場合民事訴訟で訴えられる場合が有る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!