過去のQ&Aを見てみましたが、当てはまるようなものが
無いようでしたので質問させてもらいます。
現在社会人ですが、学芸員の資格を取りたいと考えています。通信制で学べるものなのか、それとも過去Q&Aにあるようにそれなりに大学へ入らないと無理なのか、通信制・通学制それぞれの利点と欠点仕組みなど
ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学芸員は“任用資格”で免許ではないので、資格をとることは意外と簡単で、所有されている方も沢山います。

また採用も採用する側のニーズに合わせられる感じで非常にアバウトです。

就職するとなるとまた別問題ですけれど、資格を取る分には通信であれ、通学生で学ぶ内容に大差はないでしょう。なぜならあくまで大学で学ぶ内容は概論的なものに留まっているからで、実際は学芸員になって働いてナンボ・・・です。

学芸員は資格より資質の方が大事な仕事で、専門的な知識があれば学芸員資格が無くても同等とみなされ、採用者側で学芸員として任用するとなれば差し障りがありません。大学院卒者などがその良い事例です。
通信制でも大学を卒業されていれば学芸員資格に必要な単位だけ取得すればOKです。
短大卒ですと3年以上の実務経験を積んで事業主が学芸員として採用を認めればそのまま学芸糸鳴子とが出来ます。
あとは、毎年春に文部科学省で各自治体に文書を降ろし、資格認定の手続きを行っています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/040 …

質問者さんは社会人とのことですので、特に大学を選んだり、通信・通学に拘らずご自分の生活スタイルに合わせて勉強されることをお勧めします。

その他、補足的なこととしては様々な博物館の展示状況やボランティア、友の会、運営方法など、各館の「年報」「展示案内図録」などを参考にしながら見学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
型どおりの考え方をしていたのでchitta1さんの助言は大変ありがたいです。

お礼日時:2005/04/07 23:20

学芸員の資格は大学によっては通信でも取得できます。



http://www.uce.or.jp/
↑のHPの『開設学科・教員免許状等の一覧』を見ていただければ
通信で学芸員の資格が取得できる大学の一覧が見られます。

ただ学芸員も教員と同じで2週間~4週間の実習が必要になりますので、
実習の間、会社をどうされるのかというのが大きな課題ではないでしょうか?
後、スクーリングかな?
でもスクーリングは殆どの場合は会社がお休みの土日に集中して行われる場合が多いみたいなので、
色々と大学に問い合わせてみられたら良いと思います。

私も今年から教員免許を取得するために通信大学に入学しました!
大変かと思いますが、お互いに頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
実習ですか。現職種的にかなり無理がありそうですが
やってみないことにはわかりませんよね。
通信大学へ入学されたとのこと、頑張ってください。

お礼日時:2005/04/07 23:24

学芸員の資格を取るには、


ⅰ大学を卒業すること
ⅱ博物館法で決められた科目を大学で履修すること
ⅲ国家試験を受ける
履修必要科目
博物館法で決められた科目は、つぎのとおりです。
(必修科目=8科目14単位)
[博物館概論2単位][博物館資料論2単位][博物館情報論 1単位][博物館経営論1単位]
[博物館実習3単位][教育原理2単位][生涯学習概論1単位][視聴覚教育メディア論2単位]
(選択科目)
[文化史][民俗学][美術史][考古学]のうちから2科目8単位以上

博物館や学芸員に関することは、「博物館法」(総務省法令データ提供システム)という法律に定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まったくわからない未知の世界ですが
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q司書・学芸員の資格について。

司書・学芸員の資格について質問があります。
私は将来、司書・学芸員を目指しているわけではないのですが、資格があると良いとアドバイスされ、先日これらの履修申込みの説明を聞いてきました。

そこでの説明によると、
・資格をとる、という大学生活での努力は就職活動にも役立つ。(頑張ったと評価される)
・司書資格の授業では資料収集の能力が身につきレポート作成、卒業論文に役立つ
・学芸員は空間をデザインする能力、展示の能力が身につき就職の幅が広がる。
と、いうことでした。

これらは本当のことでしょうか?
私の通う大学(畜産系の大学です)ではこれらの資格を取得するさいに別途でお金がかかり卒業単位にも含まれないため悩んでいます。
実際に司書・学芸員取得の授業を受けた方に本当かを伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、文学部歴史学科で、学芸員の授業を受けました。でも、資格は取りませんでした。
結論から言うと、司書・学芸員として就職することに興味がないのなら、やめておいた方がいいのではないかとおもいます。
就職活動で、頑張ったと評価される、というのは別に他の資格でもいいわけですから、自分の興味に応じて、別の資格を取ればいいと思います。
司書の情報収集能力と卒論の関係については、よくわかりません。でも、卒論を書くためだけに司書の資格を取るほどのことはないのではないでしょうか。
学芸員の授業で、空間デザイン・展示能力に関する授業は、私の時代にはありませんでした。このような能力は、学芸員になって仕事をするうちに身につく能力ではないでしょうか。
ちなみに私の学生時代は20年以上も昔なので、今は事情が違うのかもしれませんが、以上ご参考までに。

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Qロフトベットの利点と欠点は?

ワンルームでロフトベットを使用したことのある方に質問ですが、寝心地や、快適さ(天井に近いので暑くないか、落ちそうになったことはないか)など、メリット、デメリットを教えて下さい。
購入 するか迷っています。

Aベストアンサー

ロフトベッドを使っています。

寝心地については製品それぞれなのでなんとも言えません。
また、直接寝るよりも、マットレスを敷くと思うので、その性能によります。
私の使っているものは特に不満はありません。

快適さも、暑いかどうかは住んでいる地域や家の造りで違ってきます。
例えば、西日が当たって暑くてたまらない部屋なら、天井に近くなる分更に暑くなるかもしれません。
天井の高さによっては圧迫感を感じるかもしれません。
私の場合、寝た状態で手を伸ばせ場天井を触れる状態ですが、圧迫感は感じていません。
ただし、身長が高い場合、起きたときに天井で頭をうつかもしれません。
柵があるので落ちそうになったことはありませんが、枕とかは時々落としてます。
寝ながら本を読んだりする場合、それを落としてしまう可能性はあります。

そのほか、メリットとしてはベッドの下を使えることです。
私の場合、パソコンラックとリクガメ飼育のケージを置いています。
また、雨の日などに洗濯物をぶら下げることもできます。

デメリットとしては、構造上弱くならないように床に近い部分に横棒が入っています。
この横棒をつけられる位置(写真の場合、奥には横棒が入っていますが、手前には入っていません。)が固定の場合、設置場所によっては北枕になります。
また、購入するときには、ベッドの大きさだけでなくハシゴの部分が飛び出すのでその考慮が必要です、うちの場合は60cmほど飛び出しています。

ハシゴの上り下りはすぐになれますので、特に苦にはなりません。

ロフトベッドを使っています。

寝心地については製品それぞれなのでなんとも言えません。
また、直接寝るよりも、マットレスを敷くと思うので、その性能によります。
私の使っているものは特に不満はありません。

快適さも、暑いかどうかは住んでいる地域や家の造りで違ってきます。
例えば、西日が当たって暑くてたまらない部屋なら、天井に近くなる分更に暑くなるかもしれません。
天井の高さによっては圧迫感を感じるかもしれません。
私の場合、寝た状態で手を伸ばせ場天井を触れる状態ですが、圧迫感は感じ...続きを読む

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q対面式キッチンの欠点はありますか?

最近多い対面式のキッチンに興味があるのですが、
長所は家族と話しながら家事ができることですよね。
欠点は何かあるのでしょうか。台所が丸見え(上半身
から上が)になるので、片付けをマメにしないとと
思うのですが。。。
今、対面式キッチンをお使いの方で、ここが不便だとか、やっぱり良いとか、感想などいろいろお聞きしたいです。

Aベストアンサー

うちは「半対面式」キッチンです。
壁の一部をくり抜く形で窓状に口が開いていて、キッチン側が「流し」、居間側が食事の出来るカウンターテーブルになっています。(ただし、今は本、カセット、ラジカセなどの物置場と化しています・・・笑)

対面口の真横はリビングとキッチンとの出入り口になっていて、完全に解放状態だったのですが、あまりの「冷暖房効率」の悪さに悲鳴を上げて、アコーディオンドアをつけて、場合によっては完全にリビングとキッチンを遮断出来るようにました。
対面口にはロールスクリーンを、やはり居間の冷暖房の効きをよくするため、また、散らかった流しを客人の目から隠すためにつけています。

今のところ、築7年経ちますが、これには満足しています。
オープンとクローズドのいいところ両方が取り入れられたと思っています。
怠け者の娘達もカウンターまで食器を運んでくれるようになりましたし、出来たものをわざわざ運ばなくとも、すぐリビングに並べられるのがいいです。
小さいお子さんが居られるのでしたら、窓越しに会話しながらお母さんが調理できますし、いいですよ。

あと、リビングから見せないでいいので、私は完全に「厨房」と割り切り、ゴージャスなキッチンセットは入れず、そこそこの扉が拭きやすいタイプの物にしました。

こんなわけで、私としては「半対面式」を是非おすすめしたいと思います。

うちは「半対面式」キッチンです。
壁の一部をくり抜く形で窓状に口が開いていて、キッチン側が「流し」、居間側が食事の出来るカウンターテーブルになっています。(ただし、今は本、カセット、ラジカセなどの物置場と化しています・・・笑)

対面口の真横はリビングとキッチンとの出入り口になっていて、完全に解放状態だったのですが、あまりの「冷暖房効率」の悪さに悲鳴を上げて、アコーディオンドアをつけて、場合によっては完全にリビングとキッチンを遮断出来るようにました。
対面口にはロールスク...続きを読む

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Qキルトのような、壁掛けのような・・・

ひょんなことからゲットした美術品と思われるものなのですが、なんだかわかりません。ハワイアンキルトのような感じで、白と青の二色のマンダラのような模様に作られています。額に入っていて大きさは100×100センチで、結構大きいです。箱にはタペストリーと書いてありましたが、ちょっと違うような・・・。
作成者やその他の情報はほとんどなく、唯一販売店が書いてありました。元は青山のギャラリーで、今は移転をしたのか、場所はわからずじまいです。バブル期に繁盛した会社が買った作品のようで、売却したいのですが、どういった価値のあるものなのかまったくわかりません。
似たような品物がおいてある店、もしくは似たような作品に心当たりのある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
日本で買われたのなら、日本のハワイアン・キルト作家さんかと思いまして、

メグ・マエダ

川本京子

あたりかなあと・・・。マエダさんの方が、シンプルな白と青の作品を作っていると思います。

お二方とも、ネットでサーチかければ、出てくると思います。

お買い上げになった作品であれば、2点とないと思うので、作家さんの限定は、難しいかもです。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Q通信販売と訪問販売の資格

こんにちは。
私は今会社で、自社の消臭剤を商品担当しています。
このままでは利益が少ないということで現在、宣伝と買い物ができる
ホームページを立ち上げています。(特定商取引法記載済み)
しかし、モール等に入っていないため集客を頑張ってしていこうと
思っています。今後は、チラシを作ってURLも載せて配りたいと
思っています。その際、会社の近くのお客様の場合、
持ってきて欲しい、そこで支払いがしたいという要望や希望があった
場合、それに応じるには訪問販売に関する資格等は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

資格は必要なし。
法律を遵守すればよいだけです。


人気Q&Aランキング